パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Perfume Live@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」のDVDを見終わって

すみません。長いタイトルで(笑)

やっとまとまった時間が取れて、DVDを見終わりました。
チャプターのメニューから、GISHIKIを選んで見ていたので、最初は気がつかなかったのですが、Play Allで見るとあの場面が入っていました。(ネタバレなので書きませんね)

ライブをしにいったわけではないのに、見終わったあとしばらく放心状態でした。ここちよい疲れです。

いつもは忙しく、画面を見ながらということができず、音楽ばかり聴いていますが、今回は腰を落ち着けてゆっくりと細かな部分にまで目を配り鑑賞しました。

あらためて、ダンスパフォーマンスのすごさを感じずにはいられませんでした。Mikiko先生という人はコレオグラファーとして実は世界レベルですごい人なんじゃないかって今更ながら思いました。(エンドロールをみたらchoreo-directorって言うんですね)

日本では、コレオグラファーってあまり目立たない裏方の存在のような気がしますが、私が以前よく見ていたインド映画の世界では、脚本家、監督、演出家、作曲家、作詞家とならんで、コレオグラファーも対等な立場のアーティストとして尊敬をされる存在なんです。

この人なくしてPerfumeはあり得ない。そんな人ですね。Mikiko先生は。

さて、Perfumeの3人はといえば、これも今さらなにも言うことはありませんが、ほんとにこの世に現れた天使なんじゃないかとさえ思っています。以前にも書いたようにこの一大パフォーマンスは宗教画のような、見るものを圧倒する、何か神がかり的なものを感じます。とにかく振り付けのキレといったら。

他にステージの演出も見ごたえがあります。音楽、ダンス、ステージの演出(映像作品)、まさに総合芸術です。

とここまで書きましたが、一方でぐだぐだ感ただようゆる~いMCにほっとさせられます。一気に現実に引き戻される感じ、でも心が温かくなる、そんなライブです。いつも通りのPTAのコーナーでニヤニヤしながら見ていました。

前半の神がかり的なパフォーマンスは、パフュームの掟で頂点に達しますが、MC、PTAを挿んで後半はいつもの心温まるライブになり、なんというか非常にバランスのよいライブだと思います。

東京ドームの音響がどうのとか言ってた人が一部にはいたようですが、そんなことは全く気になりません。どうでもいいことです!

でも、今だから正直いいますと、私自身もドームの音は、ちょっと。。。と心の片隅でおもっていましたが(実際は心から楽しみましたよ)、このDVDは音的にも問題はありません。十分に楽しめるものだと思います。

今までは音楽を聴くことにばかり気を取られていましたが、やはりPerfumeはライブをやってこそです。あらためて感じました。

Perfumeは、どんなジャンルにも当てはめることができない存在だと思います。少なくとも日本では唯一無二の存在です。PerfumeはPerfume以外の何者でもありません。

最後に、こういう形であの歴史的なライブを再び味わうことができたのも、DVDを制作し、世に出してくれたTOKUMA Japanのお仕事のおかげかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです(DVDが出ない過去のライブもありますからね)。
もちろんPerfumeの3人に対しても感謝の気持ちは表現しきれないくらいです。


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る




今日の1缶。お酒は20歳になってから
スポンサーサイト

Perfume | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<職人気質 | ホーム | パフュームの掟>>

コメント

実はドームライブを見ていくつかの既存のキーパーソンを思い出しました。クラフトワーク(数字や電卓などを象徴的に使用)、ナムジュンパイク(ビデオアートの開拓者)、ローリーアンダーソン(パフォーマンスで蛍光塗料を効果的に使用)、YMO(テクノドンライブではドームをキャンバスにしてCPグラフィックを投影しサウンドとのシンクロを極めた) 。 (チーム)Perfumeは、結果として先達のコンセプトを吸収し融合させ、ジャンルを超越した独自の価値観を生み出すことに成功しています。また、「ファッション性」「キュートさ」などの要素が加えられ、より新たな次元へと突き進むところに、最良のエンターテイメントというだけでなく、最新のアートの風格すら感じられます。 本当にPerfumeのライブでしか見られない「表現」がありますし、今後もさらに期待できそうです。   
2011-02-11 Fri 07:13 | URL | RM-2 [ 編集 ]
楽器されるんですね。コード進行から曲を分析されていたり、勉強になります。多くのファンが趣味なども兼ね合わせてPerfumeを紹介すれば、それだけ多方面に入り口が設けられるので好ましいことだと思います。

それと毎日氷結の貢献お疲れ様です!(笑)
ロイヤルパークホテルとの取り合わせが素敵でした。
2011-02-11 Fri 07:28 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>クラフトワーク(数字や電卓などを象徴的に使用)、ナムジュンパイク(ビデオアートの開拓者)、ローリーアンダーソン(パフォーマンスで蛍光塗料を効果的に使用)、YMO(テクノドンライブではドームをキャンバスにしてCPグラフィックを投影しサウンドとのシンクロを極めた)
そうそう、私も全く同じことを考えてました。パフュームの掟での生年月日の入力などは真っ先にpocket calculatorが浮かびました。そのまんまという感じでしたね。

>(チーム)Perfumeは、結果として先達のコンセプトを吸収し融合させ、ジャンルを超越した独自の価値観を生み出すことに成功しています。
これに関しては見事という他はありませんね。

>また、「ファッション性」「キュートさ」などの要素が加えられ、より新たな次元へと突き進むところに、最良のエンターテイメントというだけでなく、最新のアートの風格すら感じられます。
これがPerfumeらしいところなんですよね。カッコいいだけじゃなくて、ちゃんとカワイいところも忘れていないところ。そこにキュンとするわけなんです。

>今後もさらに期待できそうです。   
期待してます。期待しましょう。
2011-02-11 Fri 07:59 | URL | JOH-T [ 編集 ]
ご訪問そしてコメントありがとうございます。

>楽器されるんですね。コード進行から曲を分析されていたり、勉強になります。多くのファンが趣味なども兼ね合わせてPerfumeを紹介すれば、それだけ多方面に入り口が設けられるので好ましいことだと思います。
あまり他の人がやらないことをして差別化をはかろうと・・・してるわけですが、うまくいっているのでしょうか(^^;)。ときには妄想全開で壊れてみようかとも思っています。


>それと毎日氷結の貢献お疲れ様です!(笑)
はい、でもだんだんつらくなってきました(笑)なんてね。
いやいや、結構後味すっきりで、1缶なら毎日でもいけますね。

>ロイヤルパークホテルとの取り合わせが素敵でした。
これは偶然だったんですよ。いい時間に近くを歩いていたものでして。

これからもよろしくお願いします。
2011-02-11 Fri 08:06 | URL | JOH-T [ 編集 ]
中田さんとMIKIKO先生と出会えた事。
これは本当にPerfumeにとって大きな事でしたね。
でも、当初は中田さんもMIKIKO先生もほぼ無名の存在だったわけで、
ともに成長してきたチームという印象があります。
まさに現代の奇跡ですね。
JOH-Tさんが宗教画に例える気持ちにも大いに共感します。
2011-02-11 Fri 21:13 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>中田さんとMIKIKO先生と出会えた事。
>これは本当にPerfumeにとって大きな事でしたね。
偶然だったのかもしれませんが、ほんとこの出会いは奇跡的ですね。

>JOH-Tさんが宗教画に例える気持ちにも大いに共感します。
ルネッサンスのイタリア絵画のイメージ(実物はみたことないんですが)です。きっと圧倒されるんだろうな。
2011-02-11 Fri 21:23 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
