パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ラーメン紀行~東京駅編


ネタのないときのラーメン紀行(笑)です。

今日は、東京駅地下街のラーメンストリートにある東京駅斑鳩。
ikaruga1125-1

最初は、同ストリート内の六厘舎にしようとしたのですが、11:20にすでにすごい列ができていたので、2番目に行こうと思ってたこの店にしたのです。
九段下というか飯田橋の店には行けなかった悔しさがあるので、東京駅でその悔しさをはらそうとおもいました。
なんでも東京駅店独自のメニューがあるとか。

これが東京駅らー麺です。
ikaruga1125-2

なるほど、これが豚骨魚介ですか。でもスープが思いのほかあっさりでした。でも口に何か残る感じ。重くはないんだけど、どこかどっしりとしたものを感じました。

私はラーメンにはどちらかというと麺を楽しむタイプと、スープを味わうタイプがあるような気がします。両者がバランスしているのが本当は一番いいんですが。
麺中心のタイプはつけ麺とか汁なし麺にして食べることが多いです。行き損ねた六厘舎もつけ麺で有名ですね。一方、スープに特化した麺としては、九州系の豚骨ラーメンがあげられるでしょう。
今回の斑鳩はどちらかというと”スープより”と言ったところでしょうか。
かりかりとした揚げニンニク?も印象的な、薄味だけど濃厚な感じのスープの東京駅らー麺でした。
スポンサーサイト

食べ歩き | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<言霊 | ホーム | Brazilianな夜~その2>>

コメント

八重洲地下街でしょうか?

東京駅圏に勤めていた時は
こんな行列は無かったと思います。
2011-11-26 Sat 10:57 | URL | poncho [ 編集 ]
東京駅にラーメンストリートがあるんですか!知らなかったです。
豚骨魚介系スープ美味しそう!
う~ん腹へりました(^^)
2011-11-26 Sat 12:14 | URL | babacho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>八重洲地下街でしょうか?
そうですね。11時半頃にはもうかなりの列ができてましたよ。
2011-11-26 Sat 12:39 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 東京駅にラーメンストリートがあるんですか!知らなかったです。
あるんですよ。8件のラーメン屋が並んでます。

> 豚骨魚介系スープ美味しそう!
はい、美味しくいただきました♪
2011-11-26 Sat 12:41 | URL | JOH-T [ 編集 ]
ドリフェスの時は、混んでいて行けなかったんですよね(^▽^;)
おっしゃる通り、スープにインパクトはないのですが、ふとある時にまた食べたくなるような、そんな感じです。煮卵も美味しいんですよねぇ。
東京駅には、いつか六厘舎を食べに行きたいと思ってます。
2011-11-26 Sat 16:25 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます/。

>ドリフェスの時は、混んでいて行けなかったんですよね(^▽^;)
そうなんです。あのときはけっこう並んでたのであきらめてしまいました。

>おっしゃる通り、スープにインパクトはないのですが、ふとある時にまた食べたくなるような、そんな感じです。煮卵も美味しいんですよねぇ。
煮卵、美味しかったですね。チャーシューも。

>東京駅には、いつか六厘舎を食べに行きたいと思ってます。
六厘舎は早い時間に行ったにもかかわらず並んでましたね。ラーメンストリートで8店あるうちで列が一番長かったです。
2011-11-26 Sat 16:35 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
