パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

武道館音漏れの夜

Perfume 3rd Tour 「JPN」追加公演 武道館4Daysの初日に参戦したというのは以前にも書いた通りです。もともと1日のみ参加の予定でした。

3日目の 5/11(金)のことです。
仕事が終わって武道館にふらっとよって見ようと急に思い立って向かいました。職場から武道館までは電車で10分とかからないのです。

実を言うと、公演が始まるまでの会場の外のファンが集まってグダグダしているあの雰囲気が好きなのです。それを味わいたくて行ったようなものです。本当にさまざまなタイプのPerfumeファンがいるなぁといつも思いますし、それを見るのが楽しみでもあります。

そしてその日の目的はもう一つありました。いわゆる音漏れをちょっと体験して見ようとおもっていたのです。初日は早い時間に会場入りして、リハの音漏れを耳にして結構聴こえるものだと思ったので、一度ちゃんとライブの本編を聴いてみようとおもったのです。

さて、武道館に着いてみると、知った顔がちらほら。ちょっとご挨拶をして、南側の外にあたる「館道武」の赤い看板の前あたりに陣取ります。

18:30の開演時間になってもまだ結構人は外にいました。これから入ろうという人が大半のようでしたが、私のように音漏れを聴きに来てるという人も確かにいるようです。
ponchoさん、J-POPさんとお会いし、同じく音漏れ参戦とのことなので、ご一緒させていただきました。

さて始まってみると、思った通り、外にいても音楽ははっきり聴こえます。重低音もかなり響いていて、武道館の窓というか扉がびんびんと振動していました。あと特に思ったのが生歌というか、3人の声がよく分かりました。確かに歌っているのが外ではよく聴こえたのです。

MCはというとさすがに何を言っているのかは分かりませんでした。でも誰の声かは分かりました。3人の中でもあ~ちゃんの声が一番通るようで、断片的に単語が聞き取れました。

本当はちょっと聴いたら途中で帰るつもりだったのですが、音漏れでも十分楽しめるということが分かり、その場にずるずると居続けることになりました。

気がつけば周りには音漏れ参戦の人がかなりいるようです。数えたわけではないですが、70~80名はいたのではないでしょうか。

ライブも後半に入ってくると、外にいる音漏れ組も声を出したり、踊ったりしてる人が多くみられるようになりました。最後のほうは(たぶん)会場と完全に一体になっていたと思います。
結局、アンコールまで聴いてしまいました。

音漏れ参戦をしてみて思ったのは、なんとなく雰囲気はスポーツ観戦のパブリックビューイングみたいな感じでした。映像はないのでリスニングですね。
あと驚いたのが、音漏れ参戦組の中に、宅配のピザを頼んでいるグループがいたことです。
みんな思い思いの楽しみ方をしているようでした。

音漏れを聴くなんていうのは、チケットがなくて何となく寂しいものかと思ってましたが、いっしょに盛り上がる人がいれば、それなりに楽しいものなんだということが分かりました。

[追記]
さて最終日の4日目も終了しましたが、ツイッターで知る限り、今日も音漏れ参戦組はいたようです。それも昨日とちがってかなりの数に達したようです。やはり音漏れの盛り上がりぶりを呟いている人がちらほらみられましたし、かなり盛り上がったものと思われます。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「ロボット」見てきました | ホーム | 武道館初日終了>>

コメント

武道館最終日音漏れ参戦です。
あまりにたくさんの音漏れ参戦がいたので、
思わず「どうしようもねぇバカばっかだな(ノ´∀`)ノ」と叫んでましたね。
もちろんその最たるは自分のことなのですが(^◇^;)

兎に角中よりも楽しんでやろうとの意気込みで音漏れ本編に臨みました。
仲間のフリコピストが二つくらいサークル作って踊ってるのを煽り、
柵の外から遠巻きにしてるファンを煽るために絶叫でコール。
PPPHで全力ジャンプ。

そして遂には一体となったライブハウス武道館annexからの声はPerfumeに届きました。
アンコールのMCであ~ちゃんが「外のみんな~、ありがと~~~!」
中から出てきた人にその話を聞いたとき、
涙とともに思いました。

もうPerfumeから離れられない。
2012-05-13 Sun 08:32 | URL | syu [ 編集 ]
syuさん、コメントありがとうございます。

音漏れ参戦おつかれさまでした。

最終日の「外」の盛り上がりもすごかったみたいですね。

> そして遂には一体となったライブハウス武道館annexからの声はPerfumeに届きました。
> アンコールのMCであ~ちゃんが「外のみんな~、ありがと~~~!」
> 中から出てきた人にその話を聞いたとき、
> 涙とともに思いました。
そんなことがあったんですね。それを聞いて私も思わず目が潤んでしまいました。
2012-05-13 Sun 09:36 | URL | JOH-T [ 編集 ]
若干最後まで引き留めた感はありますが、楽しかったですね(^^)v
仲間がいたので、楽しいライブでした。クセになりそうな予感です。
2012-05-13 Sun 18:24 | URL | poncho [ 編集 ]
ponchoさん、
コメントありがとうございます。

> 若干最後まで引き留めた感はありますが、楽しかったですね(^^)v
> 仲間がいたので、楽しいライブでした。クセになりそうな予感です。
武道館だからできたというのもあるでしょうね。
今度また機会がありましたら、ピザのデリバリー頼みましょう(笑)
2012-05-13 Sun 21:19 | URL | JOH-T [ 編集 ]
本当に楽しませていただきました。
ご一緒させていただきありがとうございました。

曲に関してはまずまず聴けましたし、
あれだけでも心地よかったですね。
MCも聴こえるか聴こえないかというギリギリの焦らしプレイに、
かなり神経を尖らせ3人の声を何とか聴こうとしてました。

なかなかあのような機会はないと思いますが、
あったら楽しいでしょうね(笑)
2012-05-15 Tue 00:32 | URL | Perfume好きなJ-POP世代 [ 編集 ]
Perfume好きなJ-POP世代さん、
コメントありがとうございました。

> 本当に楽しませていただきました。
> ご一緒させていただきありがとうございました。
音漏れ参戦おつかれさまでした。

> 曲に関してはまずまず聴けましたし、
> あれだけでも心地よかったですね。
そうでしたね。あれだけ聴こえるとは思ってなかったので、行けてよかったです。

> なかなかあのような機会はないと思いますが、
> あったら楽しいでしょうね(笑)
いろいろとよい条件が重なったからでしょうね、あのように楽しめたのは。
もし武道館じゃなかったら難しかったかもしれませんね。
2012-05-15 Tue 09:56 | URL | JOH-T [ 編集 ]
3日目のライブを終えて出てきたら、ponchoさんがいてさっきまでJOH-TさんとJ-POPさんがいたとお聞きしました。今回はお会いできずに、残念でした。
風邪が長引いてしまい、私個人のレポは書けていませんが(まぁ、いつも通りといえばそうですが・・・)、とにかく武道館のライブは素晴らしかったですね。
武道館は結構音漏れしてたので(1日目にちょっと聴きに行きました)、最後までいらっしゃったようですが、寒さも吹き飛ばすくらいの盛り上がりだったんですね(*^-^*) お疲れ様でした。
2012-05-15 Tue 13:38 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
runrun1006さん、
コメントありがとうございます。

> 3日目のライブを終えて出てきたら、ponchoさんがいてさっきまでJOH-TさんとJ-POPさんがいたとお聞きしました。今回はお会いできずに、残念でした。
おー、そうだったんですね。それは残念でした。

> 風邪が長引いてしまい、私個人のレポは書けていませんが(まぁ、いつも通りといえばそうですが・・・)、とにかく武道館のライブは素晴らしかったですね。
いやよかったです。良過ぎて、なんだか燃え尽きてしまったみたいです。この虚脱感・・・

> 武道館は結構音漏れしてたので(1日目にちょっと聴きに行きました)、最後までいらっしゃったようですが、寒さも吹き飛ばすくらいの盛り上がりだったんですね(*^-^*) お疲れ様でした。
途中まで聴いたら帰るつもりだったんですけど、つい最後までいてしまいました。Perfumeがそこで演ってるのが聴こえたら帰れませんよ。
2012-05-15 Tue 14:58 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
