パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ドームツアー終わった〜!

2日間の東京ドームライブも終わってしまいました。
今回は平日の開催でしたが、無理を通して仕事を休み、(1日目半休、2日目全休)参戦できました。
そろそろ筋肉痛がくるころですが、記憶が薄れる前に、思いついたことを書いてみようと思います。

1日目は1Fスタンド席3塁側でした。全体が見渡せたので、まずまずの席だったのではないかと思います。
2日目はアリーナA前から5列目の席で、スピーカーの間近だったので、音響的にはよかったと思います。アリーナなので3人は近くに来ないとほとんど見えませんでしたが、近いときには10メートルぐらいの近さで見れました。(かしゆか、あ〜ちゃん)

演出全体を通して、ドームの広さをカバーするような工夫がされていたと思います。照明、レーザー、プロジェクションどれをとっても細かな配慮というか努力のあとが見られました。
LEVEL3の世界観がよく表されていたと感じました。1mm、Clockwork、ふりかえるといるよ、Dream Landあたりの曲たちがそんな感じでした。
1mmの歌詞の出し方や、Clockworkのバックの映像、これらはもう一度見たいですね。ライブDVD/BDが出るまで待ちますが、いつ出るんでしょうか。ClockworkはPV作ったら面白いかなとおもいました。LEVEL3のリード曲になるかもしれなかった曲ですし、やってくれませんかねぇ。
Dream Landの風船は1日目は2つとれました(かしゆか、のっち)2日目は到底届くような場所ではなかったです。1日目、風船に気を取られていて、3人を見ていなくて、最後、どこでいなくなったのか分かりませんでした。2日目はしっかり見届けましたが。
Sleeping Beautyはお着替え曲でしたが、なかなかすごい技術が駆使されていましたね。3Dスキャンの画像と、座席の位置を紐付ける仕組みがステージを見て、気がつきました。ライゾマさんの仕事には自分の仕事であったソフトウェア開発の観点からも興味があります。
ジェニー、とみらみゅで使用した移動車?もそうですし、ポイントで乗ったゴンドラ?っていうんですか、あれで観客のところに少しでも近づこうというのもよかったです。サインボールは取れませんでしたが
Party Makerの曲の入り方や、動くステージによる3次元的な見せ方も面白かったです。
定番の曲、ポリ、チョコ、ワンコ、懐かしいシティ、エレワどれをとっても完璧な見せ方だったと思います。
SoL、MoL、SAMTなどの最新曲たちも見事でした。SAMTはプロジェクションマッピングをやってましたね。表だけじゃなくて多分360度。いつの間にか進化してました。

今年はライゾマ展も開催されて2回ほど見に行きましたが、あれを見たことで今回のドームもより楽しめたと思います。3人に目は釘付けだったのは確かですが、いつものライブより、何が映っているかも注意深く見るようになっていたかもしれませんね。ドームの天井にLEVEL3の文字が映し出されてたのを見ましたが何の曲だったかあまりはっきり覚えてません(><)

音響も前回の東京ドームのときよりよくなっていたような気がします。東京ドームは音が悪いと言われてましたが、今回はそれほどでもないと感じました。低音を響かせすぎるとよくないのかもしれませんね。若干音が絞られていたようです。あれがちょうどいいバランスだったのでしょう。

あと恒例のMCやP.T.A.のコーナーも忘れられませんね。いつものことではあるんですが、なんとなくだらだら感あふれるあ〜ちゃんのしゃべりにもいつの間にか引き込まれてしまっていました。
サンタ、トナカイ、サンタ、トナカイ、ゆっきーだるまっ!が頭から離れません(笑)
チーム分けも微妙でした。1日目のチキン、シチュウ、ビスケットとは何なのでしょう。2日目の赤、白、黄色もなんと強引なのでしょう(笑)

あと2日目も開演前の時間、非常に寒いなかでしたが、ブログ、ツィッター界隈の方、また初めての方にもご挨拶できたのがよかったです。
北方応援隊員さん、はぜまるさん、ヤジオショーさん、GAME-edgeさん、神ゆかちゃんさん、massasueさん、Per4さん、ダイクンさん、pf24さん(順不同)お会いできて嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。またどこかでお会いしましょう。

それでは今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドームツアーは成功したか | ホーム | 2013年東京ドーム初日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
