パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Twinkle Snow Powdery Snow

また今回も1曲を取り上げて書いてみようとおもいます。

今回は

Twinkle Snow Powdery Snow

です。

今の季節にぴったりのこの曲は、シングル「ファン・サーヴィス[sweet]」に入っている曲です。

いつもの通りあくまで主観的な意見です。


この曲はすでに旧曲ですが、キャッチーでいまだ古さを感じさせません。
ですがもうライブでやられることはないかもしれません。
新曲が次から次へと出されるPerfumeですから仕方のないことでしょうが、少し残念です。

曲の構成は次のとおりです。



短めのイントロで始まります。このイントロの半音づつ下がるコード進行(Bm-B♭M7-Am7-A♭M7-Gm7-G♭M7-FM7)と、イントロの後半からのシュワーというS.E.が期待感を高めます。

この曲も多くのPerfumeの曲のようにサビ始まりです。
比較的上下の動きの少ないメロディーは同じモチーフが何度も繰りかえされるもので、キャッチーで覚えやすいメロディーといえるかもしれません。

コード進行はGm7-Am7-Gm7/C-Dm7を延々と繰り返します。
ベースのG-A-C-Dと上行するカウンターラインがなんとも気持ちがよく、疾走感を表現している感じです。

歌詞のライム(rhyme:韻)はくどいと思えるほど。

きみのかがやーき あまいささやーき
そらのあかーり まぶしいひかーり

とか、

あおのひのおもーいで もうはなさなーいで
やっとちぢめられーたきみとのきょりーは またもとどーり じゃないしすろーり こころのこーり

という具合に各所にちりばめられていて面白いです。

ららーらーららー ひえたりょうてーに ららーらーららー ほっとここあーを~

のところで少し雰囲気が変わります。コードはB♭M7とDM7の繰り返しです。

最後の

ららーらーららー すこしいーじわるしたー

のところだけ、B♭M7-Am7-Gm7-Am7-B♭M7と若干変化を見せます。

また再び

あのひのおもーいで もうはなさなーで~

のところを繰り返します。

この後、

ねーがいをー かなえーてー おーもいをー つたえーてー ゆーびがー ふるえーたー きゅーてぃーがーる ららーら~

のところですが、ベースが止まるアレンジとなりちょっと雰囲気が変わります。
同じコード進行ですが、クライマックスへのもって行き方が上手いと思えるところです。

とぅいんくるすのー ぱうだりーすのー

のところでまた再びベースが入ります。

この次、歌詞は

あおのひのおもーいで もうはなさなーいで~

を繰り返しますが、この曲の一番の盛り上がりの部分で、コード進行が変わっています。
イントロと同じ半音下降するコード進行(Bm7♭5-B♭M7-Am7-A♭M7-Gm7-E♭M7-FM7)になりますが、最初のBm7♭5の部分だけが変わっていて、なんとも切ない感じを出しています。

このあと

きみのかがやーき あまいささやーき~

を繰り返し、エンディングとなります。



この曲3′51″と短めにまとまっています。
アレンジもそれほど凝ったものではないですが、メロディーがとてもキャッチーで覚えやすいものです。
もともとはシングルの曲なので、じっくり聴かせる歌というより、Perfumeのプロモーション的な要素の詰まった曲といえるでしょう。名刺代わりの一曲といったところでしょうか。
Perfumeをはじめて聴く人に興味をもってもらいたい、そんな思いで作られたような曲かもしれません。

なのでライブでやらなくなったり、ラジオ、テレビなどでもかかることのない曲となってしまうのが実にもったいないことだと思います。

この曲を再度ブレークさせるためにはCMのタイアップなどがあれば、可能かもしれませんね。

この曲の印象を簡単に伝えるとすると題名にもある「Snow:雪」と「スピード感」といえるでしょう。
なのでスキー場のCMにでも使用されたりすればいいのですが、スキーがブームだった90年代と違い現在ではスキー場のCMもやっていない状況なので難しいですね。
あるいは、ホットココアのCMでもあればいいのですが・・・

この曲は次のシングルの曲ですが、今では入手困難になっています。
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
(2007/02/14)
Perfume

商品詳細を見る


アルバムでは次のものに入っています。
GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る





今日の1缶
HyoketPC0204-1




今日これも届きました
asmart
スポンサーサイト
Perfume | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前衛とポップ | ホーム | 本日ネタはお休みです>>

コメント

90年代だったらTSPSは、スキー場のCMに使われたかもしれないですね。
またはアルペンとか(^^)
なんか遅れて来たバブリーな曲というイメージがあります
(悪い意味ではありません)
アレンジがゴージャスな感じがしますので。

今日の1缶は、またいいところで飲まれてますね~。
今日は比較的暖かくて良かったですね(笑)

写真集、ウチにも届きました~。
これは良いものですな( ̄∇ ̄*)ゞ
2011-02-04 Fri 22:18 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>90年代だったらTSPSは、スキー場のCMに使われたかもしれないですね。
>またはアルペンとか(^^)
それはありですね。私も想像しました。

>なんか遅れて来たバブリーな曲というイメージがあります
>(悪い意味ではありません)
>アレンジがゴージャスな感じがしますので。
なるほど、やっぱり90年代ごろのイメージですよね。ほんと良い曲なんですけど、もうやらないのかな、と思うと残念でしかたがなですね。

>今日の1缶は、またいいところで飲まれてますね~。
はい、家から近いもので。。。

>写真集、ウチにも届きました~。
>これは良いものですな( ̄∇ ̄*)ゞ
私も今、ニマニマしながら見ていたところです(´o`)/
2011-02-04 Fri 22:39 | URL | JOH-T [ 編集 ]
かみさんがへそくり隠すとこ、いや、ライブでTwinkle Snow Powdery Snowを。
この曲はPerfumeの曲の中でもかなり好きなんですよねぇ。ライブでやらないかなぁ。前にパフュロクで振り忘れたとか言ってたし、やらないのかなぁ・・・(。-_-。)
写真集、うちも届きました。
早速見入ってしまいましたよ(≧∇≦)ъ

2011-02-04 Fri 22:58 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>ライブでやらないかなぁ。前にパフュロクで振り忘れたとか言ってたし、やらないのかなぁ・・・(。-_-。)
いい曲なんですけどねぇ。このまま幻の曲になってしまうんでしょうか。

>写真集、うちも届きました。
>早速見入ってしまいましたよ(≧∇≦)ъ
なかなか見ごたえありますよね。箱に入っているところも良いし。
あとはDVDですね。(^_^)
2011-02-04 Fri 23:25 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
