パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

K-POP Night

今週(2/24)のPerfume locksを録音予約してあったのでやっと聴きました。

それにしても3人のK-POPの知識はすごいものがありますね。いったいいつ覚えたんでしょうか。彼女たちは自分たちも音楽活動をしていますが、他のミュージシャンの音楽も聴いていろいろと吸収しているようですね。そういうところが彼女たちの音楽的センスの糧になっていくとよいと思います。
さて、紹介された曲たちですが、なかなかカッコいい曲が多いようで、時間があればじっくり追いかけてみたいです。

それにしても、韓国も変わりましたし、日本での取り上げられ方も劇的に変化していますね。
私はなんだかんだいって韓国に興味を持ち始めて30年以上になります。学校も韓国語を専門やっているところに進みました。10年ぐらい前まではしょっちゅう韓国に行ってましたし、音楽もよく聴いていました。

ですがなぜか世間で韓国が話題になってきはじめてから急に興味を失い始め、最近の韓国の事情には疎くなり、全然ついていけていません。
以前は、周りの人間に韓国の面白さを伝えるのに一生懸命になっていましたが、韓流ブームなんていわれだしてから、その必要性がなくなり、自分の役目も終わったような気がしてきたからでしょうか。

なので私の韓国の情報は10年ぐらい前まででストップしています。
そんな10年ぐらい前の韓国の音楽ですが、いくつか紹介しようと思います。

こんなのをよく聴いていました。

Juju club
16/20

http://www.youtube.com/embed/tU3NWz29ZBI
ボーカルの女の子がぶっとんた感じの歌い方が衝撃的です。日本で言うとドリカムみたいな感じでしょうか。3人組です。

ECO2
행복한 나를 (幸せな私を)

http://www.youtube.com/embed/luT0xqvdVwc
3人組のディーバ系女子ユニットです。歌詞が結構泣ける歌なんです。(紹介はしませんが)

엄정화(オムジョンファ)
D.I.S.C.O

http://www.youtube.com/embed/PSWlrRYivZA
結構ベテランですね。

FIN.K.L
Blue rain

http://www.youtube.com/embed/CNre4-1WMJo
4人組アイドル。これがデビュー曲です。アイドルでもこんな曲を歌うんですね。ちなみにKARAはデビュー当時、第2のFIN.K.Lといわれてしました。

박지윤(パクチユン)
하늘색 꿈(空色の夢)

http://www.youtube.com/embed/83M-fDdVZZc
歌っているのは1997年ですが、この曲はカヴァー曲で、元の曲は70年代の歌謡曲です。元の曲にラップの部分ははありません。

[追記]またSafariの表示がおかしいようです。動画のリンクを貼っておきます。

ワールドミュージック | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カロリー高い??には注意 | ホーム | キンモーLIVE@東京新橋20110224>>

コメント

K-POPもいろいろあっておもしろいですね。
ご紹介ありがとうございます。

オッサンなのでオムジョンファさんみたいなサウンド
はすんなり受け入れられます。

しかし、FIN.K.LはKARA絡みで名前は知って
いたのですが、デビュー曲がアイドルとは
思えぬ渋い曲でおどろきました。

またご教授ください。
2011-02-28 Mon 23:08 | URL | ngo900jp [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>K-POPもいろいろあっておもしろいですね。
昔は今のK-POPみたいに海外輸出仕様じゃなくて、良い意味で韓国臭い感じがしてました。そこが好きだったんですけどね。

>オッサンなのでオムジョンファさんみたいなサウンド
>はすんなり受け入れられます。
いいですよね。オムジョンファのCDは2000年ぐらいまでのは全部持ってます。ちなみにこの人、けっこう芸歴長いんですよね。最近はどうしているのでしょうか。

>しかし、FIN.K.LはKARA絡みで名前は知って
>いたのですが、デビュー曲がアイドルとは
>思えぬ渋い曲でおどろきました。
そうでしょう。しばらくはこの路線でした。FIN.K.Lはアイドルだと思って聴くとびっくりしますよ。でもアイドルっていわれてるんですよ。日本のアイドルとはだいぶ違う感じですよね。
2011-02-28 Mon 23:37 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
