パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パソコンの引っ越し

昨年11月にパソコンを新しくしました。
WindowsとMacの両方使っていましたが、メインはWindows XPのほうで、MacはiPod(iTunes)専用機になっていました。

iPodがついに寿命となったので買い替えることにしたのですが、最新版のiPodが最新版のiTunesじゃないとつながらないし、最新版のiTuneは私の持っている2003年型のMacでは動かないので、思いきって最新型のMacを買い、メインのマシンをMacに乗り換えることにしました。
乗り換えると言ってもSystem6.03漢字TalkのころからのMac使いだったので、数年ぶりにMacに戻ってきたという感じですが。

Windowsマシンを最新にするという選択肢もあったのですが、どうもWindows7になじめなくて、だったらいっそのことMacにしちゃえ、ということになったのです。
それで、徐々にMacへのデータの移行を行っているというわけです。

Macというマシンはクリエイティブ心を刺激するようで、昔やっていたDTMを再開しようと思ったのも、ブログを始めようとおもったのもこれがきっかけです。

ただDTMですが、MacにはGarage Bandという音楽ソフトが最初からついてくるということで、期待していたのですが、これが思ったほど使い勝手が良くなく、新たにDTM(最近はDAWというらしいですが)ソフトを買おうかどうか迷っています。もし買うならDigital PerformerかCubaseにしようと思っているのですが、どちらも結構な値段するので・・・。

いずれにしろMacは使っていて楽しいので、パソコンの前にいることが苦痛ではないですね。あと新しいiPod(touch)もPerfumeのPVやライブの動画が持ち歩けるので重宝しています。
スポンサーサイト

パソコン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Voice | ホーム | 子供の時に影響を受けたもの>>

コメント

Cubaseユーザーですが、これはオススメです。
DAWとしての不自由さは(僕にとっては)微塵もありません。
僕のPC環境は、VAIO Zシリーズ COREi7 8GB SSD win7 64bitですが、動作もスムーズでレイテンシーも気になりません。
そういえばヤスタカ氏もユーザーですよね!

尚、アカデミック版であればCubase5でも3万円程度で買えるようですよ。
ソフトは正規版と同じ、日本語対応、ユーザー登録もできるようですが、この価格には何か裏があるのかも知れませんので、責任は負いかねます(笑)
2011-01-04 Tue 04:24 | URL | electrocat [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 僕のPC環境は、VAIO Zシリーズ COREi7 8GB SSD win7 64bitですが、動作もスムーズでレイテンシーも気になりません。
私のはMacですが、CPUは一緒ですので参考になります。

> そういえばヤスタカ氏もユーザーですよね!
そうなんですね。それだけでもCubaseにしようかな、って思います。(すみません、ミーハーなもので・・・)
そういえば、中田さんは全部手弾きで入力してるっていってたような気がしますので、手弾き派には使い勝手が良いんでしょうかね。
2011-01-04 Tue 09:49 | URL | JOH-T [ 編集 ]
NHK 「MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」で スタッフが みーーんなMacを使っていましたものね(笑)
 もし、Windowsを使わなきゃいけないときには、VirtualBOXがオススメですよ(笑)

 DTMについては全く知識がないのでわからないのですが、GarageBandって手弾き入力ってできますよね?。もし時間があれば、ギター入力でDTMをやりたいのですが…
2011-01-05 Wed 21:20 | URL | セラミックおじさん [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> NHK 「MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」で スタッフが みーーんなMacを使っていましたものね(笑)
私も見ました。リンゴマーク。クリエーターの人ってMac使いが多いんですよね。

>  DTMについては全く知識がないのでわからないのですが、GarageBandって手弾き入力ってできますよね?。もし時間があれば、ギター入力でDTMをやりたいのですが…
GarageBandはちょっとしたコツがいります。最初よく分からなくで、入力したトラックにあとから音を足そうと思ったら、トラックが全部クリアされてしまい、元の音が消えてしまいがっかりした経験があります。新規でトラックを追加すればよかったのですが。
あと、GarageBandは付属の内蔵ソフトウェアのギターアンプとエフェクターが充実しています(たしか60種類ぐらい付いていました)ギターで入力される方には良いソフトだと思います。
2011-01-05 Wed 21:54 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
