パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

レーザービームについて思うこと、あれこれ

ミュージックステーションでレーザービーム見れました。
録画してたので後で見るでも良かったのですが、ちょうど時間が空いていたのでTVでリアルタイムで見てしまいました。

今回、初めて振りを見たわけですが結構動きがはげしいですね。
ちゃんとそれっぽいセットも作られてその中で踊っていました。
さすがに手からレーザーはありませんでしたが。

レーザーと言えば、昔からテクノにはレーザーあるいはそれっぽい光の演出はつきものという印象があります。

これはレーザーといえるのかどうか分かりませんが、それっぽい光の演出がバックで見られます。


これもそうですね。


手からレーザーといえば、これもそうでしたね。2:36あたりから3:00あたりまでです。


懐かしいのはこれくらいにして、Perfumeはチョコレイト・ディスコのPVをはじめとして、ライブでもレーザーをよく使用しますが、たいていは緑色のような気がします。
レーザービームのPVでみられるような赤色のレーザーってあまり見ないですね。なにか理由があるのでしょうか。

それにしてもこのPV、スタートレックを思わせるのは、私が単にトレッキーだからでしょうか。
(残念ながら首都圏ではスタートレックをほとんど放送していなかったので以下の話は通じないかもしれません。分からない方はスルーしてください)
通路みたいなところは宇宙船内部のようだし、ぽわんと3人が現れるところなんでまさに転送だし、3人が踊っている照明の暗い部屋とかもスタートレックに出てきそうな感じのデザインです。
また何と言っても衣装が、スタートレックの中でも60年代に放送していたTOS(The Original Series)に出てくる異星人の女性の衣装という感じがするのです。60年代からみた遠い未来、23世紀のイメージといったらいいのでしょうか。
あるいは単に丈の短さが60年代的なのかもしれませんね。

今回もまたとりとめもなく。。。
では今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フライング | ホーム | Perfume locks 5/12、他いろいろ>>

コメント

動き激しいですね。難易度高し、っていうのが第一印象です。3人共見せ場があって、良かったですね。MステはスタッフさんもPerfumeのツボをしっかりおさえていて、カメラ割りにも愛を感じます。
個人的には最後の方ののっちにヤラレました。覚醒したのっちはやはりカッコいいо(ж>▽<)y ☆
2011-05-14 Sat 18:01 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>動き激しいですね。難易度高し、っていうのが第一印象です。3人共見せ場があって、良かったですね。
今回のは難しそうですね。手だけではなく足腰全部使っているという印象です。

>MステはスタッフさんもPerfumeのツボをしっかりおさえていて、カメラ割りにも愛を感じます。
ほんと、見やすかったですね。振りがよくわかりました。

>個人的には最後の方ののっちにヤラレました。覚醒したのっちはやはりカッコいいо(ж>▽<)y ☆
おぉー、そこですか。あの表情にはドキッとさせられます。
2011-05-14 Sat 22:19 | URL | JOH-T [ 編集 ]
スタートレックのイメージ 良く判ります。
懐かしい感じはなるほど、スタートレックだったのかぁ・・・


「ストレイト♪」 でヤラレましたよね?
いきなりトリハダものぉ~ぉ♪
私は画面越しに「レーザービーム」を受けて
危なく逝くところでしたがみなさん平気なのかなぁ?(笑)
2011-05-16 Mon 00:38 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>スタートレックのイメージ 良く判ります。
>懐かしい感じはなるほど、スタートレックだったのかぁ・・・
わかっていただけました?レトロな未来の世界ですね。

>「ストレイト♪」 でヤラレましたよね?
やられました。おっしゃるとおり。

>私は画面越しに「レーザービーム」を受けて
>危なく逝くところでしたがみなさん平気なのかなぁ?(笑)
いや、みんなまる焦げだと思います(笑)
2011-05-16 Mon 21:58 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
