パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Night Flight

またまた、1曲をとりあげて主観的な感想を書いてみようと思います。

今回は

Night Flight

です。
この曲ですが、なかなか一筋縄では行きません。
すごく好きな曲の一つなのですが、言葉ではうまく説明できないんです。

なんかYMOに似た雰囲気を持っている曲と言われているんですが、YMOのどの曲にもこれといった似た曲というのが思いあたりません。
どのへんがそう感じさせるのでしょうか。
もしかすると中田ヤスタカのYMOへのトリビュート、あるいはYMO世代へのファンサーヴィスだったりするのでしょうか。
とにかくYMO世代のおじさんキラーの曲であることは確かなようです。



曲はこんな感じです。

BPM=144ぐらいですから、結構早いテンポです。

イントロ前のSEの後に始まる「聴かせる」フレーズ。アナログシンセ風の分厚い音が奏でるメロディーとよく動くシンセベースが気持ちいいです。

コード進行は至ってシンプルです。
基本はマイナーキーのⅥ-Ⅱm7- Ⅲm7(Cm7-Fm7-Gm7)で、いわゆるトニック-サブドミナント-ドミナントという作曲の教科書に出てくるようなごく普通の進行です(厳密に言うとドミナントはⅢ7ですが)
サビ、Aメロ、ともに、このコード進行です。

Aメロの
「make a nighit flight~ have nice flight~」
のところのベースはまるで細野晴臣が弾いているようなチョッパーベースを思わせる音がところどころ聴かれます。
「3 2 1で~」のところで、
Ⅳmaj7-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅲm7(A♭maj7-Gm7-Fm7-Gm7)
を繰り返しますが、
「take off from the base~」
の後半部分のコードに♭Ⅶmaj7が入り、これが意外なアクセントとなりとてもカッコいいところです。

Bメロの
「いつもとーちがうかくどからみるー~」
ではちょっと雰囲気が変わり、
Ⅱm7-Ⅴmaj7-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅴ Ⅳmaj7-Ⅴ-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅴ(Fm7-B♭maj7-Gm7-Cm7-B♭ A♭maj7-B♭-Gm7-Cm7-B♭)
ののコード進行になります。

このBメロのコード進行で、特に注目すべき点はⅤmaj7(B♭maj7)のコードです。
マイナーなんだかメジャーなんだか分からない、陰影のあるコード進行とでもいったら良いのでしょうか。そのあたりが、坂本龍一を思わせます。

Bメロ後半の
「ぱらしゅーとのつかえないきみとのこいはしげきてきーであまーいーわー」
のところですが、
Ⅵm7-Ⅴ-Ⅱm7-Ⅲm7(Cm7-B♭-Fm7-Gm7)というごく普通のコード進行の後、分数コードを含むⅡm7/Ⅴ-Ⅲm7/Ⅳ-Ⅱm7-Ⅲm7-Ⅵ(Fm7/B♭-Gm7/C-Fm7-Gm7-C)という進行になり、最後はメジャーコードで終わるというように、ドラマチックに展開します。

ドラムもYMOを思わせるハイハットのリズムです。フィルインもくどすぎず、いわゆる典型的なテクノポップ風といえるでしょう。
高橋幸宏が叩いているのではないかとおもうぐらい、幸宏チックなドラムだとおもいます。

途中の間奏でも「聴かせる」フレーズが繰り返されます。そしてエンディングでもそのフレーズが出てきます。



この曲、声にかなりエフェクトがかかっていて、無線通信の声みたいになっています。歌を聴かせるというより、演奏の音を聴かせる曲なのかもしれません。

この曲は、最初は森永乳業「エスキモーpino」のCMで小出しにされて、代々木第一体育館でのライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」においてフルバージョンが披露されました。
代々木に行けなかった身としては、大変悔しい思い出の曲です。そして音源として入手するにはアルバムまで待つことになりました。
個人的には「神」曲の一つです。

このアルバムに入っています。
トライアングル(通常盤)トライアングル(通常盤)
(2009/07/08)
Perfume

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Perfume | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<これでいいのだ | ホーム | 感謝>>

コメント

先日、エレクトーンを習っている姪がエレクトーンの発表会用に、この「NIGHT FLIGHT」を選曲したところ(密かに、姪にPerfumeを啓蒙中!)
エレクトーンの先生が「面白いっ、どこでこの曲を見付けてきたの?」と、驚いたそうです。

中田ヤスタカ氏を舐めてもらっちゃあ困りますよね(笑)
音楽に近い所にいる人ほど、この曲を凄いと思うようですね。
2011-03-03 Thu 19:26 | URL | shirakata [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>先日、エレクトーンを習っている姪がエレクトーンの発表会用に、この「NIGHT FLIGHT」を選曲したところ(密かに、姪にPerfumeを啓蒙中!)
>エレクトーンの先生が「面白いっ、どこでこの曲を見付けてきたの?」と、驚いたそうです。
エレクトーンですか。聴いてみたいですね。姪御さんおいくつぐらいなんでしょうか。先生はPerfume知らないんですかね。

>中田ヤスタカ氏を舐めてもらっちゃあ困りますよね(笑)
>音楽に近い所にいる人ほど、この曲を凄いと思うようですね。
この曲クラシカルな曲作りがされているんですが、ところどころに小技が効いていて、それがカッコよさを演出しているんですかね。中田ヤスタカの丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
2011-03-03 Thu 21:02 | URL | JOH-T [ 編集 ]
>とにかくYMO世代のおじさんキラーの曲であることは確かなようです。

もっとも聴き込んだ曲のひとつです。
恐らく一番聞いています。
半年で0.8k超えていたので延べでは1k行ってる・・・かもです^^;

代々木DDD 二日目
セッション仲間から誘ってもらって同席したピアノの娘。
会場から出るなりNFのコードを取り出して『鼻歌でいいからメロディーを!』をのたまう始末(笑)
一回聞いただけでメロディー全部なんて覚えてないって・・・
彼女はその晩の日記にコード譜を上げていました(^^;

演奏に参加したくてタンバリンでも・・・と思ったのですが手で16分は叩けないくてあきらめました。
いつか弾いてみたい最有力候補の1曲です。
2011-03-03 Thu 22:34 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>もっとも聴き込んだ曲のひとつです。
>恐らく一番聞いています。
>半年で0.8k超えていたので延べでは1k行ってる・・・かもです^^;
何と!(- -;)それは、スゴい数ですね。。。

>代々木DDD 二日目
>セッション仲間から誘ってもらって同席したピアノの娘。
>会場から出るなりNFのコードを取り出して『鼻歌でいいからメロディーを!』をのたまう始末(笑)
>一回聞いただけでメロディー全部なんて覚えてないって・・・
>彼女はその晩の日記にコード譜を上げていました(^^;
代々木の話はしないでください(笑)行きたかったなぁ。。。

>演奏に参加したくてタンバリンでも・・・と思ったのですが手で16分は叩けないくてあきらめました。
>いつか弾いてみたい最有力候補の1曲です。
まだやってなかったんですんか(笑)。私も弾いてみたいです。
2011-03-03 Thu 23:04 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
