パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

1年前


私事で恐縮なのですが、昨年の今頃、父を亡くしまして、あれからちょうど1年になります。
病気の治療はしていたものの、今日明日の命というほど悪かったわけではなかったので、突然のことでかなりバタバタしていました。
ちょうどトゥアーもあった昨年の今頃でしたが、あれから数ヶ月感はいろいろあってパフュどころではありませんでした。

思えば高校を卒業してから家を出たので、父とはずっと別居しており、年に1度会うくらいでした。今から思っても遅いのですが、もう少し話をしておけばよかったと後悔しています。そう言えば父のこと実はあまり知らないということにあとになって気づきました。

私が小さかった頃父は趣味でバンドなどやっており、エレキギターをひいておりました。音楽もあらゆるジャンルのものを聞いておりましたし、レコードもたくさん持っていました。クラシックからジャズ、ラテン、ビートルズなど。。。
少なからず、私の音楽的嗜好も影響を受けているのだと思います。

さて自分も今は父親ですが、子供になにか影響を与えられるでしょうか。
うちの子は歌うこともピアノも好きですし、CDも勝手にいろいろ出してきて聴いているようですので、それなりに音楽好きというところは受け継いではいるんだと思います。
無理に何かを勧めるようなことはするつもりはありませんが、本人がいろんな音楽に興味をもってくれるよう、それとなく環境はととのえてあげようかと思っています。

父が亡くなって、自分にも最後の時がいつかくるということをいやでも考えさせられました。こどもも小さいのでまだまだ逝くわけにはいきませんが、それまでずっとPerfumeファンでいられたらいいと思います。

葬式の時には、Perfumeの曲をかけてほしいです。曲は、マカロニかな。いややっぱりSEVENTH HEAVENとか。
遺言状つくるなら、一筆書き加えておこうか、と思った次第です。
案外とそういう準備をあらかじめしておいたりすると長生きしたりして。
スポンサーサイト

| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<P.T.A. DVD Vol.3 | ホーム | コンピュータードライビング>>

コメント

歳を重ねるにつれ、人の死というものが身近に感じる事が多くなりますね。
ボクももう、十数年前に父親を亡くしています。
JOH-Tさんと同じくボクもあまり父親と会話しない方でした。
ボク自身が父親になる事はもう無いと思いますが、
もし息子がいたとしても、やはりあまりしゃべらないような気がします。
なんか照れくさいんでしょうね(*^^*)
今なら何となく父親の気持ちがわかるような気がします。

とりあえず、人生も折り返してしまったので、
悔いの無いように生きたいですね。
その為には何事も偏見を持たずに接していきたいと思うのです。
アイドルを好きになり、緑のウサギTを着てしまうのもその一貫です(笑)

ボクの葬式にはエレクトロ・ワールドをかけて欲しいですね。
いちばん好きな曲ですから(^_^)v
2011-03-07 Mon 19:48 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>JOH-Tさんと同じくボクもあまり父親と会話しない方でした。
>ボク自身が父親になる事はもう無いと思いますが、
>もし息子がいたとしても、やはりあまりしゃべらないような気がします。
>なんか照れくさいんでしょうね(*^^*)
なるほど。うちも男の子なので、そうなると思います。これは私の考えですが男って言葉にだして思いというか愛情を伝えるの苦手な気がします。

>とりあえず、人生も折り返してしまったので、
>悔いの無いように生きたいですね。
それはそうですね。これからの人生も思い切り楽しんでいたいですよね。

>その為には何事も偏見を持たずに接していきたいと思うのです。
>アイドルを好きになり、緑のウサギTを着てしまうのもその一貫です(笑)
私も今後の人生、よりいっそうのPerfume道への邁進を誓いたいと思います(笑)

>ボクの葬式にはエレクトロ・ワールドをかけて欲しいですね。
>いちばん好きな曲ですから(^_^)v
いやぁそう来ましたか。クールですね。葬儀だからって湿っぽいのはのはいやですよね。参列者にはPerfumeに人生を捧げた男ここにあり、というのを示したいですよね。
2011-03-07 Mon 21:16 | URL | JOH-T [ 編集 ]
私の父は存命です。
やはり、父親と息子はあまり会話しません。

私も息子がいますが、あまり会話はないです。
仲が悪い訳ではないですが。。。
べたべたしたらキモイし(笑)

JOH-Tさんのお父様はバンドやられていたんですね。当時はバンド人口が少ない中なので、かなり先端を行っていらっしゃたんだと思います。

ぼくも、葬式はロボッチさんと同じでエレワかな~
これで最後で最後だしね。
2011-03-08 Tue 07:39 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私も息子がいますが、あまり会話はないです。
>仲が悪い訳ではないですが。。。
>べたべたしたらキモイし(笑)
みなさんそうなんですかね。うちはまだ小さいのでなついていますけど、成長するとそうなるのかな。

>JOH-Tさんのお父様はバンドやられていたんですね。当時はバンド人口が少ない中なので、かなり先端を行っていらっしゃたんだと思います。
よくは知らないんですけど、多分いわゆるGSってやつだったのかもしれません。

>ぼくも、葬式はロボッチさんと同じでエレワかな~
>これで最後で最後だしね。
エレワ人気ですね。葬送曲にぴったり?(笑)だったりして。
2011-03-08 Tue 22:51 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
