パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。



スポンサー広告 |

コンピュータードライビング

また今日も1曲を取り上げ主観的な感想を書いてみようと思います。
今回は

コンピュータードライビング

です。

この曲はどちらかというと初期の曲に属する、リニアモーターガールのC/W曲です。
この曲の作詞は木の子でまだ中田ヤスタカではありません。
最近の曲とは歌詞の雰囲気が違い、どこか妙な感じがします。

水面下にいる 本音 痛み 次は 地上戦でしょう

というところが特に変わっていますね。



曲の構成はつぎの通りです。

イントロはサビのメロディーと同じですが、歌は、
「こんぴゅーたー どらーいびーんぐ」
だけが入っています。
コード進行はポップス/クラシックでよく使われるⅡ-Ⅴ進行を含む典型的な進行です。
ⅠーⅣmaj7ーⅠ/ⅢーⅡm7ーⅤ7ーⅠ(C-Fmaj7-C/E-Dm7-G7-C)
ComDraIntro

そのあとマリンバ系の音で次のようなフレーズが入っています。ベースはオクターブで8分音符を刻みます。
ComDra01

Aメロ
「きーほーんーたーいりょーくがーなーいとー~」
の部分は次のコード進行を2回繰り返します。
ComDra02
ⅠーⅠ7/♭ⅦーⅣーⅤ7(ーⅠ)
というコード進行は、途中にⅠ7/♭Ⅶ(C7/B♭)をはさみますが、コード進行の基本中の基本のⅠーⅣーⅤ(トニックーサブドミナントードミナント)からⅠ(トニック)に戻る進行です。まるでクラシックの曲のようなある意味安定した感じの曲調はこのへんから来ているのでしょう。

Bメロは次の通りです。
ComDra03
ここのコード進行もⅠーⅣーⅤーⅠの変形Ⅲm7ーⅣmaj7ーⅤ7ーⅠで、安定感がありやはりクラシカルな雰囲気がします。

再びAメロ、Bメロを繰り返します。

その後、サビの部分です。同じフレーズを2回繰り返しです。

マリンバ系音のフレーズに戻り、
「なーにーかーとひてーいてきーでー じしんなくて~」
の2番です。

2番のあともう1度Bメロで、
「きゃーんせーるーまーちをー しーたーってー~」
のところからをくりかえします。

最後は例のマリンバ系音のフレーズでエンディングです。

全般的にピコピコ系シンセ音がちりばめられており、ドラムセットの音も最近の曲では使われなくなったシンセドラム系の音です。
一方、コード進行は、作曲の教科書の最初にでてきそうなクラシックっぽいものです。このテクノ系の音が王道のポップスやクラシックで使われるコード進行に乗っているところがこの曲の面白いところです。
また、この曲のベースの動きはシンプルですが、結構存在感のある音で、歌と比べても音量がかなり大きめです。
よく使う手ではあるのですが、途中、ベースの音を止めるなどの仕掛けがしてあり、曲が単調にならないよう変化をつけています。



この曲、ライブでやるとそこそこ盛り上がる曲です。東京ドームライブの時もPTAのコーナーでイントロ部分だけでしたが聴くことができました。

ともすれば地味なイメージがある曲かもしれませんが、やはりテクノポップの王道みたいな曲です。個人的にはPerfumeはコンベスからはいったので、このあたりの曲がまさにPerfumeを代表するような曲という気もしますし、わりと好きなほうです。

ですが、Perfumeももう近未来テクノポップユニットというイメージから変わってきていますし、新しい曲も増えてきたことですので、残念ながら今後はライブでやられることもほぼないだろうと思っています。

リニアモーターガールリニアモーターガール
(2005/09/21)
Perfume

商品詳細を見る


Perfume~Complete Best~(DVD付)Perfume~Complete Best~(DVD付)
(2007/02/14)
Perfume

商品詳細を見る

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Perfume | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<1年前 | ホーム | これでいいのだ>>

コメント

>残念ながら今後はライブでやられることもほぼないだろうと思っています。

昨年の夏フェス(RIJ)でコンドラをやったんですよね~
彼女たち、ドSですから、まさか!のタイミングでやったりします。
おじさんはそこに期待しています(^_-)
2011-03-06 Sun 15:11 | URL | electrocat [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>昨年の夏フェス(RIJ)でコンドラをやったんですよね~
おぉーっ、そうだったんですね。それは盛り上がったんじゃないでしょうか。

>彼女たち、ドSですから、まさか!のタイミングでやったりします。
>おじさんはそこに期待しています(^_-)
なるほど、ドSですか。。。(-_-;)
まだまだ期待あり?ということですかね。
2011-03-06 Sun 17:00 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
