パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

断捨離(だんしゃり)


最近耳にするこのことば。

断捨離(だんしゃり)の提唱者
やましたひでこ氏によると、

自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

だそうです。

一人暮らしをするようになってから今まで過去に8回の引っ越しを経験し、そのたびに大量の所有物を処分しています。
大量の所有物とは、おもに本、CD/DVD、パソコン関係の品々などです。
毎回売る、捨てるなどして処分はしているのですが、なぜかまた増えていってしまい、気が付いてみれば、ものに囲まれてくらしています。

今の家に引っ越して来てからそろそろ5年になろうとしています。
前回の引っ越しで本は3分の1ぐらいにまで、CDは半分までに減らし、最初は余裕で収納出来ていいたのが、我が家のプチ書庫もすでにパンパンの状態になっています。
そういえば、最近、部屋に入るとうっとうしい気分になり、体調もなんだかすぐれません。
そろそろ断捨離が必要な時期に来ているのかもしれませんが、どうしても物への執着が捨てきれずにおります。

私の所有したいものって、よくよく考えたら何かの媒体(本、CD/DVDなど)がほとんどです。本当に必要なものはその媒体に入っているコンテンツなんですよね。
これらがすべてデータ化されれば、問題は片付くと思うのです。ですが私の趣味が特殊なものなので、本も電子書籍化はまだまだだろうし、音楽もほとんどが配信されているものではありません。でもいつかは、データで提供されるでしょう。

で、何が言いたいのかというと、ここは思い切ってなにもかも捨てて、身も心も軽くなろうと決心しました。(ただしパフュ関係のものを除いて。だってすてらんないんだもん。。。)

・・・ようは、大掃除です。

今日の1曲:ファンデーション (にもつーもったまま たたかえない~)
スポンサーサイト

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<インドの音楽 | ホーム | マカロニ>>

コメント

>最近、部屋に入るとうっとうしい気分になり、体調もなんだかすぐれません。

これ、よくわかります。庶民派のボクのアパートももはや手狭になっています。何もかも捨てたい気分です。
のっちに「すべて捨てなさい」と言われたら捨てるでしょう(笑)

>(ただしパフュ関係のものを除いて。だってすてらんないんだもん。。。)

それでは増える一方ですね(笑)
2011-01-14 Fri 22:49 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> これ、よくわかります。庶民派のボクのアパートももはや手狭になっています。何もかも捨てたい気分です。
> のっちに「すべて捨てなさい」と言われたら捨てるでしょう(笑)
のっちなら言いそうですね。ちなみにのっちは何事も整理・整頓をしないと気が済まない乙女座ですね。

> >(ただしパフュ関係のものを除いて。だってすてらんないんだもん。。。)
>
> それでは増える一方ですね(笑)
そうなんです。雑誌やら、グッズやら。ちょっとしたパンフレットでもPerfumeがのっているというだけでとってあります。
2011-01-14 Fri 23:09 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
