パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いまさらながら「モテキ」

いつも記事を書くのが遅くなってしまって、今更あげれないなって思って結局あげないことが多いのですが、遅くなっても備忘録的にあげておこうと思います。

さて、Perfumeファンの方なら、見にいったであろう映画「モテキ」ですが私も先日見てきました。

少々のネタバレになります。


さて、見ての感想ですが、男子目線の恋愛ものなんでしょうけど、なんかいろんな意味で恥ずかしくて、スクリーンを正視できないことが、度々ありました。
男性だったらだれでも多少の経験はあるとは思いますが、下心、勘違い、死にたい死にたい。。。みたいな(笑)男ってどうしてそうなんでしょうね。あの映画、女性はどういう感想を持ったのか聞いてみたいです。
あと、リリーフランキーさん演じるエロオヤジが嫌だなぁって思いました(笑)
全般的に可笑しくて笑えるシーンが多かったです。主人公の部屋の本棚とか結構笑わせてもらいました。

さて、肝心のPerfumeの登場シーンですが、これが完璧でした。これを見るためだけにこの映画を見に行ってもいいでしょう。ひさしぶりに見るBclを踊る三人ですが、前よりも大人になってまた雰囲気も変わりましたね。大きなスクリーンで見るPerfumeというのも初めてでしたし、いいもんですね。

そう、そのPerfumeのシーンですが、それはまるでインド映画のミュージカルシーンのような主人公の妄想シーンなのでした。

私事で恐縮ですが、Perfumeにハマる直前まではインド映画(音楽)にハマっておりました。
そもそも、インドのポピュラー音楽というのはほぼ100%映画が媒体になってまして、TVやラジオでやると言ったことが今まではほとんどないんです。映画のミュージカルシーンというのは、映画のストーリーとはあまり関係なく作られており、それ単体でPVとしての役割もあり、切り出されてDVDになってたりします。映画で広く人に知れ渡ってから、CDが売れるという、非常に変わった音楽流通のしくみをしています。

Perfumeの出てきたBcLのシーンは、大勢でダンスするところだったり、主人公の妄想だったり、とインド映画で使われるパターンと同じでした。さすがダンスを魅せるPerfumeだけのことはあります。他のミュージシャンの音楽も使われていましたが、ライブの映像だったり、BGMだったりでした。

この映画ではたくさんの音楽が出てきましたが、こういう音楽というか歌が挿入されている映画を今、日本でたくさん作って欲しいと個人的には思います。
昭和の頃には、よく歌のシーンってあったものです。ドリフとか美空ひばりとかクレージーキャッツとかの映画です(古いですね)ああいうの好きなんですけどね。
映画ってよくストーリーが大事とか言いますが、私はなんでもかんでも楽しめる総合エンターテイメント映画みたいなものが好きなんです。
ハリウッドの作品が世界を席巻するようになってからはそうした映画が南アジアとか限られた地域にしかなくなり寂しい気がします。

話しが脱線しましたが、「モテキ」は映像的にもストーリー的にもまずまず楽しめる映画でした。まだ見てない方はぜひ。

モテキ的音楽のススメ 映画盤モテキ的音楽のススメ 映画盤
(2011/08/31)
オムニバス

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Perfume | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<where to go? - Perfume 3rd Tour「JPN」 | ホーム | 色、いろいろ>>

コメント

いやいや冗談ですよ。スイマセン(笑)。
私はこの前の土曜、しゅなさんと一緒に観たのが二度目で、
何やらちょっとした「モテキ」中毒状態になってしまったようで。
油断してると、あの大江千里の「格好悪いふられ方」や
フジファブリックの「夜明けのBEAT」が勝手に頭の中で自動再生
されてる、という困った状態になっていまして(笑)。

もーね。あの「BcL」の音と映像のシンクロ具合の素晴らしさは
何でしょうね! だいたい私は個人的にミュージカル、がやや苦手なのですが、
(どうしてさっきまでフツーに喋ってたヤツが歌い、踊るんだ!:笑)
あのシーンに関しては幸世の心の動きと見事なシンクロがあって
そこにPerfumeの音楽が鳴る必然性がすごくあった。
丁寧なカット割り、計算されたカメラアングル。涙が出そうな
くらい、観ていて気持ちのいいシーンでした。
何度でも観ていたい。Blu-rayとか出たらゼッタイ買うぞ!
そんなシアワセなシーンでした。

あ、あと。おととい「モテキナイト4」というイベントがあって
そこにサプライズゲストでPerfume+藤本幸世が出て
BcLを歌った! そうで....。何ということでしょう。
生であのシーンを目に焼き付けておきたかった....。
2011-10-04 Tue 12:14 | URL | チョービギナー [ 編集 ]
本編と関係無くて申し訳ないです。

大変お待たせ致しました。
PTAムービーをUPしました。
事が事だけに不本意ながらアメンバー記事としています。
もしアメブロのアカウントをお持ちならアメンバー申請をお願いします。
お持ちでないようでしたら空メールにお名前だけで結構です、一本メール下さい。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。
2011-10-04 Tue 12:50 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 私はこの前の土曜、しゅなさんと一緒に観たのが二度目で、
え、2回もですか。しかもしゅなさんと。。。

> 何やらちょっとした「モテキ」中毒状態になってしまったようで。
> 油断してると、あの大江千里の「格好悪いふられ方」や
> フジファブリックの「夜明けのBEAT」が勝手に頭の中で自動再生
> されてる、という困った状態になっていまして(笑)。
いや、あとひきますね。あの映画。機会があればもう一度見てみたいです。

> もーね。あの「BcL」の音と映像のシンクロ具合の素晴らしさは
> 何でしょうね! だいたい私は個人的にミュージカル、がやや苦手なのですが、
> (どうしてさっきまでフツーに喋ってたヤツが歌い、踊るんだ!:笑)
> あのシーンに関しては幸世の心の動きと見事なシンクロがあって
> そこにPerfumeの音楽が鳴る必然性がすごくあった。
> 丁寧なカット割り、計算されたカメラアングル。涙が出そうな
> くらい、観ていて気持ちのいいシーンでした。
> 何度でも観ていたい。Blu-rayとか出たらゼッタイ買うぞ!
> そんなシアワセなシーンでした。
そうでしょう、そうでしょう。これがインドだったら、あのシーンだけDVDで切り売りされてますよ。
いえ、やっぱりあのストーリーの流れであのシーンですよね。大勢で踊るところとか、ほんと見てて楽しかったところです。

> あ、あと。おととい「モテキナイト4」というイベントがあって
> そこにサプライズゲストでPerfume+藤本幸世が出て
> BcLを歌った! そうで....。何ということでしょう。
> 生であのシーンを目に焼き付けておきたかった....。
お、そんなのがあったんですか。見たかったです。。。
2011-10-04 Tue 12:51 | URL | JOH-T [ 編集 ]
言われてみると、インド映画っぽい感じですね。そのあたり意識したのかも知れませんが、あのシーンの出来は素晴らしいですね。
ホント、仰るとおりあれだけ観に行っても良いくらいだと思います。自分が劇場勤務だったら、あのシーンだけ毎回観てるでしょうね(笑)
2011-10-04 Tue 13:59 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>言われてみると、インド映画っぽい感じですね。そのあたり意識したのかも知れませんが、あのシーンの出来は素晴らしいですね。
いや、よかったです。多分インド人にPerfumeを知ってもらうのにもっともいい映像だと思います。

>ホント、仰るとおりあれだけ観に行っても良いくらいだと思います。自分が劇場勤務だったら、あのシーンだけ毎回観てるでしょうね(笑)
そうですね。もう1回ぐらい見たいです。他もよかったですけど、やっぱりあのシーンは特別です。
あ、今回もrunrunさんところ行きましたよ。○なと○らいの。
2011-10-04 Tue 14:18 | URL | JOH-T [ 編集 ]
見に行きました!初日に!笑
記事書こうかなって思っているうちに日が経って余計に筆を執りにくくなるっていうパターンですよね。

Cars2でもだったんですが、楽しいシーンでもPerfume出るとよかったねぇと涙をこらえないといけないのが難点です笑
2011-10-06 Thu 00:33 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お久しぶりですが、元気してました?

> 見に行きました!初日に!笑
さすがぷなさん、界隈の九州代表のキモ(笑)ファンです。

> 記事書こうかなって思っているうちに日が経って余計に筆を執りにくくなるっていうパターンですよね。
そうですね。でも書いておいた方があとあと、振り返るときに便利なので書くようにしてるんですよ。

> Cars2でもだったんですが、楽しいシーンでもPerfume出るとよかったねぇと涙をこらえないといけないのが難点です笑
ほんと、涙出てきましたね。しかも今回は本人出演ということもあって、あれを見るために行ったといっても過言ではないでしょう。

ところで、アリーナツアー、行かれますよね。私も福岡国際センター行こうと思います。マイルがたまってるんで。昔住んでた福岡で見たいと思ってます。チケット取れればですが。
2011-10-06 Thu 04:15 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
