パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年もあと残すところ1日です

とりあえず、今日はNHKの「MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」を見るために身を清め(´o`)準備をしております。

NHKのPerfume推しは本当にありがたいです。

ということで、あったらいいなと思うNHKとのコラボ企画


みんなのうた

で、歌うこと。
テクノということでは、過去に「コンピューターおばあちゃん」がありますし、宇多田ヒカルのようなビッグなアーティストも「ぼくはくま」を歌っていますので、無理はないと思うんですが。
みんなのうたに取り上げられることによって、Perfumeの曲が多くの子供たちの耳に届き、この先何年も、あるいは何十年もPerfumeの曲が歌い継がれることになり多くの世代の記憶に残るアーティストになると思いますので、ぜひやってほしいなと。
別にみんなのうた用の新しい曲でなく、既存の曲であってもいける曲はあるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

そういえば、NHKはかつてYMOをけっこう推していたような記憶があります。
すみません、YMO世代のおっさんなもので・・・ふと思い出してしまいました(^o^;

スポンサーサイト
Perfume | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Perfumeとの2010年を振り返って | ホーム | ランキング>>

コメント

いいですね。
既存の曲でいうとボクは「リニア」を推します。
意味不明の歌詞ですが、子どもに対してもけっこう
想像力を刺激するものがあると思うのです。

NHKとYMOで言えば散開コンサートを何度も放映してくれましたね。
番組では「You」とか「ソリトン」とかよくゲストで出ていました。
極めつけは細野さんの「イエローマジックショー」でしょうか。
伝説のどてらRYDEENですね。

NHKではないのですが、ボクはこの年末の時期になると1980年の
YMO武道館ライブをTVで見たことを思い出します(確かフジ?)
2010-12-30 Thu 23:01 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 既存の曲でいうとボクは「リニア」を推します。
なるほど。リニアですか。最近はライブでも聴くことがなくなりましたが、みんなのうたで再ブレークとか。

> 番組では「You」とか「ソリトン」とかよくゲストで出ていました。
「You」のテーマソング。懐かしいなぁ。私は耳コピーしてよくピアノで弾いていました・・・

> 極めつけは細野さんの「イエローマジックショー」でしょうか。
> 伝説のどてらRYDEENですね。
コントの後に、きちっと演奏しちゃうあたりがすごかったですね。細野さんのベースがかっこ良かったです。

> NHKではないのですが、ボクはこの年末の時期になると1980年の
> YMO武道館ライブをTVで見たことを思い出します(確かフジ?)
私も見てました!懐かしいですね。
2010-12-30 Thu 23:20 | URL | JOH-T [ 編集 ]
いっそのことアルゴリズム体操にでて欲しいですね。

おもいっきり キレの良いアルゴリズム体操をやって欲しいものです(笑)
2010-12-31 Fri 19:32 | URL | セラミックおじさん [ 編集 ]
>いっそのことアルゴリズム体操にでて欲しいですね。
ピタゴラスイッチ。子供(3歳)が好きでよく見ています。

で、「ねぇ」のPVを子供に見せて、「アルゴリズム体操みたいだね」っていったら、
思いっきり「ちがうよー」って言われてしまいました。(^^;
2010-12-31 Fri 20:42 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
