パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パフュームの掟

昨日から、東京ドームライブのDVDを見ています。
まだ全部通しでは見れていないのですが、

GISHIKI~Voiceまでを1回
575のSpecialVideoClipを2回
パフュームの掟マルチアングルを何回も
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10東京ドームOriginal Ver.を2回
鳩の主音声、副音声

を見たところです。

中でもパフュームの掟はただものではありませんでした。
取り急ぎ、これについて書きます。

映像と音楽とダンスのコラボはまさに総合芸術といったところ。
ほんと、開いたくちがふさがらないというか、鳥肌ものでした。
その場にいて音楽は聴いていたはずなのだけれども、これほどすごいことが行われていたなんで今の今まで分かりませんでした。
とにかく、ダンスのキレとシンクロは筆舌に尽くしがたいものがあります。カッコいいのは当然ですが、見ているものを陶酔感に浸らせる、そういった感じがします。

10人のかしゆか。まるで動く曼荼羅を見せられているような。そんな感じがしました。

あ~ちゃんのレーザービーム。最後に笑うところがたまりません。

のっちの11種類の振り付け。過去の10年間の曲の振り付けを振り返るところは涙が出てきました。

何と言うか、宗教画の動画版というか、そういうヤヴァさがあります。

マルチアングルは4種類それぞれ、3~4回見たでしょうか。
アングル2があ~ちゃん、アングル3がかしゆか、アングル4がのっち、がそれぞれ中心になっているようです。

あと、最後のところの3人で作る不思議なポーズ。これには何か意味があるのでしょうか。

とおもったら、electorcatさんがこれについてすでに書かれていました。->象徴的ポーズ?その意味
(すみません、またまた引用させていただきます)

これはパフュームの掟の終わりだけではなく、他の箇所でも出てくるポーズのようです。

3人で1つの形を作っているのでしょうが、ポリリズムの最初のところのようなものかとも思いましたが、どういう意味があるのでしょうか。

私はまるで仏像の印相のようなものを想像しました。
印相とは、古来インドで手の形で意志を現す習慣があり、それが発展してできた、ある象徴的な意味を表す仏像の手の形のことです。

とにかくパフュームの掟はすごいです。ヤヴァいです。
頭の中をあの映像と音楽がずっと流れている、という状態がしばらく続きそうです。

Okite01
スポンサーサイト

Perfume | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Perfume Live@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」のDVDを見終わって | ホーム | Perfume Live@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」DVD入手>>

コメント

1回しか見れてません(;>_<;)
でもJOH-Tさんの記事を読んで、チェックすべきところを意識しながら見てみることにします。
完全にアイドルのステージでは無いクオリティの高さですよね。MIKIKOてんてー、流石です。
とりあえず、マルチアングルをそれぞれ見てみます。
2011-02-11 Fri 01:03 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメント洗いがとうございます。

>1回しか見れてません(;>_<;)
私も通しでは1回しかみてませんよ(^ ^;)

>完全にアイドルのステージでは無いクオリティの高さですよね。MIKIKOてんてー、流石です。
ほんとすごかったです。まだ動揺(興奮)しています。(@_@)

>とりあえず、マルチアングルをそれぞれ見てみます。
確認してみてください。私は早速、iPod Touchにいれちゃった(^^;)(いいのかな)
2011-02-11 Fri 01:10 | URL | JOH-T [ 編集 ]
たぶん、これからも何回も何回も観ることにんるでしょう
なんでこんな凄いのでしょう
なんでこんなに爽やかなんでしょう
なんでこんなに 氷結白桃を飲みまくっているのでしょう

Perfumeって… 私の中ではBeatlesを超えそうです(当社比)
2011-02-11 Fri 02:11 | URL | セラミックおじさん [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>たぶん、これからも何回も何回も観ることにんるでしょう
質の高いパフォーマンスだからです。でもやっぱりPerfumeが好きだからでしょう。

>なんでこんな凄いのでしょう
>なんでこんなに爽やかなんでしょう
Perfumeがすてきだからです。

>なんでこんなに 氷結白桃を飲みまくっているのでしょう
Perfumeが好きだからです。

>Perfumeって… 私の中ではBeatlesを超えそうです(当社比)
Beatlesって初めて触れた音楽でした。何を隠そうBeatlesが来日した日に生まれました。
2011-02-11 Fri 02:59 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
