パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オンタマカーニバル2011(本番)

すみません、今回はちょっと長いです。

13:00の開場に間に合うよう20分前には横浜アリーナへ到着。もうかなり人が集まって、入り口付近に並んでいる。
Yoko Are 01
Perfumeのワンマンライブじゃないし、グッズは浮いてしまうかもしれないので、遠慮することにしたが、それでも勇気を振り絞ってドームのときの黄色いエコバッグは持っていった。そしたら、結構持ってる人が目についた。ドームのパーカーを着ている人もかなりいるようだ。
これはもうアウェイじゃない。そんな雰囲気。

客席は、アリーナでステージの真正面。ステージまでは少し遠いがわりと良い席かもしれない。

開演までまだ時間があるので、のどを潤しに、飲食物販売コーナーに行ってみるとKIRINが店を出している。
迷わず氷結レモンにする。

ぶらぶら歩いてみると、ピンクのTシャツを着た人、ドームのパーカーの人、ドームのタオルを持っている人、その他Perfumeグッズを持っている人がかなり目につく。Perfumeのコスプレをしている人もちらほらいた。
本当にPerfumeのワンマンライブみたいな雰囲気。

さて、ステージはThe 野党、ねごと、SCANDALと、途中休憩をはさみながら、このへんまではぎゃんぎゃんのロックが続く。爆音で少々耳がおかしくなった。

次のステージまで時間がある。ちょうどそのとき、2ndステージでRocketmanをやるようなので、見に行く。
2nd Stage
結構盛り上がっている。初めてRocketmanのDJプレイをみたがなかなかのものだ。途中、capsuleの曲(jelly)がかかるとフロアが大いに沸いた。ふとあたり見回すとやっぱりピンクTシャツの人、ドームパーカーの人が半数はいる。Rocketmanに興味のある人とPerfumeファンと被るのだろうか。

その後、メインステージに戻り、スキマスイッチ。
この辺になるとかなり盛り上がってきている。半数以上の人が立っている。

そしてまた休憩のあと次のアーティストが紹介される。

Perfume、といったとたん会場で大歓声があがる。本日最大の歓声。
やっぱり大多数の人がPerfume目当てで来ているようだ。

Fake it

が流れ、さらに歓声があがる。
Openingのところだけワンコーラス歌って終わり。多分CDJのときと同じだろう。
続けて

Voice
ねぇ


ほぼ会場の9割ぐらいは立っているようだ。すごい盛り上がり。Perfumeのワンマンライブと何ら変わらない。

ここでMC。
あ~ちゃんが鳩のその後について話す。もうベランダに洗濯物を干さなくて良いように乾燥機付きの洗濯機を買ったとのこと。あとドームDVDの発売について「鳩はDVDの特典としてはいっていますよ」と簡単に述べる。

つづいて

ナチュラルに恋して
Dream Fighter


おなじみPTAのコーナー
ステージからみて左=にんじん、右=たまねぎ、センター=じゃがいもに分ける。お肉~は一発で決まる。
会場のほとんどがドーム経験者なのだろうか。そう思えるほど、見事にきまったカレー。(今回は「同じ材料で肉じゃがもつくれるけどね」とかいってるあ~ちゃん)
あとはいつも通り。歯磨いたり・・・

オンタマスペシャルとして、例のオンタマの声で「~に質問」というのを一人ずつやる。
「オ:のっちに質問。朝起きたら集合時間だった。さあ何と言う?、の:ごめ~ん!」

上下上上 下上下下の練習

続いて

Puppy love
チョコレイト・ディスコ

で終了。

もう1~2曲やってほしかったところだが、大満足。
それにしてもあの会場の一体感は他のアーティストでは見られなかったので、やっぱりPerfume目当ての人が多かったのだろうと思う。

このあと斉藤和義だが、腹ごしらえのためメインステージの外に出て、飲食コーナーから、2ndステージ内のモニターで見る。

また再び2ndステージではRocketman。また見に行く。
こんどはさっきとは別の曲をかけている。DJとして最高だな。盛り上げるの上手。
やっぱり来ているのは半数ぐらいがピンクTとドームパーカー、Perfumeファンのようだ。

で、締めはCocco。良い歌を聴かせてくれる。

これで本日は終了。
Yoko Are 02

もうお腹いっぱいです。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ライブ燃え尽き症候群?! | ホーム | いよいよ明日はオンタマカーニバル2011>>

コメント

参戦お疲れ様でした!
FAKE ITはまだ未完成?のようでCDJと同じだったと思います。早く完成形が見たいですね。

開演した時の「本日のアーティスト紹介」みたいなのがあって、Perfumeの時に異常に歓声が上がったのは気のせいではなかったようです。
会場の一体感ぶりはパフュステージで最高潮でしたからね(^^
オンタマスペシャルの質問はよく聞き取れなかったのですがこれで補完できましたw
あの企画、他のアーではありませんでしたし、
ちゃんとオンタマイベントってわかってるから企画した、Perfumeらしい気遣いなんでしょうかね?!

やっぱライブですね!
2011-01-30 Sun 00:42 | URL | おとわしゅな [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そして本日はおつかれさまでした。

>FAKE ITはまだ未完成?のようでCDJと同じだったと思います。早く完成形が見たいですね。
最初に来るんじゃないかとは思っていたのですが、実際に聴いたら思わず声を張り上げてしまいました。次のライブでは是非完成形をみせて欲しいですね。

>会場の一体感ぶりはパフュステージで最高潮でしたからね(^^
ほんと、鳥肌がたちました。

>オンタマスペシャルの質問はよく聞き取れなかったのですがこれで補完できましたw
>あの企画、他のアーではありませんでしたし、
>ちゃんとオンタマイベントってわかってるから企画した、Perfumeらしい気遣いなんでしょうかね?!
実はかしゆかの質問もよく聞き取れなかったんですが、「あ~ちゃんにしてほしいことは、何?」だったような気がします。Perfumeの気遣い、すばらしいですよね。今回Perfumeファンが圧倒的に多かったと思うんですが、他のアーティストさんの手前、ワンマンのときのような、ファン向けの態度もとらなかったような、気もします。
最後に、次のステージも楽しんでいってください、っていう気遣いもPerfumeらしかったですね。

>やっぱライブですね!
ほんと行けてよかったですね。
2011-01-30 Sun 00:58 | URL | JOH-T [ 編集 ]
ライブレポありがとうございますヽ(´∇`)ノ

2ndステージなんてものがあるんですね。知らなかった。。。Rocketmanは入場規制がかかったらしいですね(2ch情報)
スタンダードながら、新年一発目のライブ盛り上がったようで何よりです。
Perfumeファン、強し!という印象ですね。
2011-01-30 Sun 21:57 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>2ndステージなんてものがあるんですね。知らなかった。。。Rocketmanは入場規制がかかったらしいですね(2ch情報)
いや、すごかったですよ。あのふかわりょうの何か残念な感じ(笑)はまったくなく、DJ Rocketmanのカッコいい事といったら。

>スタンダードながら、新年一発目のライブ盛り上がったようで何よりです。
>Perfumeファン、強し!という印象ですね。
大半がPerfumeファンだったのかもしれませんが、本来アウェイであるはずのフェスであの盛り上がりでしたから、やっぱりファンとして背筋がゾクゾクするような感じがしました。
2011-01-30 Sun 22:09 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
