パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

微かなカオリ雑感

本当は今日が発売日です。
微かなカオリについて思うことをつらつらと綴ってみようと思います。

今までのPerfumeの曲とは違った印象です。もう何度も聴いていますがまだ若干の戸惑いはあります。

中田さんにしてやられたというか、良い意味でまた裏切られた感じがします。
だいたい予想はしていたのですが、その予想を遥かに越えてやられました。

新しいPerfumeの姿なんでしょう。
こういうことは過去にもあったかもしれません。
たとえば、リニアモーター・ガールの、ポリリズムの、マカロニの、GAMEの、edgeの、ナチュラルに恋してのときの戸惑いのようなもの(他の曲でもあったかもしれませんが)を感じます。これもPerfumeなんだって。

でもどこか懐かしい、聴いたことのある感じもします。
ここだけの話、○原 ○之の曲の雰囲気に似てると思いました。

フラゲの日に20数回聴いているんですが、翌朝起きたらメロディーが全く頭に入っていません。
それくらいふわっとした軽い感じの、どちらかというと印象の薄い曲なんでしょうね。

聴きやすいし、聴いていて気持ちが良いし、悪い感じではないのですが、逆に引っかかるものを感じません。

もしかしたら、これぞJ-POPのど真ん中と言う感じの曲なのかもしれませんね。

中田さんは、天才肌ではありますが、天才というより良い仕事をする職人というイメージがあります。
新しいファン層の取り込みを狙って、あるいはCM起用が決まり、そのイメージ通りの曲をつくっただけかなのかももしれません。

で、PVがあがっていますが、これがまた曲のイメージ通り、きゅんとする出来です。
スナップ写真のような効果が懐かしい感じを出しています。
どれも良いショットです。
yuka01

yuka02

yuka03

achan01

achan02

achan03

nocchi01

nocchi02

nocchi03

撮影場所はどこなのでしょうか。いずれ特定されるでしょう。そうしたら、また巡礼の旅に出かけたいとおもいます(あまり遠くないことを祈ります)
スポンサーサイト

Perfume | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<選択と集中 | ホーム | フライング>>

コメント

私もそう思います。
ちなみに私は西野カナを思いました(笑。

私はレーザービームよりもこちらの方が頭に残りましたね。何ででしょう(笑。

今回のヌーシングルは既存のファン、特に高年齢(笑)に対してPerfumeの概念を変えさせるモノかも知れませんよ。
私なりに落としどころ、理解点を探しています。
2011-05-18 Wed 23:53 | URL | GAME-edge [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私もそう思います。
>ちなみに私は西野カナを思いました(笑。
なるほど、そう来ましたか。いわれてみるとそんなキモしますね。

>私はレーザービームよりもこちらの方が頭に残りましたね。何ででしょう(笑。
私はレーザービームは先に何回か聴いていたので覚えられたのかもしれませんね。

>今回のヌーシングルは既存のファン、特に高年齢(笑)に対してPerfumeの概念を変えさせるモノかも知れませんよ。
そうですね。Perfumeとはこういうものだ。という概念をリニューアルすべきときが来たのかもしれませんね。
人にPerfumeってこんなユニットって説明する時、困るんです。Perfumeの代表曲って何っていう問いにいまだに答えられません。どの曲もPerfumeなんですから。

>私なりに落としどころ、理解点を探しています。
私もそうです。理解するにはもう少し聴き込んでみる必要があるかもしれませんね。
2011-05-19 Thu 00:05 | URL | JOH-T [ 編集 ]
撮影場所は studio BEACH HOUSE という、富士山の近くの高原にあるスタジオらしいですよ。
山梨県南都留郡富士河口湖町冨士ヶ嶺1258 → 東京からクルマで約2時間前後あれば着く場所です。 
休日のドライブがてら にはちょうど良い距離ですが、中に入れるのかどうかはわかりません。
問い合わせてからの方がいいかも。
ちなみに近くの人穴という場所には工藤夕貴さんのお店があって、ここのカレーがすごく美味しいんですよ。(←コメントが るるぶ みたいになってすみません)
「微かなカオリ」撮影場所、やっぱりパフュファンとしては一度は行っておきたいですよね。 
2011-05-19 Thu 01:23 | URL | RM-2 [ 編集 ]
何と言うか、懐かしく新しい感じに
また、やられています。

私はこの曲初めて聞いてしまったので
ミュージックフェアの予告編でした。
先週の土曜日の夕方です。

聞いてしまったので、一部のメロディラインだけだったのですが、
私にはドリ〇ムのうれし楽しの曲を連想しました。

このPVはマカロニ見たいにそれぞれ一人のPV欲しいですね。

下の写真貰っときました。

2011-05-19 Thu 09:29 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>撮影場所は studio BEACH HOUSE という、富士山の近くの高原にあるスタジオらしいですよ。
>山梨県南都留郡富士河口湖町冨士ヶ嶺1258 → 東京からクルマで約2時間前後あれば着く場所です。 
すごい!もう調べがついているのですね。

>休日のドライブがてら にはちょうど良い距離ですが、中に入れるのかどうかはわかりません。
>問い合わせてからの方がいいかも。
そうですか。入れない可能性もありますね。

>「微かなカオリ」撮影場所、やっぱりパフュファンとしては一度は行っておきたいですよね。 
行きたいですが、ちょっと遠いですね。何かのついでに立ち寄れるような場所だといいんですが。
2011-05-19 Thu 16:45 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>何と言うか、懐かしく新しい感じに
>また、やられています。
確かに懐かしいって感じはしますね。何なんでしょうね。

>私はこの曲初めて聞いてしまったので
>ミュージックフェアの予告編でした。
>先週の土曜日の夕方です。
あ、もうやっていたのですね。

>聞いてしまったので、一部のメロディラインだけだったのですが、
>私にはドリ〇ムのうれし楽しの曲を連想しました。
おー、そっち系ですか。なるほど。

>このPVはマカロニ見たいにそれぞれ一人のPV欲しいですね。
そうですね。外で撮影したPVということで、第2のマカロニみたいな曲になるかも知れませんね。この曲。

>下の写真貰っときました。
どうぞ、どうぞ。^^
2011-05-19 Thu 16:54 | URL | JOH-T [ 編集 ]
と思ったけれど!
メロディライン、歌詞、染み入ってきます。
会社から帰宅する車内で疲れをほぐしてくれる一曲になりました。

歌詞も日本語で、リズムが心地よいですよね。
とくに最後の畳み掛けがイイ!

恋の微かなカオリ ふわりヒミツの恋
キミのホントのキモチ 恋の微かなカオリ
2011-05-19 Thu 22:53 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>メロディライン、歌詞、染み入ってきます。
そうでしょう。これも聴けば聴くほど最初とは印象が変わってくる曲ですよね。Perfumeの曲はたいていそうだと思いますが。

>歌詞も日本語で、リズムが心地よいですよね。
なるほど。何となく聴きながしているだけだと気がつかないんですが、よく聴くと確かにそうですね。よく作られた歌詞ですね。いや泣ける歌詞かもしれない。中田さん、やっぱスゴいわ。
2011-05-19 Thu 23:53 | URL | JOH-T [ 編集 ]
馴染んできました。人によっては、初聴でズバっとくる方も多いようですが、私にとってはスルメ曲な感じです。ちょっとずつ好きになってくる過程も愛おしい感じです。

場所はパフュロン発動してましたね。
河口湖の辺りですか。巡礼行きたいですね。そこで合宿なんかしたりして(何の?)
2011-05-19 Thu 23:56 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>馴染んできました。人によっては、初聴でズバっとくる方も多いようですが、私にとってはスルメ曲な感じです。ちょっとずつ好きになってくる過程も愛おしい感じです。
runrunさんもそうですか。私も60回を超えたぐらいから、印象が変わってきました。特に歌詞が。
女子っぽい歌詞なのかもしれませんが、オジさんでもぐっと来ますね。

>場所はパフュロン発動してましたね。
>河口湖の辺りですか。巡礼行きたいですね。
ちょっと遠いので簡単には行けそうにはありませんが、問題はどういう理由付けて出かけるかを考えないといけないということです。うちの場合、簡単には許可がおりないかもしれません。

>そこで合宿なんかしたりして(何の?)
合宿って良いかもしれませんね。
2011-05-20 Fri 00:06 | URL | JOH-T [ 編集 ]
セッションの管理人が「新しいファン層へのアピール」とつぶやいたのを見て納得しました。
が、まだ咀嚼が済んでいません。

曲はともかく歌詞の字余り感がどうにも受け入れられないお(ぢ)さんです(^_^;
2011-05-20 Fri 20:34 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>セッションの管理人が「新しいファン層へのアピール」とつぶやいたのを見て納得しました。
やっぱりそれはあるでしょうね。

>が、まだ咀嚼が済んでいません。
しばらくかかりそうですよ。もう少し聴き込む必要がありますね。

>曲はともかく歌詞の字余り感がどうにも受け入れられないお(ぢ)さんです(^_^;
そうか。字余りがどことなくマッキーっぽいのですかね。
2011-05-20 Fri 21:04 | URL | JOH-T [ 編集 ]
JOH-Tさん、はじめまして。
スナフキンさんのリンクから来ました。
ポリリズムのカーズ2採用でいろいろ調べているうちに見事にハマってしまった超後発アラフォー・パフィファンです。早速newシングル初回限定版とTVBros(現在関西版でエアチェック中の北陸人です)を取り寄せ、Mステ・MJ等録画に狂い家内に呆れらていますw
現在、諸先輩方について行こうと一生懸命Perfume勉強中ですが、個人的にはゴリゴリRockなGAME,edge等が今は好きです。が、レーザービームのキャッチーさや微かなカオリのふんわり感も染みこんできますので、改めてPerfumeのレンジの広さ・奥行きに驚嘆・感心し、日々の生活に潤いをもたらしてくれているTeamPに感謝しています。
ご迷惑でなければまたおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。
現在かっしかしにされ中のおじさんでした。
2011-05-22 Sun 11:48 | URL | ひゅとむ [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。

>JOH-Tさん、はじめまして。
>スナフキンさんのリンクから来ました。
> ポリリズムのカーズ2採用でいろいろ調べているうちに見事にハマってしまった超後発アラフォー・パフィファンです。
当ブログは新規パフュームファンの開拓を目的に情報を発信していこう、ということで昨年末からはじめたものなので、新しいファンの方に来ていただけると大変嬉しいです。

早速newシングル初回限定版とTVBros(現在関西版でエアチェック中の北陸人です)を取り寄せ、Mステ・MJ等録画に狂い家内に呆れらていますw
うちも似たようなものです。奥さんに「また、パフューム?」っていつも言われております。

>現在、諸先輩方について行こうと一生懸命Perfume勉強中ですが、個人的にはゴリゴリRockなGAME,edge等が今は好きです。が、レーザービームのキャッチーさや微かなカオリのふんわり感も染みこんできますので、改めてPerfumeのレンジの広さ・奥行きに驚嘆・感心し、日々の生活に潤いをもたらしてくれているTeamPに感謝しています。
いろんな面を持っているのがPerfumeの魅力の一つですね。
同じようにPerfumeのファンの方々もさまざまな音楽の嗜好をもった方がいらっしゃいます。そういう方々とのおつきあいもまた楽しくて、ブログを続けているようなものです。よろしかったらリンクの先のブロガーさんたちのところも訪問してみてください。

>ご迷惑でなければまたおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。
とんでもございません。まだまだヘタレブログですが、ときどき見に来てくれたら嬉しいです。

>現在かっしかしにされ中のおじさんでした。
やっぱかしゆかですよね。
2011-05-22 Sun 12:50 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
