パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ぐるんぐるん(代々木)

Perfume 5th tourぐるんぐるんも無事終わりました。

ライブレポというほどのものは書けないんですが、今回のツアーの最終地、代々木でのことを備忘録的に書いておきます。
20140918__yoyogi

私は代々日の1日目、2日目の参戦となりました。
今回はPerfumeファンでない知り合いを同行させて、生Perfumeのすごさを見せる予定でしたが、都合により行けなくなったとのこと。

というわけで余ってしまったチケット、Twitterでほしい方を募集させていただいたところ、広島からいらっしゃった、ねっちさんがもらってくれることになりました。しかも2日間とも。ありがとうございました。
席はというと、1日目はアリーナA6 96ででした。のっちサイドの、ステージから8~9列目ぐらいだったでしょうか。。今までに体験したことがないくらい、かなり前です。
2日目は1Fステージサイド席、かしゆかサイドでしたが、そんなに見えなくもなかった、いやこちらもなかなかのいい席でした。今までPerfumeのライブではそんなに神席みたいなところに当たったことはないんですが、まぁどの場所でもそれなりに楽しめるものだと、いつも思いますね。

さて、今回のぐるんぐるんのセトリですが、これがもう最高。
いつものことなんですが、よく考えられているなぁと思います。それがファンとしては嬉しいことなんですけどね。
最初のCling ClingからのHandy ManからのClockworkのところなんか鳥肌ものです。これしか考えられないというくらい、完璧なものでした。
今回のセトリの中心は新しくリリースされたCling Clingの曲が中心ですが、それに、みごとなまでにc/w曲や旧曲を交えて、それでいて、どの曲も輝きを増していました。
また何といっても、今までフリを見たことがない曲のフリを見れたことが今回の収穫ですね。Handy Man、いじわるなハロー、恋は前傾姿勢などです。
そして、いいタイミングでI still love Uや、SEVENTH HEAVEN、Party Makerを入れてきたところなんかが今回のセトリの中で面白いなと思ったところです。セラミックガールなんかも久しぶりに見れて良かったですね。

そのセトリですが、次の通りです。どのアルバム/シングルの曲か書いて見ました。Cling Clingは全曲入るとして、定番のエレワ、ジェニー、チョコを除くとやはりLEVEL3からが多いでしょうか。
01. Cling Cling    (Cling Cling)
02. Handy Man (LEVEL3)
03. Clockwork (LEVEL3)
04. レーザービーム(Album-mix) (JPN)
05. いじわるなハロー    (Cling Cling)
06. I still love U   (⊿)
07. 恋は前傾姿勢 (Sweet Refrain c/w)
08. エレクトロ・ワールド (エレクトロ・ワールド)
09. DISPLAY    (Cling Cling)
10. SEVENTH HEAVEN (ポリリズム c/w)
11. Party Maker (LEVEL3)
12. GLITTER (スパイス c/w)
13. セラミックガール (GAME)
14. ジェニーはご機嫌ななめ (スウィートドーナッツ c/w)
15. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix) (Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD”)
16. Hold Your Hand    (Cling Cling)


そしてアンコールですが、代々木では何と2曲もやってくれました。最終日は3曲だったらしいですね。
1日目はコンピュータードライビング、Puppy love
2日めはBaby cruising loveにPerfume
いずれも意外な選曲で楽しめました。コンドラがまさかまた聴けるとは思いもしませんでした。

代々木は4日間あったのですが、2日間しかチケットは取れませんでした。というか都合により土日の参戦ができなかったのでちょうど良かったのですが。
でもやはり、あとから後半2日、のち誕、メジャーデビュー記念日の話を聞くと行きたかったなぁというのが本音です。

3人もいつにも増して輝いていましたね。ツアーの疲れなども見せずに。今さらながら思いますが、さすがプロフェッショナル!

いつも思うのですが、ほんとにいいライブでした。今のPerfumeが最高のPerfumeなんだなっていつも思います。ほんとにこの先いったいどうなるでしょう。

まだWorld Tour3とかありますし、この先もほんとに聴きたいファンに音楽を届けるということを、頑張ってほしいものです。
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Perfume | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。