パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

震災復興応援ソング

昨晩3/20 4:09 19年ぶりに月が最接近。しかもちょうど満月。最も地球から離れた時より14%も大きいスーパームーンが見れました。(月に見とれて写真を撮るのを忘れました)

最近また空(星)が気になってきました。

3/21は春分の日です。占星術的には1年の始まりに当たります。

これを機にStar Gazer計画を発動したいとおもいます。(何のことか分からないでしょうが、ヒントは過去記事にあります。詳細はまた後日。時間があるときにぼちぼち進めていきます)
星にはロマンがあるんです。
前置きはこれくらいにして・・・


さて、音楽は癒しを与えてくれますが、昔、よく聴いていた平松愛理の歌で、阪神淡路大震災のあと、彼女のふるさと神戸を歌ったものがあります。「美し都」という曲が有名ですが、どちらかというと、私はこちらのほうが心にしみます。神戸とは縁もゆかりもない私でも涙するものがあります。神戸の方はどう思われるでしょうか。

平松愛理~「南町から」

こんな風にミュージシャンは、音楽の力で人の心を癒すことができると思います。
今回の震災で被災した人々を励ますような復興応援ソングを作る人もきっと出てくるでしょう。
それがPerfumeだったら、どんなに嬉しく、励まされるだろうか、と一人妄想しております。いやPerfumeこそ震災復興応援ソングにふさわしいのでは、とも思いますが、問題は中田さんがそういうコンセプトで曲を書いてくれるかどうかですね。
まぁあまり期待すると、そうならなかったときにがっかりするので、ほどほどにしておきますが。

以上、妄想でした。
スポンサーサイト

音楽一般 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<Perfumeファンじゃない友人!? | ホーム | Brazilian Night>>

コメント

確かに 中田さんのハードルが高い気がします。
アミューズの中で何かに乗っかる感じでも良いです。
2011-03-21 Mon 10:29 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>確かに 中田さんのハードルが高い気がします。
そうなんですよね。でもPerfume+中田ヤスタカっていうフォーマットは絶対はずせないとも思うんです。

>アミューズの中で何かに乗っかる感じでも良いです。
なるほど。いざとなったら、それもありかも知れませんね。
2011-03-21 Mon 13:51 | URL | JOH-T [ 編集 ]
書いてくれるかなぁ(´∀`;A
とりあえず直球なものは書いてくれないような。
まぁ依頼があればプロですからなんとかするのかもしれません。
Dream Fighterのときも、すぐ後にうそだよーみたいな曲のを出したかったとか言ってませんでしたっけ?
2011-03-21 Mon 21:57 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
何かを音として残せるといいですね。
2011-03-21 Mon 22:02 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>書いてくれるかなぁ(´∀`;A
>とりあえず直球なものは書いてくれないような。
そうなんですよね。一筋縄ではいかないような気がします。

>まぁ依頼があればプロですからなんとかするのかもしれません。
それを期待しているのですが。
今回の地震で彼は(アルバムタイトル名による?)ニューアルバム発売延期という、ある意味被害者でもありますし、彼としても何かしたいと思っているんじゃないかって、勝手に邪推しています。

>Dream Fighterのときも、すぐ後にうそだよーみたいな曲のを出したかったとか言ってませんでしたっけ?
そんな事もありましたね。これについてFaki itがその曲だった、なんて的外れなことを行っていた人もいましたね。。。
2011-03-21 Mon 23:39 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>何かを音として残せるといいですね。
3人は自分たちに何が出来るか、いろいろと考えてはいると思うのですが、やっぱり歌うことが一番彼女たちらしいことなんだと思います。
2011-03-21 Mon 23:42 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
