パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

曲の長さ≦4′30″

曲の長さについて考えてみました。

作曲する上での注意点として、曲は出来るだけ短めにしたほうがよいというのがあります。

例えば、ラジオで曲が流れる場合もフルでかかることって少ないので、出来るだけ短いほうが曲全体のイメージをつかんでもらうために有利だということがあります。

また、聴いていて気持ちの良い曲を早めに終わらせるというのも、聴いている人に「えっもう終わりなの?もっと聴きたい!」と思わせるテクニックの1つです。

ということから曲をできるだけ短めに仕上げるっていうことは、まだ名前の知られていないアーティストにとっては重要な点だと思います。
逆に有名なアーティストで、聴きたいという人が確実にいる場合はそんなに長さを気にしなくてもいいのかもしれません。

で、途中で飽きずに聴いてもらえる曲の長さってどれくらいかというと、4分30秒ぐらいまでが目安だといわれています。
大雑把に言って、歌の部分1コーラスがだいたい2分以内、歌詞が2番まであるとして4分以内。これにイントロとエンディングの30秒を足して合計すると4分30秒です。

そういう観点でPerfumeの曲の長さを調べてみると次のようになりました。

1)3分以下
Kiss and Music 2′35″
エレベーター 2′50″
シークレットメッセージ 2′50″

特に短いこれらは、実験的な要素のある曲なのでしょうね。

2)3分~4分
ナチュラルに恋して 3′08″ シングル
ジェニーはご機嫌ななめ 3′22″ シングルc/w
引力 3′33″  シングルc/w
おいしいレシピ 3′33″ シングルc/w
wonder2 3′40″  シングルc/w
チョコレイト・ディスコ 3′46″ シングル
Twinkle Snow Powdery Snow 3′50″ シングル
エレクトロ・ワールド 3′52″ シングル
ファンデーション 3′55″ シングルc/w
不自然なガール 3′59″ シングル

このぐらいの長さの曲だと、シングルc/wが多いです。
ファン・サーヴィス[sweet]の2曲、エレワはまだそれほどメジャーじゃない時期に、曲を短めにして勝負に出たという感じでしょうか。
不自然/ナチュ恋は最近の曲にしては珍しく短めです。新たな攻めの年の幕開けにふさわしい勝負曲といえるでしょう。

3)4分~4分30秒(前後)
リニアモーターガール 4′06″ シングル
ポリリズム 4′10″ シングル
FAKE IT 4′12″ シングルc/w
Voice 4′13″ シングル
スウィートドーナッツ 4′14″ シングル
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 4′18″ アルバム
モノクロームエフェクト 4′19″ シングル
コンピュータードライビング 4′23″ シングルc/w
The best thing 4′23″ アルバム
575 4′27″ シングルc/w
ねぇ 4′27″ シングル

~これらもぎりぎりOKとして含めるとすると
Puppy love 4′32″ アルバム
I still love U 4′33″ アルバム
セラミックガール 4′34″ アルバム
love the world 4′35″ シングル
plastic smile 4′35″ アルバム

これらがだいたい理想的と言われるな長さです。
新/旧、シングル/アルバムいろいろありますが、これらが4′30″を意識して作曲されているのだとすれば、新たなリスナーに向けてアピールするための曲だったと言えるかもしれません。

4)4分40秒~5分30秒
マカロニ  4′40″ シングル
Baby cruising Love 4′42″ シングル
コンピューターシティ 4′44″  シングル
SEVENTH HEAVEN 4′45″ シングルc/w
願い(single) 4′48″  シングルc/w
Zero Gravity 4′53″ アルバム
Dream Fighter 4′54″ シングル
ビタミンドロップ 4′55″ シングル
シークレットシークレット 4′57″ アルバム
願い(album) 4′58″ アルバム
GAME 5′06″ アルバム
ワンルーム・ディスコ 5′06″ シングル
Perfume 5′14″ シングルc/w
23:30 5′17″ シングルc/w
NIGHT FLIGHT 5′21″ アルバム
Take me Take me 5′28″ アルバム

この辺は歌ものやPerfumeの人気も安定期に入って以降の曲が多く、すでにファンであるリスナー向けの、いわゆる聴かせる曲が多いといえそうです。

初期の曲の中で、コンピューターシティについてはイントロもエンディングもないのですが、これだけの長さになっているのは繰り返し部分が多いからと思われます。繰りかえしという意味ではPerfumeも同じ理由からかもしれません。
ビタミンドロップの長さはちょっと異例ですね。

5)5分30秒超
Butterfly 5′42″ アルバム
edge(single) 6′31″ シングルc/w

この2つは異例の長さです。特にedge。さらに長いアルバムバージョン(8′43″)もあります。edgeはPerfumeとパワーコードのところでも書きましたが、いろんな意味で異例の曲ですね。

文章を書く場合でも同じですが、伝えたいメッセージをすべて込めた上で、それを短めに表現することって難しいことだと思います。

新たにファンを増やそうと、少しでも多くの人に聴いてもらえるように曲の長さを考慮して作曲する、ということを中田ヤスタカが実際に意識していたかどうかは定かではありませんが、意外と、というよりやっぱり半数強の曲が4′30″までの長さであることが分かりました。

Perfume | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<いよいよ明日はオンタマカーニバル2011 | ホーム | 1ヶ月記念!?>>

コメント

ピッタリ4:30が4曲の5:20が1曲×2面という構成でしたね。

ビタミンドロップもそうですが、NIGHT FLIGHTや
plastic smileが「そんなに長かったっけ!」という印象です。
好きな曲は時間が短く感じるんでしょうね。
2011-01-28 Fri 00:02 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
曲の長さをこうして見るというのは興味深いですね。edgeのアルバムVer.なんかほとんどヤスタカ氏の趣味みたいな気が(笑)でもカッコいいですから凄いですよね。
Perfumeの曲って結構短いイメージがあるのですが、実際に数字で見るとそんなことないですね。ロボッチさんが言う様に好きな曲は時間が短く感じるからなんでしょうか。
2011-01-28 Fri 00:20 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
まいど、コメントありがとうございます。ややこしい記事にもかかわらず・・・

>ピッタリ4:30が4曲の5:20が1曲×2面という構成でしたね。
そうだったんですか。YMOの曲もどうなってるか興味がありますね。

> ビタミンドロップもそうですが、NIGHT FLIGHTや
> plastic smileが「そんなに長かったっけ!」という印象です。
> 好きな曲は時間が短く感じるんでしょうね。
NIGHT FLIGHTはイントロと間奏を「聴かせる」曲ですね。YMO世代への一種のファン・サーヴィスなんだと思っています。
plastic smileはイントロなしでエンディングが30秒ですが、確かに短く感じますね。
ビタミンドロップの長さは、未だなぞです(~_~)

2011-01-28 Fri 00:31 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>edgeのアルバムVer.なんかほとんどヤスタカ氏の趣味みたいな気が(笑)でもカッコいいですから凄いですよね。
edgeは聴いていて気持ちがいいので、いくら長くてもいいんですが、これはファンは絶対についてくるっていう自身みたいなものがあって長くしたのでは、と思っています。

> Perfumeの曲って結構短いイメージがあるのですが、実際に数字で見るとそんなことないですね。ロボッチさんが言う様に好きな曲は時間が短く感じるからなんでしょうか。
なるほど。短く感じるということは、早く終わってしまう->もっと聴きたくなる、という戦略にうまくはまったのかもしれませんね。Perfumeの曲の中毒性はこんなところにも現れているじゃないでしょうか。
2011-01-28 Fri 00:42 | URL | JOH-T [ 編集 ]
だらだらと長いブログを書いている身としては…痛い話ですね(笑)

でも、私はプログレが好きなので30分くらいの曲でないとお腹いっぱいにならない身体なのです… 許して
2011-01-28 Fri 21:15 | URL | セラミックおじさん [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>だらだらと長いブログを書いている身としては…痛い話ですね(笑)
いえいえ、決してそんなつもりはないのですが・・・

>でも、私はプログレが好きなので30分くらいの曲でないとお腹いっぱいにならない身体なのです… 許して
聴いていて気持ちの良い曲はどんなに長くてもいいんですよ(^ ^)
そういわれると、プログレの中には長いのがあったような気がします。昔プログレのコピーバンドで雇われキーボード弾きをやってたことがありますが、曲が長くて自分でもどこやってんだか分からなくなることがたまにあったのを思い出しました。
2011-01-28 Fri 22:05 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
