パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

映画「風立ちぬ」みました

今日は、会社を休みにしたら奥さんも仕事休みになっちゃったので、2人で映画を見に行くことにしました。1つは「モンスターズユニバーシティー」もう一つは「風立ちぬ」です。
全然方向性の違う二つの映画ですが、今回は後者のほうについての話です。

このジブリアニメは事前の予備知識もなく、なんか地味そうな話かなぁぐらいにしか思っていなかったのですが、見たらその世界観にどっぷりはまってしまいました。この映画はジブリ作品にしては珍しく、たぶん長編では他にはないと思いますが、実在の人物を主人公にしています。
ちょっと昔、戦前の日本が舞台になっています。時期でいうと関東大震災のときから第二次大戦まで。
といっても、ありがちな戦争の悲惨さや無意味さをうったえる映画でもなく、ただ単に一人の人物(技術者)を描いた映画です。で、テーマが飛行機。ジブリ映画には飛行するシーンが多く登場するのが特徴とも言われることがありますし、「紅の豚」なんかはもろに飛行機映画ですね。おそらく宮崎駿というひとが飛行機オタクなんでしょうね。
そして、これがなんともせつないお話なのです。なんだか知らないうちに涙腺が緩くなってきていました。さいわい奥さんには見られていなかったと思われます。

出てくるシーンは確かに日本なのですが、時代が時代だけにどこか異世界のように感じられました。登場する飛行機も零戦以外実在したものか知識がないので分かりません。物語はたんたんとすすみ、確かに映画としては地味かもしれませんね。でも見たあとに何か心に残るものがありました。

自分は映画の楽しみ方として純粋にストーリーを追うということと、細かい設定を見逃さなずに、それを楽しむということをします。なので気に入った映画は2回以上見ることをしますが、この映画、もう1回見てもいいかもしれませんね。気になった時代設定の裏を取るということやるのです。
映画の場面の当時の機械、乗り物、食べ物がその時代にあったものなのか一応確認して、ちゃんと作られているな、ということを確認したりします。ちゃんと作られているのはあたりまえなのですけどね。まぁそういうたのしみ方もできる映画かと思いました。

あともう一つのストーリー。宮崎アニメには魅力的なヒロインが出てきます。というか女性キャラクターが非常に特徴的。どの映画でもそうですが、ほんと惚れてしまうかもです(照)
主人公とヒロインとの劇的な出会い、そして薄幸な感じがなんとも切ない。

映画が終わって、主人公の堀越次郎という人、夫婦2人でネットで思わず調べていました。
特に奥さんは2人の祖父とも戦前の技術者だった方なので、この映画、興味深く見ていたようでした。

もう1回ぐらい見に行こうかな。今度は一人で。


風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
(2013/07/20)
スタジオジブリ

商品詳細を見る


テーマ:スタジオジブリ作品 - ジャンル:映画

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
