パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

マカロニ

今回もPerfumeの楽曲について思いついたこと書いてみます。(いつもどおりの主観的な、ただの感想です)

第三回目は、いまごろの季節にぴったりの曲

マカロニ

です。


この曲は、ポリリズムのブレークの後、最初に出された両A面シングルの曲です。

それまでのテクノ路線とはちがって、Perfumeにはこんな曲もあるんだと思わせるちょっと落ち着いた感じの、いわゆる歌ものの曲です。

ドラムフィルイン+8小節のイントロは「ま、ま、ま、まかろに」の声が入っていて、音の厚みはありませんが、ドラムと、ベースの力強い動きで始まります。

テンポはBPM=100ぐらいでしょうか。わりとゆったりとした感じです。

作曲をする場合、コード進行を組み立てて、スケール(音階)が決まり、そこにメロディーとなる音を当てはめていくという作りかたがありますが、この曲はそのような作り方ではなく、まず大まかな骨組となるコード進行を決めて、メロディーを中心に作っていった、そんな感じがする、メロディーに力強さのある曲です。

Aメロ
「みあげたそらはたかくて~」
淡々とした感じの歌いだしで始まるこの部分ですが、美しいメロディーです。やっぱりメロディーが先にあったんでしょうね。そんな感じを受けます。

サビ
「これくーいのかんじでーいつまでもいたいよね~」
この部分のメロディー、ちょっと高い音に上がるところ(太字)。ここが一番盛り上がるところですね。

サビ2
「さいごのとーきがーいつかくるならばー~」
ここでちょっと雰囲気が変わります。この曲の面白いところかもしれません。この短めのフレーズがあることでこの曲のコクと旨みが引き立つ、そんな感じしょうか。

全体を通して聴いて見るとコード進行も確かにおしゃれな部分もあるのですが、そんなことはどうでも良いぐらい、とにかくメロディーが秀逸。この曲は聴かせる曲といえます。

他に気になるというか面白いところといえば、ブレス(息継ぎ)の、吸い込む音がはっきりと聞き取れるところです。
適当な箇所にブレスを入れることで、歌として歌いやすいと同時に聞く方も歌詞が伝わってきやすいということはありますが、こんなにはっきりと入れなくてもという気がしました。
なんか、耳元でささやかれているような・・・そんな印象もあります。

中田ヤスタカはネ申だという人もいますが、私は、ちょっととっつきにくいけど腕の良いシェフ、といった印象を持っています。Perfumeという最高の素材の良さを引き出すために、良い仕事をする、職人気質の料理人といったところでしょうか。
この曲を聴いているとそんなことを想像してしまいます。「こんなの作ってみたけど、どう?食べてみる?」って言ってたりして。


あと曲とは関係ありませんが、PVもなかなか面白いです。8mmフィルムでとったような映像で、本編の他、かしゆか、あ~ちゃん、のっちの3つのバージョンがあります。これも合せて見るとこの寒い季節、あたたか~い気持ちにさせてくれます。

ちなみにPVに出てくる場所は今ではPerfume聖地にも登録されている場所になっています。(笑)

シングルはこちらです。
Baby cruising Love/マカロニBaby cruising Love/マカロニ
(2008/01/16)
Perfume

商品詳細を見る


アルバムでは、GAMEに入っています。
GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る



[追記]
youtubeに面白いものをみつけました。
thispenguinという海外の有名なパフュヲタの方の演奏しているマカロニがかっこよかったので紹介します。

Perfume | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<断捨離(だんしゃり) | ホーム | オンタマカーニバル2011(2)/ドームDVD>>

コメント

この記事を読んだ事も、荒川に行こうと思った要因の一つでした。やっぱりマカロニは名曲ですね。
見上げた空は高くて・・・ まさにそんな冬の晴れた日が似合う曲です。
2011-01-18 Tue 23:40 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>この記事を読んだ事も、荒川に行こうと思った要因の一つでした。
そうだったのですね。コメントしづらい記事を読んでいただきありがとうございます。

私もこの冬中にぜひ行っておこうと思っております。
2011-01-19 Wed 09:37 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
