パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

中田ヤスタカっていうかcapsule

Perfumeにはまったのは、いろいろな要素がありますが、やっぱり音楽のクオリティの高さです。
ということは、Perfume好きというより音楽を作っている中田ヤスタカ好きなのではないか、と思ったりしたこともありました。

実は、Perfumeよりcapsuleを知ったのが先なんです。
あくまでcapsuleとして認識していましたので、中田ヤスタカ個人の名前は頭の中にはありませんでした。
Perfumeが紹介されるとき、’capsuleの中田ヤスタカが手がけた楽曲’なんて言われているのを目にして始めてPerfumeとcapsuleが私の中でつながったのです。

capsuleは、Amazonのおすすめで知り、またよく聞くFM局 J-waveでも紹介されていたので、知っていました。
最初に聞いたのが、

・cutie cinema replay(2003)
・phony phonic(2003)

で、これらは、なんというか、90年代に好きでよく聴いていたピチカートファイヴに似ているな、と思いました。
その後の

・S.F. Sound Furniture(2004)
・NEXUS-2060(2005)
・L.D.K. Lounge Designers Killer(2005)

あたりまでが自分の中ではピチカートファイヴの継承者って感じのcapsuleのイメージです。この5アルバムがcapsuleの中では特にお気に入りです。

それではcapsule初期~中期の5アルバムのなかから、おすすめの曲をいくつか紹介します。


・プラスチックガール(cutie cinema replay)

Perffumeにはセラミックガールがありますし、「プラスチックみたいな恋だー」なんて歌詞もありますので、中田さんってこういう世界観すきなんですかね。
(画像はかしゆかです)



・music controller (piconova-mix)(cutie cinema replay)
メロディーラインはどこか東洋的なものがありますが、アルバムに入っているpiconova-mixはラテンっぽいアレンジの曲。クスリ=Capsuleについて歌ってます




・idol fancy(phony phonic)

この曲はこしじまとしこと一緒に、Hazel nuts chocolateと名乗る声に特徴のある女性たちが歌っています。声質はかしゆかとはちょっと違うんですが、しゃべり方、滑舌の悪さがちょっとかしゆかっぽい。中田さんは声フェチ?




・GO! GO! Fine Day(S.F. Sound Furniture)

「だれもみな追いつけないよな高速スピードで、駈けるー」というテンポの早い曲ですが、「水曜日はゴミの日」という歌詞にやられました。




・グライダー(L.D.K. Lounge Designers Killer)

イントロの最初の8小節ののどかなアルペジオの後にくる4つ打ちのリズムと8分音符(♪)を刻むベースの動きはコンピューターシティを思わせます。「だいたいいっつも飛んでるみたいだー」の部分が「絶対故障だー」になんとなく似ています。「あー遠くの場所からキミの事祈っていられない」から始まるBメロの美しさは何とも言えません。名曲です。




・do do pi do(L.D.K. Lounge Designers Killer)

これもラテン的アレンジの曲ですが、歌詞がなんとも言えずカワイい曲です。ひたすら「食べたいー」を繰り返す、かかなりぶっ飛んだ内容の歌詞です。アイドルが歌ってもおかしくないような曲。

capsule | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ランキング | ホーム | リリース、PV、TV、ライブなど Perfumeファンへの道~その3>>

コメント

L.D.K.以後はバッキバキになりますね。
ボクはそちらも好きですが、L.D.K.までですと、
JOH-Tさんもあげられている「music controller」
(これはシングルバージョンが好きです)と「グライダー」ですね。
特に「グライダー」は名曲。異論はありません(笑)

あと、記事の内容と関係ないのですが、「続きを読む」を開くと、
文字組がスペースからはみだしてしまいました(今回初めて)。
こちらの環境のせいでしょうか?
自分はMac OS X 10.5.8でSafariバージョン 5.0.3です。
2010-12-28 Tue 22:15 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメント投稿したら直ってた???
お騒がせしました(;^_^
2010-12-28 Tue 22:18 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>L.D.K.以後はバッキバキになりますね。
そうですね。FRUITS CLiPPER(2006)以降はエレクトロばりばりで、また違った雰囲気に変わっていきますね。
2005年にPerfumeがメジャーデビューし、近未来三部作が作られ始めますが、capsule(中田さん)のなかで軌道修正する何かがあったのでしょうか。

>自分はMac OS X 10.5.8でSafariバージョン 5.0.3です。
こちらはMac OS X 10.6.5 Firefox 3.6.13使ってますが・・・

すみません、m(__)m 多分編集中に公開してしまったようです。
まだ慣れていませんね・・・(^^;
2010-12-28 Tue 22:44 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
