パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

TOKIO HOT 100 (5/29)

関東の人はご存知でしょうが、東京のFM局にJ-Waveというのがあります。
私はとくにこのJ-Waveをよく聴いております。
世間一般の売れている/売れていないの評価基準とは関係なく良質の音楽をかける局だと個人的に思うからです。
ちなみに、J-Waveは私がPerfumeと出会ったラジオでもあり、ここではじめて聴いて知ることになったアーティストも多くいます。

で、そのJ-Waveで、毎週日曜の午後に何かしながらなんとなく聴いているのがTOKIO HOT 100という1週間の1位から100位までのチャートの番組です。

ここでのチャートは、洋邦あわせて、J-Waveでのリクエスト、オンエア、都内のCDセールスの総合のチャートです。
ですので、オリコンなどとは違い、かなりかたよったものといえるかもしれません。

とはいえ、私はもともと音楽のチャートというものにはあまり興味がありませんし、今なんの曲が売れているのかなど知ったことじゃあありません。ほんとにただなんとなく聴いているだけなのです。

でもPerfumeとなると別です。
やっぱり、何位に入るか気になりますし、上位にランクインすればそれなりにうれしいものです。

さて、Perfumeのレーザービームは3週前からランクインしており、最初は40位、その次の週は37位でした。

先週はレーザービーム/微かなカオリのCD発売後ということもあり、15位だったので、今週もだいたいそのへんかな、と思いながら聴いていたのですが、なかなか出てきません。
すでに、ここの時点で西野 カナより、AIKOより、KREVAより上です。

これはもしかしたら、10位以内かもしれない。
そんなふうに期待しながら、聴き続けました。

10位のLADY GAGAより、9位のSUPERFLYより上です。

まだ出てきません。もっと上までいけるかも。

6位が平井 堅、5位が東京事変、4位が安室 奈美恵 FEAT. AI AND 土屋 アンナ
ということで、3位以内のようです。

そして、3位はJENNIFER LOPEZ、2位はMAIA HIRASAWA。

何とまさかの1位がPerfumeのレーザービームでした。

この番組で1位になったのは昨年4月の不自然なガール以来2度目とのことです。

最初にも書いた通り、洋楽/邦楽あわせた、J-Waveのリクエスト/オンエアも考慮したチャートなので、単純にCD売り上げだけではありません。上位に入るということはなかなか難しいと思うのです。
ちなみに昨年はVOICEが最高で2位、ねぇが最高で4位でした。

これは、耳の肥えたJ-WaveリスナーによるPerfumeの支持が相変わらず高いということを意味していると思うのです。

というわけで、オリコンなどで上位をとるよりもこの番組でチャートインすることが、なによりも嬉しいのです。
しかも1位とは。
やっぱりPerfumeってすごい。
そう自慢したくなるできごとでした。

LBレーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)
(2011/05/18)
Perfume

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Perfume | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<ピアノを弾いてみた | ホーム | COSMETICS(ROCKETMANプロデュース)>>

コメント

私は開局前の試験放送の時から(笑
存在を知ってました。

今では仕事場でも移動中のクルマの中でも聞いています。

関東圏で一番好きなFM局ですv

>世間一般の売れている/売れていないの評価基準とは関係なく良質の音楽をかける局だと個人的に思うからです。

そんな感じは私も思いました。どういう基準でオンエアされているのかわかりませんが、Perfumeのオンエア率は非常に高いです(笑
でもまだゲストとして呼ばれた記憶はありませんが・・・

個人的にはJ-WAVEって声のいいナビゲーターが多いんですよねwww
このクリスさんも例外ではアリマセン。
2011-05-29 Sun 21:03 | URL | おとわしゅな [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私は開局前の試験放送の時から(笑
>存在を知ってました。
それは長い付き合いですね(笑)


>今では仕事場でも移動中のクルマの中でも聞いています。
最近は聴いていないですが、私は通勤の時に聴いていました。今は平日は家にかえってから聴いていますね。

>そんな感じは私も思いました。どういう基準でオンエアされているのかわかりませんが、Perfumeのオンエア率は非常に高いです(笑
>でもまだゲストとして呼ばれた記憶はありませんが・・・
そうですね。よく耳にしますね。
最近はやりませんが、昔、16:30~の番組(グルーヴライン)でよくPerfume流していた記憶があります。
そういえば、ゲストに出た覚えはないですね。

>個人的にはJ-WAVEって声のいいナビゲーターが多いんですよねwww
>このクリスさんも例外ではアリマセン。
確かにそうですね。そんなところも気に入っているんですが。あと、だいたいみんな英語できますよね。
2011-05-29 Sun 21:44 | URL | JOH-T [ 編集 ]
シングルの売り上げも伸びればうれしいけれど、ラジオでリクエストされるって曲を評価してくれている人が多いという意味だと思うんです。

中田さんの曲あってのPerfume,Perfumeあっての曲。皆さんそうだと思いますが、どっちも同じくらい大好きです(●´ー`)
2011-05-29 Sun 22:48 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます/

>シングルの売り上げも伸びればうれしいけれど、ラジオでリクエストされるって曲を評価してくれている人が多いという意味だと思うんです。
そうなんですよね。なので、今回の1位はけっこう貴重かも。私は単純に嬉しかったですけど。
2011-05-29 Sun 23:01 | URL | JOH-T [ 編集 ]
僕も先週15位に上がった時から、ひょっとしてって思って楽しみにしてました。
嬉しいですよね!早速記事を書きましたよ、僕も。
でも、HPを見て結果をおっていただけで、聞けた訳では有りません(大阪ですので・・・)
リアルに聞きたかったな~。
クリスさん今回はどんなふうに発表してくれたんでしょうか?聞きてー!
2011-05-30 Mon 08:28 | URL | yossy [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>僕も先週15位に上がった時から、ひょっとしてって思って楽しみにしてました。
>嬉しいですよね!早速記事を書きましたよ、僕も。
>でも、HPを見て結果をおっていただけで、聞けた訳では有りません(大阪ですので・・・)
なんと、そうなんですか!しかも大阪の方も気にされてるんですね。ここのランキング。

>リアルに聞きたかったな~。
今週の1位の曲紹介の前に3人のいつもの自己紹介が流れました。その瞬間、よっしゃとガッツポーズでしたw

>クリスさん今回はどんなふうに発表してくれたんでしょうか?聞きてー!
クリスさんはPerfumeにはわりと好意的な感じがしますね。個人的な感想ですが。
2011-05-30 Mon 09:28 | URL | JOH-T [ 編集 ]
2回目のコメですが、今日は記事だけでも拝見しようと思い来ました。
が、あまりに嬉しいので一言だけ置いていきます。
耳の肥えたリスナーに支持されのは本物の証ですね。
超後発のパフィファンですが誇らしいです。
またおじゃまします。ありがとうございました。
2011-05-30 Mon 20:52 | URL | ひゅとむ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>耳の肥えたリスナーに支持されのは本物の証ですね。
そうなんです。ここのチャートで上位に入るだけでもけっこう大変なのに1位ですからね。
2011年のPerfumeもまだまだいけるぞ、という感じですね。

>またおじゃまします。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2011-05-30 Mon 21:30 | URL | JOH-T [ 編集 ]
13時~ スバセカのやまちゃんがFM-TOKYOで番組やってるんです。
J-WAVE好きで聞いていたんですがねぇ・・・って日曜の午後ですか?今度チェックしてみます!

着歌でもTOPとったようだし本格的にMajorになって来たと言う証でしょうね♪
2011-05-30 Mon 21:49 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>13時~ スバセカのやまちゃんがFM-TOKYOで番組やってるんです。
南キャンの山ちゃんではないですね(笑)

>J-WAVE好きで聞いていたんですがねぇ・・・って日曜の午後ですか?今度チェックしてみます!
15位以上だと16:00-17:00ごろです。チェックしてみてください。

>着歌でもTOPとったようだし本格的にMajorになって来たと言う証でしょうね♪
なんと、そうなんですか。一時は離脱していく人たちもいたらしいですが、新たなファン層も獲得しているんでしょうね。
2011-05-30 Mon 21:57 | URL | JOH-T [ 編集 ]
カウントダウンしていくにつれ
キュンっとしちゃいますよね。
オリコンのように大体順位が
分かっちゃうのと違いますから
良い時間を過ごせましたね。
2位が終わったの何とも言えない
喜びが味わえて羨ましいです。
今度聞いてみます。
2011-05-31 Tue 20:41 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>カウントダウンしていくにつれ
>キュンっとしちゃいますよね。
そうなんですよ。順位があがるたびに、おーっ、まだ出ない、まだ出ない、って騒いでいました。

>オリコンのように大体順位が
>分かっちゃうのと違いますから
>良い時間を過ごせましたね。
>2位が終わったの何とも言えない
>喜びが味わえて羨ましいです。
クリス・ペプラーさんの「今週の1位は~」って言ってからのタメのあと、3人のいつもの自己紹介が始まった時、思わず雄叫びを上げてしまいました。
2011-05-31 Tue 21:50 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
