パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

大切なセトリ - ドームツアーをまた振り返ってみる

先日のドームツアーのセットリストですが、大阪2日、東京2日とも全く同じでした。長いツアーの場合、最後のほうでセットリストを少し変えることもありますが、今回は時期が集中してましたので、変えなかったのでしょう。
このセットリスト、20曲で、単純に時間だけでいうと1時間33分あります。曲数でいうとワンマンライブではだいたいこれくらいでしょうか。また今回のセットリストにはメドレーやツアー用の曲というのがありません。ツアー用に若干長いバージョンだったのは1曲目のEnther the Sphereぐらいで、あとはアルバムの曲そのままでした。

やはりLEVEL3のツアーなのでアルバムLEVEL3からの曲が半分以上を占めています。Handy Manを除くアルバムの曲が全部含まれてます。

前半10曲は全てLEVEL3からです。最初の3曲はアルバムと同じ順番です。

前半の10曲ーLEVEL3
01. Enter the Sphere
02. Spring of Life (Album-mix)
03. Magic of Love (Album-mix)
04. 1mm
05. Clockwork
06. ポイント
07. ふりかえるといるよ
08. Sleeping Beauty
09. Party Maker
10. Spending all my time (Album-mix)

後半11局目からは過去曲の中から定番の曲たちが続きます。途中、またLEVEL3から2曲(未来のミュージアム、だいじょばない)のあと定番中の定番、ポリとチョコ、MY COLOR、最後にまたアルバムの最後の曲で〆です。

後半(過去曲)
11. コンピューターシティ
12. エレクトロ・ワールド
13. ジェニーはご機嫌ななめ
14. ワンルーム・ディスコ

再びLEVEL3
15. 未来のミュージアム
16. だいじょばない

定番曲
17. ポリリズム
18. チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
19. MY COLOR(ライブバージョン?)

締め
20. Dream Land

今回はやはりアルバムLEVEL3のためのツアーであったし、ツアーのためのアルバムLEVEL3であったと思います。アルバムの曲を演る中に後半では過去の定番曲を交えてますが、締め(東京ドームの2日間しか見てませんが、アンコールの形式ではなかったようなので、あえて締めといいます)には絶対これしかないというアルバムの最後の曲Dream Landをもってきています。

一見するとあまり面白みというか、変わったところのないセットリストかもしれません。予想できた範囲内だと思います。しかし今回のツアーはこのセトリで良かったと思います。アルバムLEVEL3もそうですが、この曲順が一つの作品になっているのです。
LEVEL3の領域に侵入し、だんだんとLEVEL3の世界へ。やがてパーティーは盛り上がり、いつもの曲で終わって、夢の国から戻ってくる。そんなストーリーになっていたのでしょう。この順番で聴くと、1曲1曲が、アルバムで聴いたときとはまた違った印象にもなりました。

平凡かもしれないけれど、今回のセットリストは今までのライブの中でも印象に残るものでした。いえ、どのライブでもそれなりに印象は残っているものですが。心に深く残るライブをありがとう、そんなふうに今一度言いたいと思います。

Perfume | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<LEVEL3の秘密 - 「セラミックな意図」を聴いて | ホーム | 音楽バラエティ番組を今の時代に!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
