パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

Evernote

今さらながら新しいツールを導入しました。
はっきり言って何に使えるのか分かりません。仕事効率化ソフトだそうです。
iPhoneとMacに入れてさっそく使い始めています。

要するに、ノートなんですね。このソフト。文字情報だけでなく画像なども貼っておける。(この認識あってる?

外出先で、思いついたアイディアをささっとノートの書き溜めておき、パソコンと同期を取って、家ではパソコンで作業する。

で、具体的には、ブログのネタ収集に使っています。書こうと思うネタはときどき思いつくのですが、何かに書き留めておかないと消えてしまいます。
とりあえず、今は頭に浮かんだキーワードから、連想されるフレーズ、言い回し。
メロディーにいたるまで、あらゆるものを書き溜めておいてます。
この中から、ブログのネタになりそうなものをひろってブログにまとめたら、いままでよりはマシなブログが定期的に更新出来るのではないかと企んでます。
アイディアは資格的に、文字に起こすことで、頭の中が整理されますし、もやもやした考えもはっきりしてきます。
まだ具体的に活用例はないですが、今後なにか面白い記事が書けるようになるかもしれません。
今後に乞うご期待。

それでは今日はこのへんで。
パソコン | コメント:1 | トラックバック:0 |

これは何

20130331Artwork1

何かというと、Macのスクリーンセーバーで、iTunesのArtworkがランダムに表示されるというものです。これを見てるとどんな曲をiTunesに入れて(iPhoneに入れて)聴いているのかが分かってしまいますね。

こんなのも表示されます。
20130331Artwork2


そしてこんなのも。

20130331Artwork3


ただそれだけなのですが、何か趣味が偏ってますね。
パソコン | コメント:0 | トラックバック:0 |

パソコンの引っ越し

昨年11月にパソコンを新しくしました。
WindowsとMacの両方使っていましたが、メインはWindows XPのほうで、MacはiPod(iTunes)専用機になっていました。

iPodがついに寿命となったので買い替えることにしたのですが、最新版のiPodが最新版のiTunesじゃないとつながらないし、最新版のiTuneは私の持っている2003年型のMacでは動かないので、思いきって最新型のMacを買い、メインのマシンをMacに乗り換えることにしました。
乗り換えると言ってもSystem6.03漢字TalkのころからのMac使いだったので、数年ぶりにMacに戻ってきたという感じですが。

Windowsマシンを最新にするという選択肢もあったのですが、どうもWindows7になじめなくて、だったらいっそのことMacにしちゃえ、ということになったのです。
それで、徐々にMacへのデータの移行を行っているというわけです。

Macというマシンはクリエイティブ心を刺激するようで、昔やっていたDTMを再開しようと思ったのも、ブログを始めようとおもったのもこれがきっかけです。

ただDTMですが、MacにはGarage Bandという音楽ソフトが最初からついてくるということで、期待していたのですが、これが思ったほど使い勝手が良くなく、新たにDTM(最近はDAWというらしいですが)ソフトを買おうかどうか迷っています。もし買うならDigital PerformerかCubaseにしようと思っているのですが、どちらも結構な値段するので・・・。

いずれにしろMacは使っていて楽しいので、パソコンの前にいることが苦痛ではないですね。あと新しいiPod(touch)もPerfumeのPVやライブの動画が持ち歩けるので重宝しています。
パソコン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
