パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

ラーメン紀行~東京駅編


ネタのないときのラーメン紀行(笑)です。

今日は、東京駅地下街のラーメンストリートにある東京駅斑鳩。
ikaruga1125-1

最初は、同ストリート内の六厘舎にしようとしたのですが、11:20にすでにすごい列ができていたので、2番目に行こうと思ってたこの店にしたのです。
九段下というか飯田橋の店には行けなかった悔しさがあるので、東京駅でその悔しさをはらそうとおもいました。
なんでも東京駅店独自のメニューがあるとか。

これが東京駅らー麺です。
ikaruga1125-2

なるほど、これが豚骨魚介ですか。でもスープが思いのほかあっさりでした。でも口に何か残る感じ。重くはないんだけど、どこかどっしりとしたものを感じました。

私はラーメンにはどちらかというと麺を楽しむタイプと、スープを味わうタイプがあるような気がします。両者がバランスしているのが本当は一番いいんですが。
麺中心のタイプはつけ麺とか汁なし麺にして食べることが多いです。行き損ねた六厘舎もつけ麺で有名ですね。一方、スープに特化した麺としては、九州系の豚骨ラーメンがあげられるでしょう。
今回の斑鳩はどちらかというと”スープより”と言ったところでしょうか。
かりかりとした揚げニンニク?も印象的な、薄味だけど濃厚な感じのスープの東京駅らー麺でした。
食べ歩き | コメント:6 | トラックバック:0 |

体に悪い

時々、体に悪そうなものが無性に食べたくなります。

ジャンクフードといったら、失礼になるかもしれないですが、ラーメンもほんとは体にはよくなさそうです。塩分高め、油多めの炭水化物にかたよった食べ物です。
でもやめられないんです。

地元でよく行くところです。日の出町の日の出らーめん
hinode0801-3

剛つけ麺です。
hinode0801-1
アン・ヘルシーな食べ物です♪
つけ麺ですが、あっさりした感じではなく、かなり重いです。でも満足。
大盛りじゃなくて並にしておきましたが、ちょうど良かったです。

こんな注意書きが。
hinode0801-2

ふぅー。また食べてしまった。。。


食べ歩き | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
