パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

新年度始まります

昨日は子供の保育園の入園式&説明会がありました。保育園を転園したので4月から新しい保育園なのです。
仕事が忙しくて子供を預けているのに、今度の保育園は親がやる事が多すぎてなんのためにあずけているのかよく分かりません。保育園の用品はなぜかすべて手作りでなければならないのです。買ってきたものではだめなのです。
まぁ日本一待機児童の多い市に住んでますから、入れただけでラッキーなんですけど。この国は子育てするには厳しい環境ですね。

そして明日からはいよいよ新しい保育園です。しかも2人別々のところ。登園準備だけで一仕事です。また寝る時間が。。。ブログ書いている暇なんかなくなりますね。



そういえば、昨日はMJスペシャルでしたが、地震のため延期になっていたもののようです。春のスペシャルということで、いつもと違う時間で、長い時間やってましたね。PerfumeのORDがみれました。(^ ^)
0RD0403

ORDA-CHAN

そして本日はMJ総集編でした。関根麻里さんは今回で卒業ということで、次回からは青井アナとPerfumeになるとのこと。
今後は少しはPerfumeの出番も増えるのかな。
子育て | コメント:0 | トラックバック:0 |

予定は未定


今年のPerfumeのツアーとかライブの予定がまだ未定ですが、この時期ではまだ仕方が無いですね。

とはいえ、他の予定がどんどん埋まっていきます。

今年は、次の日程がもう埋まりつつあります。
4/16(土)
6/11(土)
7/16(土)
10/15(土)
11/12(土)
子供の食育のために、田んぼでのコメ作りの体験学習の会
「伊勢原米作って食べちゃう会」
に奥さんが申し込んじゃったのです。
神奈川の中央部の田んぼで田植えやら、稲刈りやら、収穫祭をやったりするイベントなんですが、当然私も参加することを要求されています。

ちなみに昨年はやはり子供の食育のために、家から5分ぐらいのところに畑を借りて野菜を作っていました。週末はほぼ農作業をやらされていました。まあ一日3時間ぐらいですけど。
家の近所はこんなところなんです。
YKHatake

それに比べればまだましだとは思います。

勝手な憶測ですが、4月から7月ぐらいはすくなくとも首都圏ではツアー/ライブはないと思うので、多分大丈夫なんじゃないかって思ってますが、10月、11月あたりはあぶないですね。

とりあえず、「全部行けるかどうか分からないよ」と予防線をはってみたのですが、「ツアーに行くんでしょ」とあっさり見抜かれてしまいました。
また「家族よりPerfumeを優先させるんだ」と批判的な言葉を浴びせられました。
しばらく膠着状態が続いていた我が家の地上戦もなんか不穏な空気になってきました。

ほんとツアーのスケジュールと重ならないことを祈るばかりです。



今日の氷結。ダブルで。
HYK0310
お酒は二十歳になってから。
子育て | コメント:6 | トラックバック:0 |

子育てと音楽と

仕事のほうもそこそこ忙しいのですが、なにより今は子育てが一番大変です。
3歳と0歳の2人を抱えて毎日奮闘しています。
PTAのコーナーでおなじみの歯磨きのうたですが、ガチで日々やってます。

以前書いた記事で、3歳の子がPerfumeの歌をうたうようになったとよろこんでいましたが、今日はAKBの歌を熱唱してました。
まぁ何にせよ音楽が好きなところは親譲りでしょうかね。
今では自分でCD出してきて聴くようになりました。まだ子供の歌が中心ですけど。
それにしてもまだ字も読めないのに歌詞をほぼ正確に歌えるって、子供の能力ってすごいものがあるって思いました(親バカ?)
で、最近聴いてる(聴かせてる)のがこれ。
70~80年台のディスコサウンドを子供が歌ってるやつです。これがなかなか良いんです。

KIDS BOSSA presents Disco Night Fever!KIDS BOSSA presents Disco Night Fever!
(2010/02/17)
プリンセス・モンタナ

商品詳細を見る

子供といっしょになってぴょんぴょん跳ねて踊っています。

また先日、東京ドームのDVDをいっしょにみてたら、「あそこに行きたい」って言われました。いつかいっしょに行こうね、といっておきましたが、現実問題として幼児の繊細な耳をあの爆音の中にさらすのはどうかとおもうので、子連れライブ参戦は難しいでしょうね。この子がもう少し大きくなるまで、Perfumeには活動を続けててほしいと願うだけです。

さて本日はPerfume locksもありますし、このへんで。



なぜだ!氷結白桃がない!何やってんだ東○ストア。といことで本日はDry Day(休肝日)
no_HyoketPC0217


子育て | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |
