パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Perfumeと私との出会い。ファンへの道~その1

出会いはもうかれこれ3年ちょっと前。

J-Waveのラジオ番組、今では伝説となったOh My Radio(木村カエラ)でその曲を耳にしました。
そのころ毎日だいたいその時間ごろに帰宅していて、帰りの電車の中で聴いていたのですが、特に木村カエラのファンでもないので、彼女のコメントは聞き流してしまいました。
曲はなんか面白いなという印象はありましたが、別にCDを買って聴いてみようという気も起きなくて、その場は終わってしまいました。
ただ何となく「パフューム」という名前だけは頭の片隅に残っていました。

それから何ヶ月か過ぎ、ACの広告をNHKで見て衝撃を受けました。
ネットで検索したら、Perfumeというらしい、ということが分かり、すぐにAmazonに行ってみたら、アルバム(コンベス)が出ているじゃないですか。
で、すぐに注文して聴いてみたのですが、これが自分の好みにど真ん中。ACの広告で聴いた曲(ポリリズム)は入っていなかったのでちょっと残念だったのですが、久々にいいものを見つけた、という感じでした。

そう、あの「パフューム」とPerfumeがここでつながったのです。

その当時はもう日本の新しい音楽にはあまり興味が持てなくなっており、昔よく聴いていたテクノもあまり聴かなくなっていたので、日本の音楽、しかもテクノということで、これはYMO以来何かすごいことが起こりそう(自分の中でですが)、という予感がしました。
それから始まるPerfumeの大ブレークなんてまだ想像もできませんでしたが・・・

それまでは何かを好きになることはあっても、ファンにはなることはありませんでした。
このとき以来、Perfumeファンへの道一筋まっしぐらです(笑)

この続きはまた後日。->続きはこちら

Perfume~Complete Best~(DVD付)Perfume~Complete Best~(DVD付)
(2007/02/14)
Perfume

商品詳細を見る


ポリリズムポリリズム
(2007/09/12)
Perfume

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Perfume | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<最初はかしゆか  Perfumeファンへの道~その2 | ホーム | ブログ始めます>>

コメント

ボクもだいたいその時期にPerfumeと出会いました。
出会う以前は昔聴いていた音楽のCDを買い直したりして、
JOH-Tさん同様、新しい音楽には興味を持てませんでしたね。
Perfumeによって覚醒しました(笑)

カエラさんのラジオをリアルタイムで聴いたのですね。
うらやましいです。
そこからのポリリズムへの一連の流れは奇跡ですね。
2010-12-26 Sun 09:55 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
またまた、コメントありがとうございます。早いですね。(^^;)

> カエラさんのラジオをリアルタイムで聴いたのですね。
そうなんです。後々、伝説になっていたことを知り、非常にラッキーだったんだな、と思っています。
残念なのは、その時点ではまだPerfumeのすごさに気がつかなかったことです。その時に気づいてあげられればと今でも悔やまれます。

> そこからのポリリズムへの一連の流れは奇跡ですね。
ACのポリリズムを映像で初めて見た時も衝撃でしたが、それが以前聴いたことのあるPerfume/パフュームだと分かった時のことは、いまでも忘れられません。

余談ですが、そのころちょうど第一子が生まれたので、その子はポリリズムの子(笑)だと思っています。
2010-12-26 Sun 10:47 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
