パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

色、いろいろ

ニューシングル「スパイス」のジャケ写が発表になり、界隈は騒然としております。
これはそのスパイスの衣装です。
spice
なんとも奇麗な3人にしばし見とれてしまいます。
今回の衣装は色が3人で違うというパターンです。

通常衣装は3人とも同じ色でそろえてることが多いPerfumeですが、過去にも色違いのパターンがありました。初期のころの衣装です。

「スウィートドーナッツ」
sweetdoughnuts
あ:ピンク、か:水色、の:黄緑

まだアイドル然としてて若いですね。ちょっと露出も多いような気がします。
衣装は色違いですがかたちは一緒みたいですね。

「ビタミンドロップ」
vitamindrop
あ:黄色、か:緑、の:オレンジ

これも衣装の形は一緒で、色違いというパターンです。

これ以降の曲では、色は統一して、3人でそれぞれかたちが違うというパターンになります。

ところが、このあと突然、3人で色違いというパターンが出現します。

「チョコレイトディスコ」
あ:青、水色、黄色
choco_a-chan

か:黄色、青、薄い黄緑
choco_kashiyuka

の:黄色、紫、緑
choco_nocchi

しかもこれは単色の衣装ではないですね。3人に共通しているのが黄色、2人は青を使ってます。
色使いがポップで3人並んだ時の姿がなんともみごとです。結構計算された色使いなのではないでしょうか。
choco3

この「チョコレイトディスコ」は「ポリリズム」の大ブレーク以前の曲ですが、ブレークのきっかけを最初につくった曲です。木村カエラはこの曲のPVを見てラジオで紹介してくれたのでした。

私自身が「ポリリズム」以降のファンなので、どうしても「ポリリズム」でブレークしたように考えてしまうのですが、本当の意味でターニングポイントとなった曲は「チョコレイトディスコ」だと思います。

初期のころの2曲は明らかに方向性を模索していた時期でした。それ以降は衣装の色は3人あわせて統一するような形をとり、それがスタンダードとなります。そんなとき突然現れた「チョコレイトディスコ」の3人で色違いの衣装は、結果的にはPerfumeが新たなステージへとステップアップしたときの衣装といえるかもしれません。

ところで、こんどのニューシングル「スパイス」の衣装の色使いもこのチョコレイトディスコの衣装のときのような3人バラバラのパターンなんですね。

地上波でのドラマ主題歌として初めて採用されたということもエポックメイキングな出来事だと思います。
「チョコレイトディスコ」のときのように、なにかが起こるような気がします。もしかしたら第2の大ブレークの波なんてこともあるかもしれませんね。
いずれにせよPerfumeはこの新曲「スパイス」で次のステージへと確実にステップアップするのではないでしょうか。いや常にPerfumeは新しいものをみせてくれてきましたが、何か段違いに上へあがる、そんな予感がします。


スパイス(初回限定盤)(DVD付)スパイス(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/02)
Perfume

商品詳細を見る


スパイス(通常盤)スパイス(通常盤)
(2011/11/02)
Perfume

商品詳細を見る




Perfume | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
