パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ピアノを弾いてみた

最近、仕事がきつくて心がささくれ立っております。。。
こんなときこそ音楽が心を癒してくれるはずです。

そういえば、このブログは音楽備忘録でした。
いろんな音楽を取り上げるとプログ説明に書いているじゃないですか。

というわけで、今回はクラシックから。
とりわけ好きなフランス近代のピアノ曲からいくつか紹介します。

先日、夜中にピアノを弾きました。微かなカオリのコード進行を確認するために、ピアノの前に座ったのですが、ついつい昔やった曲を思い出して、弾いてしまいました。10代のころに叩き込んだやつを体が覚えていたんですね。



最初はラヴェルです。
ボレロとか、オーケストラ曲のほうが有名ですね。ラヴェルの曲はカッコいいやつが多いですが、難易度も超高しです。
ちなみにこんなに軽やかには弾けませんので。

‪クープランの墓 1.プレリュード‬


鏡 4.道化師の朝の歌‬


次にプーランク。この人の曲も好きで、よく弾いていました。
この人はドビュッシー、ラヴェル、サティよりちょっと後の時代の人です。曲は明るいんだか暗いんだか、どこに進むのかわからないような不思議な雰囲気のものが多いです。

3つのノヴェレッテ‬  1. ハ長調


最後はサティ。この人は以前このブログでも紹介しました。- フランス近代のピアノ曲
この曲はピアノを習ったことのある人なら分かると思いますが、練習曲集ソナチネアルバムのパロディです。

官僚的なソナチネ


自分的には、なんだかんだいってピアノはストレスがなく弾けるので気持ちがいいです。
ギターだと、こうはいかないんです。。。音楽->音が苦



弾いてみよう!Perfume

ピアノ弾き語り Perfume my favorite songsピアノ弾き語り Perfume my favorite songs
(2008/08/25)
青山 しおり

商品詳細を見る


ピアノ曲集 Perfume/GAME+BEST PIANO TUNE COLLECTION ピアノ弾き語り (ピアノ曲集 ピアノ弾き語り)ピアノ曲集 Perfume/GAME+BEST PIANO TUNE COLLECTION ピアノ弾き語り (ピアノ曲集 ピアノ弾き語り)
(2008/05/15)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

クラシック | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<南房総 | ホーム | TOKIO HOT 100 (5/29)>>

コメント

JOH-T様もピアノ弾かれるんですね。
私も多少やります。 ヘタなんですけど・・w。
やはり “フランス近現代” あたりがツボですね~。
ドイツの音楽が、比較的建築図面的な作りなのに対して、
フランス音楽(ドビュッシーとかメシアンとか)って、絵画的・・特に水彩画のようなイメージですかね。
にじみ や ぼかし の美学みたいなのがあって、そこが好きです。
しかし サティにはこんなパロディっぽい作品もあるのですね~。
たしか「弾かない」ピアノ作品もあったように記憶してます。

私も鍵盤楽器には癒されますが、ギターだとストレスになるタイプかもしれません。
2011-06-06 Mon 00:44 | URL | RM-2 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>やはり “フランス近現代” あたりがツボですね~。
いいですよね。フランスものって。といってもクラシックはほとんどフランス近代ものしか聴かないんですよね。

>ドイツの音楽が、比較的建築図面的な作りなのに対して、
>フランス音楽(ドビュッシーとかメシアンとか)って、絵画的・・特に水彩画のようなイメージですかね。
>にじみ や ぼかし の美学みたいなのがあって、そこが好きです。
なるほど。ドビュッシーなんかは特にそうですが、ある意味「にじんだ」音がが聴かれますね。
反対にサティなんかは極力無駄な音を省いた最低限の音で曲を作ったりもしてますね。

>しかし サティにはこんなパロディっぽい作品もあるのですね~。
サティは「変な」タイトルの曲とかが多いですね。あと楽譜に書いてある演奏「指示」もほとんど冗談みたいですしね。

>ギターだとストレスになるタイプかもしれません。
ギターは弾けたらカッコいいんじゃないかって始めたのですが、全然できるようになりません。この年になって新しい事をはじめると、たいていのことはむずかしい。。。
2011-06-06 Mon 21:25 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
