パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

COSMETICS(ROCKETMANプロデュース)

Perfumeが今のPerfumeでいられるのは、もちろん本人たちの才能と努力に加え、さまざまなラッキーが重なった結果であるのは、よく知られていることかと思います。

Perfumeがブレークした当時はフォロワーがいたものですが、どれも上手くいっておらず、消えています。
そりゃそうですよね。Perfumeとは下積みが違いますものね。Perfumeのような存在はなかなかいないものだと今考えても思います。

で、そんなフォロワーの1つにCOSMETICSがいます。というか思い出したのです。
ROCKETMAN(ふかわりょう)がプロデュースしたこのユニットは、女子3人組ということに加えて、ボイスエフェクトを効かせた歌など、明らかにPerfumeを意識したものなのは言うまでもないでしょう。

まぁ今見るとそんなに悪くないとも思うのですが、あの時期(2008年頃)のPerfumeと比べられてしまうとかすんでしまいますよね。

‪LOVE IS ALL‬


‪LOVE IS ALL Ⅱ~これからはじまるstory~‬


‪tomorrow‬


‪tomorrow~winter mix~‬


メンバーだった、ひでよ、しずな、このな、の3人ですが、いまはグラビアアイドル等として活動しているそうです。

今夜ひさびさにROCKETMAN SHOWを聴くことになったので、ふと思い出しました。

Rocketman | コメント:4 | トラックバック:0 |

ROCKETMAN

ご存じの方もいるかと思いますが、Rocketmanとは芸人ふかわりょうのDJ名・ミュージシャン名のことです。
ふかわりょうはシャンデリアハウスではPerfumeと共演もしていましたね。

Perfume10周年である昨年2010年に、実はRocketmanも活動10周年目を迎えていました。
最初はピチカート・ファイヴの小西康陽とユニットを組んでいたのですが、その後ソロになってからの10年です。
Rocketmanはピチカート・ファイヴつながりで知ったのですが、音楽的には嫌いじゃないです。
ジャンルはいわゆるダンスミュージックものです。

また、J-waveの土曜の深夜(25:00~)にRocketman showという番組をやっていて、これを私はよく聴いています。
といっても時間も時間ですし、トークもぐだぐたなので、途中で寝てしまうことが多いんですが・・・
なぜいつも聴いているのかというと、番組で結構、良質な音楽をかけているからです。ミュージシャンRocketmanの音楽的センスは悪くはないと思います。ぐだぐだな中にも、バラエティに出ているときの芸風とは違う、良い話や真面目なコメントをしたりもしますし、番組内でピアノを弾いてみたりして、芸人ふかわりょうとは違った面をみせてくれます。
以前も「あるアーティスト」といって名前は出しませんでしたが、あきらかにPerfumeのことと思われる話をしていましたので、Perfumeのことを意識しているのではないかと想像しています。

Rocketmanは他にも、Cosmeticsというアイドル3人組ユニットのプロデュースもしています。活動していた次期も2008年~2009年ですし、Cosmeticsという名前からも女子3人というところからも、あきらかにPerfumeを意識しているものと思われます。
で、音楽のほうはというと、素人が言うのもおこがましいのですが・・・まぁそこそこ(^^;)です。Perfume+中田さんの足元にもおよんでいません。(そんな「そこそこ」な感じも好きなんですが)
ですが、あきらめずに2010年にはメンバーを入れ替え、新生Cosmeticsを再スタートさせてもいます。

最近は配信限定の曲ばかりで、あまり多くのアルバムを出してはいませんが、これは昨年出した10周年記念のベスト版的な1枚です。
thank you for the music !thank you for the music !
(2010/08/04)
ROCKETMAN、鈴木亜美 joins ROKETMAN feat.YOU THE ROCK★ 他

商品詳細を見る


聴いていて気持ちのいい、だけどどこか哀愁ただようダンスミュージックといった感じでしょうか。

このアルバム中の「dancemusic」は、昨年2010年の4月に出た配信限定シングルでiTunes Storeのダンスチャートの1位を獲得し、そのことがYahoo!ニュースで取り上げられたこともありました。
その影響なのかiTunes Store全体の総合チャート1位も獲得し、この曲は1週間にわたって総合チャート1位を記録しています。


最新作は昨年10月の「Happy End of the World」ですが、こちらもiTunes Storeの配信限定です。


ふかわりょうというと、微妙な一言ネタとか、いじられキャラの芸人さんというイメージがありますが、ほんとに音楽好きなんだなぁと思います。芸人よりもミュージシャンのほうが合っているのではないでしょうか。

そんなRocketmanですが、今度の土曜(1/29)のオンタマカーニバル2011に出演することになりました。
当日どんなステージを見せてくれるのか、楽しみです。
Rocketman | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
