パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Perfume locks 4/28

レーザービーム

聴きました。そして踊りました。

イントロのピコピコ感がたまらないです。
サビはすでにCMでも流れているので、特に目新しいところはないですが、
歌謡曲風のメロディとでもいったらいいんでしょうか。そんな感じです。
Aメロですが、これが変わっています。どこがかわっているかというとスケール(音階)です。通常西洋音楽では使われない音階です。この音階で作られるメロディーがどこか異国の雰囲気を醸し出しています。8小節で1単位になっていて、これを2回繰り返しています。この8小節目のところの音がとてもカッコいいのです。
間奏もイントロと同じくピコピコ音+サンプリングされた声がはいっていますね。

いいんじゃないでしょうか。

これでとりあえずパフュー欠も解消されました。

明日の朝まで50回~60回ぐらい繰り返し聞いてみようと思います。

[追記]
思い出したんですが、サビの部分の何と言うか和風のメロディーはcapsuleの最初期のアルバム[ハイカラガール]でよく聴かれたものです。中田さんなんだかんだ言ってこういうの好きなんでしょうかね。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<旅に出ます。探さないでください | ホーム | ちょっとだけ>>

コメント

JOH-Tさん、こんちゃー!

昨夜から「レーザービーム」を聴きまくっとりますw

サビとAメロの間奏からAメロまで、跳ねるようなスタッカートの効いた主メロが印象的です。

キャッチーなサビはAメロでがらりと印象が変わるのでメリハリが付き、心地良いです。「ねぇ」から引き続き使われたサンプリングヴォイスも激辛スパイスの如く効いていて、この不思議な音色が大好きな私にはたまらんですw

リズムともども、中田氏の思惑として「聴いてるやつらを飛び跳ねさせてやろう。」なぁ~んてな目論見が含まれてたりして・・・。

LIVE会場が、お祭り騒ぎになることは間違いないだろう作品ですね^^
2011-04-29 Fri 18:02 | URL | きたろー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>昨夜から「レーザービーム」を聴きまくっとりますw
いいですね~。私も何回聴いたか分かりません。

>サビとAメロの間奏からAメロまで、跳ねるようなスタッカートの効いた主メロが印象的です。
「和」な感じのメロディーが意外と海外でも受けるんじゃないかって思います。

>キャッチーなサビはAメロでがらりと印象が変わるのでメリハリが付き、心地良いです。「ねぇ」から引き続き使われたサンプリングヴォイスも激辛スパイスの如く効いていて、この不思議な音色が大好きな私にはたまらんですw
きましたね。サンプリング。中田さんにとっては3人の声はもはや楽器なんでしょう。

>リズムともども、中田氏の思惑として「聴いてるやつらを飛び跳ねさせてやろう。」なぁ~んてな目論見が含まれてたりして・・・。
>
>LIVE会場が、お祭り騒ぎになることは間違いないだろう作品ですね^^
ほんと、踊れる曲ですね。
2011-04-29 Fri 21:42 | URL | JOH-T [ 編集 ]
待ちに待ったシングルの発売日までもうちょっとです><
JOH-TさんもなかなかPerfume欠でダメージを受けているようにお見受けしますが、あと半月ですよ(*´ω`*)

しかしレーザービームに合わせてどんなダンスしたんでしょう。気になる気になるー(笑)
2011-05-01 Sun 09:12 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>待ちに待ったシングルの発売日までもうちょっとです><
>JOH-TさんもなかなかPerfume欠でダメージを受けているようにお見受けしますが、あと半月ですよ(*´ω`*)
ダメージです。病んでます。なので、フルオンエアを聴いて狂喜乱舞です!

>しかしレーザービームに合わせてどんなダンスしたんでしょう。気になる気になるー(笑)
えぇー、まぁ、なんというか、オヤジダンサーです(笑)
2011-05-01 Sun 19:05 | URL | JOH-T [ 編集 ]
私も、ヘビロテしました。昭和のカオリがバリバリですね。
昭和のカオリはあ~ちゃんが一番なので、歌も色々絡んできているようですね。
オヤジ狙い打ちのカオリがしました。
2011-05-02 Mon 11:13 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私も、ヘビロテしました。昭和のカオリがバリバリですね。
>昭和のカオリはあ~ちゃんが一番なので、歌も色々絡んできているようですね。
>オヤジ狙い打ちのカオリがしました。
たしかに、今回のは昭和テクノ歌謡といった感じですね。
何回も聴いていますが、詳細まで聴き込んでいるわけではないので、まだまだ発見がありそうです。
あ~ちゃんの声のはいり方も確認してみようと思います。
2011-05-02 Mon 14:18 | URL | JOH-T [ 編集 ]
かなり聴き込みましたでしょ~(笑。

昭和のカオリとは良い表現ですね。
確かにちょっとレトロな懐かしいような郷愁を誘う感じでしょうか。

私ももう少し聴き込みたいと思います。
2011-05-02 Mon 22:55 | URL | GAME-edge [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>かなり聴き込みましたでしょ~(笑。
はい、ようやく50回いきました。iTunesの再生回数みたら51回でした。

>昭和のカオリとは良い表現ですね。
>確かにちょっとレトロな懐かしいような郷愁を誘う感じでしょうか。
中田さんの最初期の作品のなかにもこんな感じのがいくつかあったので、原点回帰したんでしょうか。
2011-05-03 Tue 00:41 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
