パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リリース、PV、TV、ライブなど Perfumeファンへの道~その3

ブログ初めて3日目になります。
まだ体裁を直したりしたいので、とりあえず今は試験運用中といったところです。
三日坊主にならないよう、少しずつでも更新していこうと思います。
文章書くのが苦手なので・・気の利いたことは書けませんが・・・まあ場数を踏めばなんとかなるでしょう。

といっても新しい記事はまだ書けず、またまた過去の振り返りになりますが、ご容赦ください。


リリース
コンベスを入手後、しばらくしてポリリズム「初回限定版 DVD付」の発売が決定し、早速Amazonで予約しました。
以降必ず、CD/DVDはリリース前に初回限定版を予約して買うようになりました。CDのリリースが本当に待ち遠しいと思えるアーティストは久し振りです。

PV
ミュージシャンたるもの、音楽で勝負すればよい、という考えでしたので、Perfumeに出会うまではPVというものをほとんど重視していませんでした。
(ただYMOは例外で、彼らのPVは今見てもカッコいいですよね)
で、PerfumeのPVはというとそれまでの私の考えを一変させました。音楽、ダンス(振り付け)、PVの映像、どれをとってもクオリティが高く、手抜き感がいっさいない、今の日本にはいないタイプのアーティストだと思いました。近未来3部作、ポリリズム、BcL、ラブワ、あたりの出来が最高でした。もちろんそれ以降の作品も。新しいPVが楽しみなんてアーティストはいまだかつていませんでした。

TV
TVといえば、最近ではPerfumeが出ていれば、何でも録画して見るようになりました。
先ほどようやく昨日(12/26)のMJの録画見たところです。
紅白直前スペシャルということで「ナチュラルに~」と「ねぇ」の2曲も聴けてラッキーでした。

最初は、音楽が聴ければそれで満足でしたので、本当の意味であついファンとは言えなかったかもしれません。
ポリリズムのブレーク後、TVへの露出も増えてきましたが、音楽で好きになって聞き始めたのでTVは見れたら見るという程度で、必ずチェックしていたというわけではありませんでした。
だんだんとPerfumeにはまるようになったのは、Happyを見始めてたころからでした。Happyで見せるかしゆかの小悪魔っぷりにやられっぱなしでした。
といってもそのころは人生最大といえるかもしれないほど忙しく、録画してまで見るという習慣もなかったので、リアルタイムで全部は見れていないんですけど。

TVで見るうちにだんだんと3人の人がらがも分ってきて、このころから音楽以外に人間的な面でもPerfumeにひかれるようになってきました。
その後、放送された気になる子ちゃんも全部ではないのですが、見ていました。
シャンデリアハウスからですかね。欠かさず録画するようになったのは。(DVDで全話見れますが)

それから、歌番組などもう何年も見ていなかったのですがPerfumeがちょくちょく出るようになってからは、ほぼ欠かさずチェックするようになりました。

ライブ
ライブは、行ってみたいとは思ってはいましたが、是が非でも行かなくてはという熱意がそのころはまだなくて、かつ忙しくて時間が取れなかったのと、気がついたら簡単にチケットも取れない状況になっていてなかなか行けませんでした。

というわけで1st Tour GAMEには行けませんでした。(T~T) Zepp Tokyoか横浜BLITZでとろうとしたのがそもそも無理だったのかもしれません。地方に遠征することを覚悟していれば取れたのかもしれませんが、そこまでする余裕もありませんでした。

で、やっととれたチケットが武道館でした。
Perfumeを知った2007~2008にかけてはとにかく激務で、結果、体を壊してその後仕事を休むことになりました。その休みの間に行ったのが武道館だったのです。ここでは詳しく感想は書きませんが、とにかく初めてのライブで涙がずっと止まりませんでした。

仕事に復帰してからまた激務が続く生活に戻り、うっかりしていて代々木のチケットをまた取りそこね(今思っても痛恨のミスです)、次に行けたのが直角二等辺三角形TOURの横浜アリーナでした。なので代々木のDVDが出なかったのは残念でなりません。

それから次のライブが東京ドームでしたので、ライブはほぼ1年おきに、すべて大箱で、ということになります。

ファンとしてはライブ参戦数が少ないのでまだまだだな思います。ぜひライブハウスぐらいの箱でのライブを体験したいものです。

あっという間の3年でしたが、こうして振り返ると今までは、ほとんど一人の世界(東京ドームはPerfumeファンではない友人を無理矢理つれていきましたが)にこもっていたような気がします。
あついファンの方のブログなどを覗かせていただくなど、受け身で人から情報をもらうだけでした。ここで、積極的に情報(Perfumeに対する思い)を発信すべく自分でもブログなど始めて見ようということになりました。

少しづつ更新を重ねて、ゆくゆくは同じPerfumeを愛するブロガーの方々と交流できたらと思います。
スポンサーサイト
Perfume | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<中田ヤスタカっていうかcapsule | ホーム | 最初はかしゆか  Perfumeファンへの道~その2>>

コメント

武道館に行けて良かったですね。
あれはある意味、ドーム以上に記念碑的ライブだと思っています。
代々木はDVD出ないですかね~。ボクも映像で見たいです。

彼女たちの人柄は、ボクはパンパカやマジカルなどのラジオで知りました。
テレビではまだまだよそ行きなPerfumeだと思います(^^)
でも人の良さは伝わりますね~。

お忙しいお仕事のようですが、無理はなさらずマイペースで更新してくださいね。
えらそうにすいません(;^_^
2010-12-27 Mon 23:46 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 武道館に行けて良かったですね。
> あれはある意味、ドーム以上に記念碑的ライブだと思っています。
そうですね。私の場合初ライブだったし、語りだしたらきりがありません。

> 彼女たちの人柄は、ボクはパンパカやマジカルなどのラジオで知りました。
そうなんですか。うらやましいです。私はラジオでのPerfumeはSOL以外まったくといっていいほど聞けていないんです。

> お忙しいお仕事のようですが、無理はなさらずマイペースで更新してくださいね。
お気遣いありがとうございます。マイペースでやっていこうと思います。
2010-12-27 Mon 23:59 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
