パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

ぐるんぐるん(代々木)

Perfume 5th tourぐるんぐるんも無事終わりました。

ライブレポというほどのものは書けないんですが、今回のツアーの最終地、代々木でのことを備忘録的に書いておきます。
20140918__yoyogi

私は代々日の1日目、2日目の参戦となりました。
今回はPerfumeファンでない知り合いを同行させて、生Perfumeのすごさを見せる予定でしたが、都合により行けなくなったとのこと。

というわけで余ってしまったチケット、Twitterでほしい方を募集させていただいたところ、広島からいらっしゃった、ねっちさんがもらってくれることになりました。しかも2日間とも。ありがとうございました。
席はというと、1日目はアリーナA6 96ででした。のっちサイドの、ステージから8~9列目ぐらいだったでしょうか。。今までに体験したことがないくらい、かなり前です。
2日目は1Fステージサイド席、かしゆかサイドでしたが、そんなに見えなくもなかった、いやこちらもなかなかのいい席でした。今までPerfumeのライブではそんなに神席みたいなところに当たったことはないんですが、まぁどの場所でもそれなりに楽しめるものだと、いつも思いますね。

さて、今回のぐるんぐるんのセトリですが、これがもう最高。
いつものことなんですが、よく考えられているなぁと思います。それがファンとしては嬉しいことなんですけどね。
最初のCling ClingからのHandy ManからのClockworkのところなんか鳥肌ものです。これしか考えられないというくらい、完璧なものでした。
今回のセトリの中心は新しくリリースされたCling Clingの曲が中心ですが、それに、みごとなまでにc/w曲や旧曲を交えて、それでいて、どの曲も輝きを増していました。
また何といっても、今までフリを見たことがない曲のフリを見れたことが今回の収穫ですね。Handy Man、いじわるなハロー、恋は前傾姿勢などです。
そして、いいタイミングでI still love Uや、SEVENTH HEAVEN、Party Makerを入れてきたところなんかが今回のセトリの中で面白いなと思ったところです。セラミックガールなんかも久しぶりに見れて良かったですね。

そのセトリですが、次の通りです。どのアルバム/シングルの曲か書いて見ました。Cling Clingは全曲入るとして、定番のエレワ、ジェニー、チョコを除くとやはりLEVEL3からが多いでしょうか。
01. Cling Cling    (Cling Cling)
02. Handy Man (LEVEL3)
03. Clockwork (LEVEL3)
04. レーザービーム(Album-mix) (JPN)
05. いじわるなハロー    (Cling Cling)
06. I still love U   (⊿)
07. 恋は前傾姿勢 (Sweet Refrain c/w)
08. エレクトロ・ワールド (エレクトロ・ワールド)
09. DISPLAY    (Cling Cling)
10. SEVENTH HEAVEN (ポリリズム c/w)
11. Party Maker (LEVEL3)
12. GLITTER (スパイス c/w)
13. セラミックガール (GAME)
14. ジェニーはご機嫌ななめ (スウィートドーナッツ c/w)
15. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix) (Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD”)
16. Hold Your Hand    (Cling Cling)


そしてアンコールですが、代々木では何と2曲もやってくれました。最終日は3曲だったらしいですね。
1日目はコンピュータードライビング、Puppy love
2日めはBaby cruising loveにPerfume
いずれも意外な選曲で楽しめました。コンドラがまさかまた聴けるとは思いもしませんでした。

代々木は4日間あったのですが、2日間しかチケットは取れませんでした。というか都合により土日の参戦ができなかったのでちょうど良かったのですが。
でもやはり、あとから後半2日、のち誕、メジャーデビュー記念日の話を聞くと行きたかったなぁというのが本音です。

3人もいつにも増して輝いていましたね。ツアーの疲れなども見せずに。今さらながら思いますが、さすがプロフェッショナル!

いつも思うのですが、ほんとにいいライブでした。今のPerfumeが最高のPerfumeなんだなっていつも思います。ほんとにこの先いったいどうなるでしょう。

まだWorld Tour3とかありますし、この先もほんとに聴きたいファンに音楽を届けるということを、頑張ってほしいものです。
続きを読む

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Perfume | コメント:0 | トラックバック:0 |

おめでとう、のっち

今日はのっちの誕生日でしたが、Perfume 5th ツアーぐるんぐるん 代々木の3日目でもありました。
ライブの日が誕生日だなんて、めったにあることじゃないですね。
本日のライブには参戦できませんでしたが、きっと盛り上がったことでしょう。
のっちもたくさんのファンに祝ってもらえて、幸せだったのではないでしょうか。

おめでとう、のっち。

一人、チューハイでのっちの誕生日を祝っております。

そう、ぐるんぐるん代々木には1日目、2日目と参戦したのでした。
近日中にレポートをあげなければなりませんね。
Perfume | コメント:0 | トラックバック:0 |

Cupitron始動!

出ましたね。Cupitron
聴いてみた最初の印象。とても不思議な感覚です。これってテクノポップ?なのかな。でも面白いと思いますよ。
最初のライブにはいけませんでしたが、なかなか盛況だったみたいですね。

Perfumeを意識していないといったら嘘でしょう。
今はPerfumeにはとても及ばないけど、いつかPerfumeみたいに・・・を目指しているのでしょうか。
前にも書きましたが私は「パクリ」を否定的にとらえてはいません。それも戦略の一つでしょう。
今やビッグなアーティストであるPerfumeの力を借りてなんとか有名になるというのもありなのではないでしょうか。まあ、いろいろと叩く人はいるので、逆風にもなりうるかもしれませんが。
それにパクられるのはとても名誉なことだと思うのです、Perfumeにとって。だれも傷つく人はいないはずなのです。
ましてやPerfumeと正面から勝負しているわけでもないですし、まぁ、温かい目で見守っていけばいいと思うのですが。

本人たちにどれだけの覚悟があるのかわかりませんが、ぜひあきらめないで頑張ってほしいです。
今後の動きに注目して行きたいとおもいます。
テクノポップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

フォロワー現る

テクノポップアイドルといえばPerfumeですが。。。
いや、そう呼ばれていたのも、もうずいぶん前のことのような気がします。

なぜ、今ここでそんなことを言い出すのかといえば、

テクノポップアイドル Cupitron (キュピトロン)

の登場によるものです。

これです。


これです。
Cupitron

このグループは3人組で、衣装なんかはPerfumeの近未来3部作のころの雰囲気ですし、なにしろ髪型が、Perfumeの3人になんとなく似ているような・・・
明らかにPerfumeを意識しているとおもうのです。いわゆる「パクリ」?なのでしょうか??

「パクリ」というと一般にイメージが悪いですが、私はそれほど嫌なイメージは持っていないのです。そもそもパクられる、ということはそれだけ魅力がある、価値があるものだからではないでしょうか。

それに、テクノポップアイドルという立ち位置は、過去のPerfumeはそうだったかもしれませんが、もうすでにPerfumeのものでもないでしょう。Perfumeは確実に次の次元、次のステージへと進化してきているはずです。
そうなると、テクノポップアイドルという、空席をうめる存在が登場してくるのも、おかしな話ではないとおもいます。

まあ、それでも劣化コピーとか悪口を言う人はいるとは思いますが、ここはどんなものになっていくのか、見守っていきたいと思います。

あのPerfumeだって最初、登場したころは海のものとも山のものともつかない存在だったのではないでしょうか。その当時をリアルタイムで知っているわけではないのですので、何となく想像の部分はありますが。Perfumeがだんだんと大きくなって行く姿を途中からいっしょに見てきていて、それが感動を与えてくれたのも事実です。

Cupitronは今はまさに海のものとも山のものともつかない存在ですが、いつかPerfumeみたいな存在になったりしたら面白いなと思うのです。
そんな意味もあってあえてフォロワー(追随者)と言わせてもらいました。

さて気になるCupitronですが、今月6/25に配信デビュー、6/28(土)にデビューライブが行われるとのことです。そして9月には1stシングル発売。
この流れは何となくポリリズムのときのタイムスケジュールを思わせるのです。
しばらくは目が離せませんね。

あと、メンバーの見分け方はやはり衣装や髪型になるんでしょうか。

Yamakawa Nichika=のっちタイプ
Hamada Saika=かしゆかタイプ
Miyakawa Rina=あ〜ちゃんタイプ?

でしょうか。いやこの路線でずっと行くかどうかは分かりませんが。

あ、そういえば、まだ音源を効いてませんね。テクノポップということしかわかりません。
まぁPerfumeが好きになった自分なら、嫌いではないとは思うのですが。音源を効いて愕然とするか、そのままで終わるか。

「サマーカイジュウ」 6/25配信です。

まぁどっちに転んだとしても、こういう動き、テクノポップという言葉がPerfume以外からはもはや聞かれることはないとおもっていた自分としては嬉しいのです。

詳しくはこちらで

http://www.music-lounge.jp/v2/articl/news/detail/?articl=2014/05/29-12:20:00_b9441381b903f9999a1c18a4c3976c4d

またとりとめもない話になってしまいましたが、今日はこのへんで。
テクノポップ | コメント:1 | トラックバック:0 |

Evernote

今さらながら新しいツールを導入しました。
はっきり言って何に使えるのか分かりません。仕事効率化ソフトだそうです。
iPhoneとMacに入れてさっそく使い始めています。

要するに、ノートなんですね。このソフト。文字情報だけでなく画像なども貼っておける。(この認識あってる?

外出先で、思いついたアイディアをささっとノートの書き溜めておき、パソコンと同期を取って、家ではパソコンで作業する。

で、具体的には、ブログのネタ収集に使っています。書こうと思うネタはときどき思いつくのですが、何かに書き留めておかないと消えてしまいます。
とりあえず、今は頭に浮かんだキーワードから、連想されるフレーズ、言い回し。
メロディーにいたるまで、あらゆるものを書き溜めておいてます。
この中から、ブログのネタになりそうなものをひろってブログにまとめたら、いままでよりはマシなブログが定期的に更新出来るのではないかと企んでます。
アイディアは資格的に、文字に起こすことで、頭の中が整理されますし、もやもやした考えもはっきりしてきます。
まだ具体的に活用例はないですが、今後なにか面白い記事が書けるようになるかもしれません。
今後に乞うご期待。

それでは今日はこのへんで。
パソコン | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
