パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まだまだ落ち着かない地震の話

個人的なことですが、備忘録的に思ったことをいろいろと記しておこうと思います。

実は私の身内(母親、妹2人とその家族)が被災地の仙台にいます。
まだ彼らとは連絡が取れていません。電話がまったくつながらないのです。
普段、電話はするのですが、メールとかはしたことがありませんでしたので、メールを送っても返信がありません。
災害伝言ダイヤルにも登録がないようです。

少ないながらもネットから情報を集めようといろいろやってみましたが、どこもつながりにくかったりして思うようにいきません。県警の安否情報に電話をしてみたり、避難所を探して連絡を試みましたが、つながりません。

TVの報道などは、もっと被害の大きいところを中心にしているので、人的被害の少なかったところについては情報がまったくないのです。

そんな中、唯一ツイッターが役に立ちました。
家のある地区の状況について情報をもとめたら、近くまで見に行ってくれた人がいたのです。
とりあえず、火事や家屋の倒壊、道路の寸断など目に見える被害はないとのことらしいです。
相変わらず停電/断水はしているようですが、おそらく無事ではあると思われます。

地震発生からもう4日目です。そろそろ水、食料が不足する状況になりつつあると思われます。多分現地で配給などはある(こちらもツイッター情報)と思いますが、こちらからは何もしてあげられないのがもどかしいです。

私自身は中学・高校の5年弱を仙台で過ごしましたので、知り合いも結構いますし、なじみのある土地でもあります。みんな無事でいるだろうかと気になって仕方がありません。

今回の教訓としては、身内の間で万が一の際の連絡手段を決めておくということでしょう。そのための訓練もやっぱり必要だと思います。今更ながらやっておけば良かったと後悔しています。
今回、被害の少なかった地域や地震とは関係のなかった地域の方々にもこのことは教訓として生かしてほしいと思います。

今すぐに被災地にいっていろいろと手伝いをしたりしたいとは思うんですけど、まだ今の段階では邪魔になるんでしょうね。

とりあえず、今出来ることを考えると義援金を送るとかですかね。

electrocatさんの記事
気持ちだけじゃなく
をみて、electrocatさんがすぐに行動に移されたことに感動、感激しております。

ngo900jpさんの記事
今私たちにできること
にも感謝です。

いつもは趣味の話題の記事を書かれている皆さんもご自身のblogでこのような発信をされていて、なるほどこういうblogの使い方もあるのだと思った次第。blogも立派なメディアの1つですね。

何かとりとめもない話になりましたが、今日はこのへんで。


[3/15 14:47追記]
本日(3/15)午後、ようやく身内と連絡がとれ無事であることが分かりました。
ご心配いただいた方ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

| コメント:19 | トラックバック:0 |
<<となりのインド人 | ホーム | 未曾有の大災害>>

コメント

災害は、身近な人が被災しているかどうかで感覚がずいぶん変るのだと思います。僕は身内は被災していないので、JOH-Tさんのお気持ちは、本当にはわかれていないと思います。が、僕も仙台には6年ほど住みましたので知り合いが多い土地ですし、2人の部下の実家が津波に襲われました。
その内の1人は、あの衝撃的な津波の映像が繰り返し放送された名取の海岸沿いに家があったので、家は跡形も無く流され、彼の父親と兄も行方不明になりました。
僕も心配で心配で、すぐに駆けつけたい気持ちを抑えて遠くからでもできる事を必死に探しました。
被災者に必要なのは、生きるために必要な物資であり、医療資材であり、労働力ですから、それをどうやって届けようかと・・・本当に困っている人には、今は励ましの言葉も耳に入らないと思います。
でも、間接的な支援は、役に立っているという実感がなく、自分の無力さを感じて空しくもなりますね。
身内が被災されているJOH-Tさんの心に少しでも届いたのなら嬉しかったです。現地の皆さんを具体的に支えられていればいいのですが・・・
僕の部下は、幸い昨日の昼ごろに安否確認が取れました。
JOH-Tさんのお母様と妹さん家族も、早く安否確認が取れることを心よりお祈りしています。
2011-03-15 Tue 01:40 | URL | electrocat [ 編集 ]
ご家族の安全の確認ができることをお祈りしています。 コメント失礼いました。
2011-03-15 Tue 02:52 | URL | パフュ男 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>が、僕も仙台には6年ほど住みましたので知り合いが多い土地ですし、2人の部下の実家が津波に襲われました。
そうだったのですね。それは心配ですね。

>その内の1人は、あの衝撃的な津波の映像が繰り返し放送された名取の海岸沿いに家があったので、家は跡形も無く流され、彼の父親と兄も行方不明になりました。
>僕も心配で心配で、すぐに駆けつけたい気持ちを抑えて遠くからでもできる事を必死に探しました。
ほんとに恐ろしい光景で、なんと言ってよいやら言葉もありませんでした。
そんな中でも、すぐに具体的な行動に移していただいたelectrocatさんに頭の下がる思いです。

>被災者に必要なのは、生きるために必要な物資であり、医療資材であり、労働力ですから、それをどうやって届けようかと・・・本当に困っている人には、今は励ましの言葉も耳に入らないと思います。
>でも、間接的な支援は、役に立っているという実感がなく、自分の無力さを感じて空しくもなりますね。
そうですね。被災者の救出もそろそろ一段落してきて、これからは無事だった人たちが生きていくためのサポートが必要な段階ですね。連絡もなかなかつかない、情報も入らないというのもあるのですが、自分が現地に入れないのが一番もどかしいです。

>僕の部下は、幸い昨日の昼ごろに安否確認が取れました。
とりあえずは一安心でしたね。

>JOH-Tさんのお母様と妹さん家族も、早く安否確認が取れることを心よりお祈りしています。
ご心配ありがとうございます。多分無事ではあるとおもうので、もう少し待ってみます。

あと、こういう状況ですが、electrocatさんがいつもどおり記事をupされているのをみて、和ませてもらったり、ときに涙したり、いろいろと楽しませていただいております。たいへん励みになりました。直接コメント出来ませんのでこの場をお借りして、お礼いたします。m(_ _)m
2011-03-15 Tue 14:22 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>ご家族の安全の確認ができることをお祈りしています。 コメント失礼いました。
無事であることを信じて、というより多分無事だとは思いますので、もう少し待ってみることにします。
2011-03-15 Tue 14:24 | URL | JOH-T [ 編集 ]
連絡が取れて本当に本当によかったです(T_T)
今はもうただそれだけです。
2011-03-15 Tue 20:50 | URL | electrocat [ 編集 ]
とにかく何よりです。
ここ数日の心労、ご推察致します。
これでJOH-Tさんが少しでも前に進める事祈っております。
2011-03-15 Tue 23:12 | URL | PPPHIVE [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>とにかく何よりです。
>ここ数日の心労、ご推察致します。
>これでJOH-Tさんが少しでも前に進める事祈っております。
ご心配いただきありがとうございました。とりあえず一安心です。
明日からは当ブログも通常営業(笑)いたします。
2011-03-15 Tue 23:25 | URL | JOH-T [ 編集 ]
連絡がとれて良かったです~。
まだまだ世の中落ち着きませんが、
前に進むしかありませんね。
2011-03-15 Tue 23:37 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>連絡がとれて良かったです~。
ご心配おかけしました。実際に声を聞くと安心しますね。

>まだまだ世の中落ち着きませんが、
>前に進むしかありませんね。
そうですね。徐々に普段通りに戻していきたいですね。
ちなみに私の職場は今日は15:00で強制帰宅させられ、明日は自宅待機になりました。
2011-03-15 Tue 23:43 | URL | JOH-T [ 編集 ]
本当に良かったです。
今まで大変でしたね。明日は自宅待機ですか。心も体もゆっくりと休めてくださいね。
本当に良かったです・・・
2011-03-16 Wed 00:45 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>本当に良かったです。
>今まで大変でしたね。明日は自宅待機ですか。心も体もゆっくりと休めてくださいね。
>本当に良かったです・・・
ご心配いただきありがとうございます。ほっと一安心といったところですね。
まぁ自宅待機といっても仕事持ち帰りなので、完全な休みというわけでもないのですが、通勤が無いだけ楽ですね。電車の運行がままならないため、普段なら1時間のところ昨日今日は2時間かかっていますので。
2011-03-16 Wed 00:55 | URL | JOH-T [ 編集 ]
ヨカッタ!!
とにかく無事で良かったですね。

ネットで様子を見てくれた方にも感謝、ですねv

明日からも頑張ろうね~♪
(あ~ちゃん風)
2011-03-16 Wed 02:03 | URL | おとわしゅな [ 編集 ]
心配していました。

ご連絡とれて本当によかったですね。

私も被災地に何か送るつもりです。
とりあえず、義援金から。
2011-03-16 Wed 02:26 | URL | RM-2 [ 編集 ]
本当に本当によかったですね。心配で張り詰めた数日間だったでしょう。
ツイッターのユーザーの多さ、個人から不特定多数の人への情報発信力、その情報速度の速さを災害時に使える可能性があることが証明されました。
今後はツイッターを参考に災害用の情報掲示板が整備出来たらいいですね。
2011-03-16 Wed 06:19 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>本当に本当によかったですね。心配で張り詰めた数日間だったでしょう。
ご心配ありがとうございます。おかげさまで無事でした。こちらもなんとか平常に戻りつつあります。

>ツイッターのユーザーの多さ、個人から不特定多数の人への情報発信力、その情報速度の速さを災害時に使える可能性があることが証明されました。
>今後はツイッターを参考に災害用の情報掲示板が整備出来たらいいですね。
ほんとにツイッターには感謝ですね。唯一の頼みの綱でした。
2011-03-16 Wed 06:48 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>ヨカッタ!!
>とにかく無事で良かったですね。
はい、おかげさまで。

>ネットで様子を見てくれた方にも感謝、ですねv
ほんとそうですね。どなたかは分かりませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

>明日からも頑張ろうね~♪
>(あ~ちゃん風)
今日から通常通り、がんばります。
2011-03-16 Wed 06:50 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>心配していました。
>
>ご連絡とれて本当によかったですね。
ご心配おかけしましたが、おかげさまで何事もなく安心しております。

>私も被災地に何か送るつもりです。
>とりあえず、義援金から。
そうですね。今こちらから出来ることといったら、義援金ぐらいですよね。私も送ったところです。
2011-03-16 Wed 06:52 | URL | JOH-T [ 編集 ]
ご家族無事で良かったです。まだ先は長そうですが、必ず復興出来る事を信じてやみません。
会社でも義援金募集がありそうなので出したいと思います。
2011-03-16 Wed 19:16 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>ご家族無事で良かったです。
ご心配おかけしましたが、おかげさまで連絡つきました。

>まだ先は長そうですが、必ず復興出来る事を信じてやみません。
そうですね。直接被害の少なかった関東でもいろいろと影響が出てますが、がんばりましょう

>会社でも義援金募集がありそうなので出したいと思います。
会社でですか。それは何というか立派な会社だと思います。今出来る最善の支援は義援金を送ることぐらいですね。
2011-03-16 Wed 19:25 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
