パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

聴いてみた

capsuleのWORLD OF FANTASYがとどいたので聴いてみました。

まずはそれぞれの曲のざっくりとした感想。

アルバムの最初のOPEN THE GATEはちょっと坂本龍一のオネアミスの翼を思わせるようなコード展開。音作りはだいぶ違いますが。きれいな曲ですね。

WORLD OF FANTASYはすでに聴いたことのある曲です。PVを見ているので、そちらの印象が強いからなのでしょうか。ドライビングにちょうど良い曲のように感じます。

次の2曲。 JUST WANNA XXX YOUとSTRIKERは、ピッチベンドを多用しており、聴いていてクセになる気持ちよさです。

KEEP HOPE ALIVEはこれぞテクノといったような音で始まりますが、途中のメロディ部分の独特の音階使いが面白い雰囲気を出しています。東洋的というのとも違うんですがどこか異世界の音楽のようです。

I WILLは南インド音楽にありそうな始まり方ですが、かと思うと途中のメロディーが実に美しく耳に残ります。

WHAT IS LOVE 固いカンカンしたような感じの音で始まる曲です。途中のメロディーはブラス系の音だからでしょうか。サッカーの応援ソングのような雰囲気がします。

I CANT SAY I LIKE YOU ラテンっぽいパーカッション?と思わせて、これも割と固い感じの曲。

PRIME TIME これもピッチベンドごりごりに使ってますね。あと音階も不思議な感じです。中東かどこかの音楽のようです。

CLOSE THE GATE 逆回転させたような音が印象的です。美しい曲です。

どの曲もそうなんですが、出だしの印象と途中のメロディーの部分の印象ががらっと変わります。
あとピッチベンドと変わった音階が特徴的。ワールドミュージック好きとして興味を持った点はインド映画音楽にありそうな雰囲気。でもすこし違う。リズムは相変わらずの中田サウンド。カンカン、ごりごりした感じ。
そんな印象です。

一部の曲はすでに耳にしていたので、そんなに目新しさは無いですが、レーザービーム/微かなカオリと同じ人の曲なんだと思うと、なんだか感慨深いものがあります。これもJ-POP?いや、何なんでしょうね。ジャンルなんてあまり気にしてないですが。やっぱりユニーク。

全般的に聴いていて気持ちいいんですが、重低音効かせて鳴らすと、やっぱり聴いてて疲れますね。
どれも聴いていてすぐ覚えられるような曲ではないです。でも踊れる曲かもしれませんね。

とりいそぎ。ひと回ししてみての感想です。
今日はこのへんで。

WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)
(2011/05/25)
capsule

商品詳細を見る

capsule | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<capsuleとPerfume | ホーム | iPod touch無くした!?>>

コメント

私の家にも「WORLD OF FANTASY」が届きました。これは!という曲はざっと聴いた感じではありませんでしたが、それだけに徐々に体に沁み込んでいくのかもしれませんね。個人的にはWHAT IS LOVEがカッケー( ̄▽ ̄) と思ってます(まだ2回くらいしか聴いてませんが・・・)しばらくこのアルバムをヘビロテします。
2011-05-31 Tue 13:55 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

なかなか最初はとっつきにくいかもしれませんね。
このアルバム。実は面白い構造していまして、いわばハンバーガー?のようなアルバムです。
最初と最後の曲がハンバーガーバンズ(パン)の部分で、真ん中にパティ(肉)3枚(KEEP HOPE ALIVE,I WILL,WHAT IS LOVE の3曲)が挟まってます。
最初から2曲目(WORLD OF FANTASY)と最後から2曲目(PRIME TIME)はこのアルバムのリード曲かもしれませんね。存在感ありますので、やはりこれも肉だとすると、全部5枚!あとはレタスです。MEGA MAC以上ですね。おなかいっぱいということで。。。

こうやって聴いてみると面白いかもしれません。
あくまで個人的感想なので異論はみとめます。
2011-05-31 Tue 16:22 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
