パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

イントロ

Perfumeの曲のイントロについて思う事があります。

イントロがなく、いきなり歌いだしから始まる曲、あるいはイントロが短い曲、
イントロに声が入っている曲、といった曲が多いような印象がありました。
ここで言うイントロとは、SE(効果音)などは含みません。
で、ちょっと調べてみました。


1.まずイントロがない曲
しかもこれら曲はだいたいサビから始まっています。(後ろにサビとあるのがその曲)

引力
リニアモーターガール
コンピューターシティ (サビ)
Perfume(サビ)
エレクトロ・ワールド(サビ)
ポリリズム(約1小節の効果音あり)
Baby cruising Love(サビ)
plastic smile(サビ)
セラミックガール(サビ)
願い
Zero Gravity(約1小節の効果音あり)
不自然なガール(サビ )
Voice(サビ)
ねぇ(サビ) (約1小節の効果音あり)

2.次にイントロが短い曲
以下はイントロが4小節より短い曲です。数字は歌いだしまでの小節数です。(サビ)とあるのははサビからスタートする曲です。

ビタミンドロップ 2(サビ)
チョコレイト・ディスコ 4(サビ)
SEVENTH HEAVEN 2(サビ)
Dream Fighter 1 (サビ)
575 2

3.一方で比較的イントロが長い曲もあります。
以下は8小節以上ある曲です。数字は歌いだしまでの小節数です。(サビ)はサビからスタートの曲です。

スウィートドーナッツ 8
シークレットメッセージ 16
ジェニーはご機嫌ななめ 8
モノクロームエフェクト 8
エレベーター 9
おいしいレシピ 8
ファンデーション 9
Twinkle Snow Powdery Snow 8(サビ)
GAME 24
Take me Take me 8
Puppy love 16
love the world 8
edge 16
ワンルームディスコ 11
23:30 8
NIGHT FLIGHT 14
Kiss and Music 9
The best thing 24
I still love U 17
ナチュラルに恋して 9
Fake it 9

4.イントロが長い曲の中にもイントロに声が入っているものがあります。これらの曲の声の入る箇所は比較的イントロ開始後すぐ後の場合が多いです。数字は曲の歌いだしまでの小節数です

コンピュータードライビング 25 (声は1小節目から)
wonder2 18 (声は1小節目から)
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 8 (声は2小節目から)
シークレットシークレット 24 (声は1小節目から)
Butterfly 40 (声は8小節目から)

こうしてイントロから曲を分析してみると結果的にはイントロの長い曲が多いですが、イントロのない曲(サビ始まり)やイントロの短い曲は、Perfumeの一つの特徴かもしれません。勝負曲といっても良いような曲たちが多い事も興味深いです。

Perfumeには「名前だけでも覚えていってください」と言って活動していた時期がかつてありますが、ふと耳にした人にインパクトを与え、聴いてもらえるために思い切ってイントロを省いていきなりサビから始め、聴く人の心を掴むという狙いから、そういう曲になったのだと思います。

イントロの長い曲というのは、初期の曲やアルバムによくみられます。
初期の曲は、まだ聴いてもらうための工夫を特にせず、普通に作曲したためでしょう。

アルバムに入っている曲でイントロの長い曲は、ある程度余裕がでてきて聴いてもらえることが確実になった、あるいはイントロ自体を聴かせたいという理由からそうなったのでしょうか。
Perfume | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<オンタマカーニバル2011 | ホーム | School of lock 2011/1/6>>

コメント

分析ですね。Perfumeのシングルはサビ始まり、というイメージが強いのですが、あらためてデータとして見るとなかなか興味深いですね。
イントロの長さを小節数で表すというのは、面白いですね。具体的に数字として見ると「GAME」は解るのですが、「The best thing」の長さに驚きました。またJOH-Tさんのおっしゃるイントロが短い、あるいはサビ始まりな理由というのもいちいち納得です^^
2011-01-08 Sat 22:04 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> イントロの長さを小節数で表すというのは、面白いですね。具体的に数字として見ると「GAME」は解るのですが、「The best thing」の長さに驚きました。またJOH-Tさんのおっしゃるイントロが短い、あるいはサビ始まりな理由というのもいちいち納得です^^
納得していただけましたでしょうか。イントロなしでサビ始まりというのは作曲の技法としてはたまに用いられるのですが、Perfumeの場合、それが多いなと思いました。私はPerfumeの魅力の一つは彼女たちの声にあると思っています。その魅力を多くの人に伝えるためにこのようなイントロなしでサビ始まりの曲が多く作られたのかも知れません。時期も近未来三部作あたりから増えてきていることから、中田さんの中でなにかこのころにシフトチェンジがおこなわれたのであろうと考えます。
2011-01-08 Sat 22:40 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
