パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

TOKIO HOT 100 (5/29)

関東の人はご存知でしょうが、東京のFM局にJ-Waveというのがあります。
私はとくにこのJ-Waveをよく聴いております。
世間一般の売れている/売れていないの評価基準とは関係なく良質の音楽をかける局だと個人的に思うからです。
ちなみに、J-Waveは私がPerfumeと出会ったラジオでもあり、ここではじめて聴いて知ることになったアーティストも多くいます。

で、そのJ-Waveで、毎週日曜の午後に何かしながらなんとなく聴いているのがTOKIO HOT 100という1週間の1位から100位までのチャートの番組です。

ここでのチャートは、洋邦あわせて、J-Waveでのリクエスト、オンエア、都内のCDセールスの総合のチャートです。
ですので、オリコンなどとは違い、かなりかたよったものといえるかもしれません。

とはいえ、私はもともと音楽のチャートというものにはあまり興味がありませんし、今なんの曲が売れているのかなど知ったことじゃあありません。ほんとにただなんとなく聴いているだけなのです。

でもPerfumeとなると別です。
やっぱり、何位に入るか気になりますし、上位にランクインすればそれなりにうれしいものです。

さて、Perfumeのレーザービームは3週前からランクインしており、最初は40位、その次の週は37位でした。

先週はレーザービーム/微かなカオリのCD発売後ということもあり、15位だったので、今週もだいたいそのへんかな、と思いながら聴いていたのですが、なかなか出てきません。
すでに、ここの時点で西野 カナより、AIKOより、KREVAより上です。

これはもしかしたら、10位以内かもしれない。
そんなふうに期待しながら、聴き続けました。

10位のLADY GAGAより、9位のSUPERFLYより上です。

まだ出てきません。もっと上までいけるかも。

6位が平井 堅、5位が東京事変、4位が安室 奈美恵 FEAT. AI AND 土屋 アンナ
ということで、3位以内のようです。

そして、3位はJENNIFER LOPEZ、2位はMAIA HIRASAWA。

何とまさかの1位がPerfumeのレーザービームでした。

この番組で1位になったのは昨年4月の不自然なガール以来2度目とのことです。

最初にも書いた通り、洋楽/邦楽あわせた、J-Waveのリクエスト/オンエアも考慮したチャートなので、単純にCD売り上げだけではありません。上位に入るということはなかなか難しいと思うのです。
ちなみに昨年はVOICEが最高で2位、ねぇが最高で4位でした。

これは、耳の肥えたJ-WaveリスナーによるPerfumeの支持が相変わらず高いということを意味していると思うのです。

というわけで、オリコンなどで上位をとるよりもこの番組でチャートインすることが、なによりも嬉しいのです。
しかも1位とは。
やっぱりPerfumeってすごい。
そう自慢したくなるできごとでした。

LBレーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)
(2011/05/18)
Perfume

商品詳細を見る

スポンサーサイト
Perfume | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。