パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年の夏も

去年は暑い夏でした。今年も暑いのでしょうか。今年はさらに節電で暑い思いをしなければならなくなりそうです。

さて、去年の夏といえば、VOICEのリリースがありました。ちょうどそのころは、人生で初めていわゆる避暑地というところで涼しく過ごしており、極楽気分を味わっておりました。そのときの記憶のせいかVOICEというとさわやかなイメージがあります。別に夏を歌ったうたではないですが、自分の中では何となく季節の定番ソングになりつつあります。

同じく575も昨年夏の曲ですが、こちらは歌詞に熱い風、吹く季節に~とありますから、夏の歌なんでしょうね。こちらの曲も聴くと去年の暑かった夏を思い出します。
ところで、この575は、初めて聴いた時の衝撃が今でも忘れられません。
それまでは、日本語でラップをやることにどちらかというと、否定的な意見を持っておりました。(KREVAさんすいません。でも何となく日本語ラップってあまりかっこ良くないかなって思ってました)
この曲のラップ部分を聴いて、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、と何度も謝りました。(というか涙が止まらなかったのです)
こんなにもカッコ良く、可愛く、切ないラップがあったでしょうか。これを聴いて日本語ラップもやっぱありだな、って思うようになった次第です。

VOICEと575。今年も暑い夜長に何度も何度も聴くことになりそうです。




体調がまだ今ひとつなので、今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<タイアップ継続中 | ホーム | ポリリズム、どこまでいく?>>

コメント

去年のシングルを今更ながら何度も聞き直しています。
実はVOICEは、発売当時は何かアジアンテイストな曲と言う印象だけだったのですが、ドームのDVDと震災を経て、好きな曲になりました。

Perfumeの楽曲には有りがちな傾向ですね。

お大事に。
2011-06-28 Tue 13:23 | URL | poncho [ 編集 ]
3枚ともすばらしい曲でしたが、個人的にやはりキモ(あのキモじゃありませんよ)は「VOICE」だったと思います。
「575」は聴いた瞬間、好きになりました。
JOH-Tさんがおっしゃるように歌詞にも夏らしさがでていますし、私はこの曲を聴くと夏の夜をイメージしちゃいます。あれから1年経ったんですねぇ。早いなぁ( ̄Д ̄;;
2011-06-28 Tue 13:51 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>去年のシングルを今更ながら何度も聞き直しています。
>実はVOICEは、発売当時は何かアジアンテイストな曲と言う印象だけだったのですが、ドームのDVDと震災を経て、好きな曲になりました。
とくに去年の曲は粒ぞろいだったような気がします。Perfumeの曲はどれもみなそうですが、時間がたつにつれて色あせるというようなことはありませんね。むしろ輝きを増すというような感じでしょうか。VOICEもそんな曲の1つだとおもいます。いまだに、Perfumeを代表する曲を1つ勧めるとすれば、と言われるとVOICEと答えてしまいます。
2011-06-28 Tue 16:57 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>3枚ともすばらしい曲でしたが、個人的にやはりキモ(あのキモじゃありませんよ)は「VOICE」だったと思います。
そうですね。曲もよかったですが、PVも面白かったですね。
あと、この曲が流れてだしてきたころから、東京ドームへの期待感、わくわく感が増していった時期でもありました。

>「575」は聴いた瞬間、好きになりました。
> JOH-Tさんがおっしゃるように歌詞にも夏らしさがでていますし、私はこの曲を聴くと夏の夜をイメージしちゃいます。あれから1年経ったんですねぇ。早いなぁ( ̄Д ̄;;
575には何度も泣かされました。やっぱ日本語は575のリズムがしっくりくるなぁ、と思わせておいて、いきなりのラップだったので、ほんとに衝撃的でした。
あれからもう1年になりますね。
2011-06-28 Tue 17:05 | URL | JOH-T [ 編集 ]
575
ドッ チャ ドッド チャ  ドッ チャ ドッド チャ ・・・
この瞬間 背筋に電気が走りました。

575×あいさつの魔法。 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13941994
を聞いてますます好きになりました(笑)

2011-06-28 Tue 21:50 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>575×あいさつの魔法。 
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm13941994
動画紹介ありがとうございます。なるほど歌に合ってますね。面白いと思います。
2011-06-28 Tue 22:13 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
