パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

テレ朝ドリームフェスティバル2011

先月のサマソニ2011につづいて、テレ朝ドリームフェスティバル2011に行ってきました。

サマソニとちがって今回はオールスタンディングではないのでゆっくり見れます。
武道館は2008年に初生パフュを見て以来になります。
Budoukan2011


会場につくと、すでに緑Tを来た人が結構目に付きます。1月のオンタマのとき以来のホーム状態か?という感じでした。
武道館正面の向かい側の歩道には大勢の緑Tを着たおじさまたちが。

runrunさんと連絡をとり、場所を確認したら、あ、electrocatさん発見、おとわしゅなさんも。やや遅れてロボトリアさんも到着。ponchoさん、PPPHIVEさん、などアメブロの皆さんもいらっしゃる。今回初めてお会いする人も何人もいらっしゃいました。

会場まではまだ時間があったので入り口前でしばし雑談。
そろそろ時間になったので中に入ります。今回の席は二階、南西です。前回の武道館は二階の西でしたのでだいたい同じような場所です。

さて、今回のドリームフェスですが、3日間にわたって行われ、その中日でした。
参加するアーティストは6組です。もちろんPerfume目当てですが、出演順は分かりません。一番最初とトリはないかなと思ってましたので、最後から2番目ぐらいの登場かな、ぐらいに思ってました。

さて最初は西野カナやんです。最初だし、徐々にテンションあげていけばいいかななんて感じで聴いてました。カナやんのステージが終わって休憩時間。まさか次Perfumeってことはないと思ったので外にいったんでて飲み物を買いにいきます。
席に戻って、何気なくぼんやりステージを見てみると、様子が。。。あれっ何もない。ってことは、、、モニターにはNext Artist:の名前が出ようとして次の瞬間、Perfumeと表示されました。その直後会場は歓声につつまれ、ほぼみんな総立ちだったように思います。
まさかの2ステージ目でした。

最初は今年のフェスの定番になってるFAKE ITのイントロではじまりました。3人の登場です。
今回は実は初めての試みとしてオペラグラスなるものを用意しました。いつも遠くから豆粒のような3人をなんとなく眺めてましたが、これで顔がよく見えます。
Perfumeのライブは見に行くものではなく、しにいくものだと、つねづね思ってましたので何となくオキテやぶり的ですが、いっぺんやってみたかったんです。
見えました。感動です。やっぱり奇麗です。3人とも。遠くからでも3人に会えるといつも涙が出てくるんですが、今回は不思議と出ませんでしたね。オペラグラス越しにガン見です(笑)

1.FAKE IT

は先月のサマソニでもやりましたが一応フルバージョンでした。
つづけて、

2.レーザービーム

です。このあたりは先月のサマソニでもやったのでだいたい想定内でした。次はなんと

3.ワンルームディスコ

です。あ~ちゃんの「ぶどーかーーーーん!!」にこみ上げてくるものがありました。
そのあと短いMC。あ~ちゃんがドリームフェスティバルのことをなんか違う名前で言ってしまいました。しきりに緊張しちゃって、と言っておりましたが。
そのあとはサマソニでもやりましたが、

4.Baby cruising Love

です。この曲は思えば2008年の武道館でも見たはずですが、あまり詳細には記憶がありません。何しろ初生Perfumeだったのでただただ感動して涙を流してたことぐらいしか覚えてないんです。今回は想定内の曲であったこともあり、あまり動じずに見れました(笑)3人のフォーメーションを肉眼で確認しつつ、ときどきオペラグラスでゆかちゃんをガン見(笑)
そのあと

5.ねぇ

につづいてP.T.A.のコーナー。
いつもの声出しです。渚のハイカラ人魚はなかったですね。夏限定ですからね。
P.T.A.のコーナーの最後はチョコレイト、ディスコ!の声出し。そうです次は

6.チョコレイトディスコ

最後に

7.ポリリズム

で終了。
フェスであることを忘れてしまうぐらい、完全にホームの盛り上がりでした。
ある意味テッパンのセトリでしたが、2番手に登場したのは、武道館全体をヒートアップさせるための役割を担ってのことだったのではないでしょうか。
とにかく無事終了して良かったです。

さて、いつものフェスならPerfumeが終わってしまうと、外にでたりするんですが、今回は全てのアーティストを席で聴きました。RIP SLYMEがことのほか盛り上がりました。やっぱり会場をアゲるのうまいなぁと思いました。最後に東京事変。林檎ねえさんの存在感は圧巻でした。

さて時刻は20:00を過ぎて出口は大混雑。このあと神保町まで行って、界隈の有名Perfumeブロガーさんたちによる反省会(笑)が行われました。

runrunさん、electrocatさん、おとわしゅなさん、ロボトリアさん、といういつもおせわになっているFC2ブロガーの面々に加え、はぜまるさん、北方応援隊員さんが参加されました。
なんか私は最近全然ブログも更新してないのに申し訳ない感じです。お付き合いいただきありがとうございました。
ロボトリアさんと私は1次会で失礼させていただきましたが、他の方は2次会へ。行ったかどうかは定かではありません(笑)
参戦された皆様、おつかれさまでした。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<色、いろいろ | ホーム | Enjoy Festival!>>

コメント

>runrunさん、electrocatさん、おとわしゅなさん、ロボトリアさん、
>といういつもおせわになっているFC2ブロガーの面々に加え、
>はぜまるさん、北方応援隊員さんが参加されました。

に、JOH-Tさんな訳ですよねぇ? 何という豪華な顔ぶれ!
うらやましすぎです!
この方々のお顔を見るだけでも行く値打ちがあったのに!
あと、リップスライムと東京事変が対バンであることも完全に
忘れてました。これをちゃんと知ってたらどんな手段を使っても
武道館、行ってたかも知れません。
会社、サボってでも行くべきだったかも(泣)。
2011-09-25 Sun 13:40 | URL | チョービギナー [ 編集 ]
JOH-Tさんにお会い出来てよかったです。
JOH-Tさんは全てのアーティストをご覧になったのですね。素晴らしい!
Perfumeのステージは本当に素晴らしかった。やはりライブは行かなくてはいけないものだ、ということを再確認させられた1日でした。
2011-09-25 Sun 19:22 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
いろいろ心配だったので、元気なお顔を見られて嬉しかったです(^^)/
しかも、同じライヴを見るのは初めてですね!
反省会はもっと時間が欲しいです(笑)

そして、Perffumeは最高です!
2011-09-25 Sun 19:29 | URL | electrocat [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>>runrunさん、electrocatさん、おとわしゅなさん、ロボトリアさん、
>>といういつもおせわになっているFC2ブロガーの面々に加え、
>>はぜまるさん、北方応援隊員さんが参加されました。
>
>に、JOH-Tさんな訳ですよねぇ? 何という豪華な顔ぶれ!
>うらやましすぎです!
チョービギナーさん、どうしたんでしょうねっていう話になりましたよ。

>あと、リップスライムと東京事変が対バンであることも完全に
>忘れてました。これをちゃんと知ってたらどんな手段を使っても
>武道館、行ってたかも知れません。
RIP SLYMEは1曲目に楽園ベイベーを持ってきてみんなが知ってる曲で一気に盛り上がりました。いや、楽しかったですよ。
飲み会のとき、「これってPerfumeだったら1曲目にポリリズムやるようなもんだね」という話になりました。
2011-09-25 Sun 20:41 | URL | JOH-T [ 編集 ]
キモい会に寄れなくて残念でしたが
JOH-Tさんの元気そうなお顔を拝見出来て安心しました(笑)
身体に気をつけて、来年ワンマンもご参加できるよう…

キモい会は次回またご一緒させて下さいねww
2011-09-25 Sun 22:20 | URL | PPPHIVE [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>JOH-Tさんにお会い出来てよかったです。
こちらこそ。最近ブログ更新してないのになんか申し訳ない気がします。もう少し、顔出すようにしますね。

>JOH-Tさんは全てのアーティストをご覧になったのですね。素晴らしい!
一応、全ての参加アーティストに敬意を表して、ずっと席に着いていました(笑)

>Perfumeのステージは本当に素晴らしかった。やはりライブは行かなくてはいけないものだ、ということを再確認させられた1日でした。
いや、良かったですね。あのホームな感じが。フェスであの盛り上がりっていうのがたまんないですよね。
2011-09-25 Sun 22:27 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>いろいろ心配だったので、元気なお顔を見られて嬉しかったです(^^)/
心配おかけしましたが、なんとか復活してきております。ブログのほうも徐々に露出を増やしていきたいとおもいます。

>しかも、同じライヴを見るのは初めてですね!
そういえばそうですよね。私は今年は3回目なんですけど、実はいままでで最も多い年に今年はなりました。

>反省会はもっと時間が欲しいです(笑)
そうですよね。どうしても夜までかかるので開始が遅くなるのは仕方ないでしょうけど。いっそ朝までやっちゃってもいいんじゃないですかね。

>そして、Perffumeは最高です!
いや、本当に昨日は良かったです。やっぱり生は最高です。
あの、「f」一個多いですよ!(笑)
2011-09-25 Sun 22:33 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>キモい会に寄れなくて残念でしたが
キモい面々でPPPさんがさっそくブログ更新されているのを見ましたよ(笑)さくら水産での反省会・・・(笑)

>JOH-Tさんの元気そうなお顔を拝見出来て安心しました(笑)
>身体に気をつけて、来年ワンマンもご参加できるよう…
サマソニに行って、軽井沢に行ったあたりから調子がよくなってきました。今はほぼ普通通り生活してます。

>キモい会は次回またご一緒させて下さいねww
はい、ぜひよろしくお願いします。
2011-09-25 Sun 22:36 | URL | JOH-T [ 編集 ]
サマソニからの
パフュ効果もあってか?体調も回復してきたようでなによりでした*^^*
今回のライブでもまた健康に一歩近づいたのではないでしょうか?
でも
あまり無理をなさらず、来年のワンマンではまたお会い出来るのを楽しみにしておりますv

2011-09-26 Mon 00:21 | URL | おとわ しゅな [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました/

>サマソニからの
>パフュ効果もあってか?体調も回復してきたようでなによりでした*^^*
>今回のライブでもまた健康に一歩近づいたのではないでしょうか?
そうですね。おかげさまですほぼ復活してきております。

>でも
>あまり無理をなさらず、来年のワンマンではまたお会い出来るのを楽しみにしておりますv
はい、私も今から楽しみにしてます。アリーナ。首都圏はどこになるんでしょうね。
2011-09-26 Mon 10:15 | URL | JOH-T [ 編集 ]
元気そうでよかったです。
そうでなきゃPerfumeのライブには来れませんね( ̄▽ ̄;)

二回も行ってるし(* ̄∇ ̄*)
2011-09-27 Tue 00:23 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
この前はライブ参戦ごくろうさまでした。

>元気そうでよかったです。
>そうでなきゃPerfumeのライブには来れませんね( ̄▽ ̄;)
>
>二回も行ってるし(* ̄∇ ̄*)
はい、Perfume効果で快復も早まりました(笑)
2011-09-27 Tue 14:44 | URL | JOH-T [ 編集 ]
先日はお会いできて凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
次回は是非ゆっくりお話しさせて頂きたいです(^^)
アリーナツアーでは体調万全&超ハイテンションでお会いできれば・・・・・と思っています(^^)v
2011-09-28 Wed 07:00 | URL | babacho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ブログはいつも見させていただいておりました。

> 先日はお会いできて凄く嬉しかったです。ありがとうございました。
> 次回は是非ゆっくりお話しさせて頂きたいです(^^)
こちらこそ、ありがとうございました。

> アリーナツアーでは体調万全&超ハイテンションでお会いできれば・・・・・と思っています(^^)v
いまからハイテンションです。楽しみだなぁ。
2011-09-28 Wed 09:54 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
