パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Perfumeファンじゃない友人!?

私には、ある高校以来の友人がいて、時々会ったりするのですが、その彼というのが変わっていて、いわゆるオタクウォッチャーなのです。
さまざまなオタクの生態を観察するのが趣味という変わった人です。実際オタクなみにその手の事情には詳しいのですが、決してオタクにはならないんですよね。
私に対しても、いろんなことを勧めてきていました。「○○。あれはいいぞう。」という具合に執拗に私が何かの「オタク」になることを画策しているようでした。

その彼に、昨年、うっかりPerfumeをすすめてしまったもんだから、大変なことになりました。
「秋葉の路上ライブとか見てないの、だめじゃん。」とか、「ポリリズム以降からなら新参だね」とかいろいろいわれました。パフュヲタたるもの、こうあるべきというのを滔々と説教されました。この人、パフュヲタじゃないんですよ。

で、いっしょにドームにもいくことになりました。ライブDVDとかCD、その他を貸して予習するようにいっておきましたが、律儀にもきちんと全部みて3人の特徴、主要な曲は覚えてきてくれたようでした。

さて、ドームの当日、私よりも彼がはしゃいでいました。開演前のドーム周辺の人の観察を始めて、彼が最初にいっていたのは、「ファンの人種が読めない」ということでした。あとコスプレをした人に興味をもっていました。物販も「買え、買え、買っといた方がいいぞ」と勧められました。もう一度いいますがこの人、パフュームファンじゃないんですよ。

彼に指摘されるまでもなく、確かにパフュームファンは年代も幅広いですし、もともと多様な趣味をもった人がいますね。
ほんといろんなファンの方がいると思います。人それぞれ。Perfumeに対する愛情表現もいろいろ。でも共通しているのは、ほんとにPerfumeが好きというところ。当たり前ですが、それ以外には共通点は見られません。

私自身、それまでのライトなファン状態だったのが、熱心にパフュ活を始めるようになったのも変な話ですが彼のおかげかもしれません。オタク(ファン)たるもの、こうあるべき、みたいなことをさんざん説かれました。パフュームファンじゃない彼にです。
私がブログを始めるようになったのもその結果です。
ちなみに私がこのブログをやっていることは彼にはいってません。

彼がほんとのPerfumeファンになってくれるといいんですが、Perfumeのことは嫌いじゃないといっておりましたし。
音楽とかはあまり聴かない彼ですが、「これってテクノなの」というように音楽にも興味を持っていました。彼的にはシャンデリアハウスがツボだったらしく、あれを見ていち早く3人の特徴をつかんだといっておりました。
まぁ、いろんな人がいるもんですよね。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ACの広告 | ホーム | 震災復興応援ソング>>

コメント

パフュファンの入り口は沢山あると言われていますが、この方のパターンは珍しいと思います(^^;
多くは楽曲、人柄、見た目・・・等々
よくあるパターンなんですが(笑

実はその彼、ドップリはまってしまった自分を隠そうと、あえてJOH-Tさんにそんな態度をとっている、
いわゆる「ツンデレ状態」ではないかと推測します(笑

次はブログを書け!と勧められるかも!?
2011-03-22 Tue 00:51 | URL | おとわしゅな [ 編集 ]
その人、きっと今頃パフュブログ巡回してますよ。
この記事見つけちゃうのも時間の問題ですね~(*´艸`)
今度はJOH-Tさんが反撃しましょうよ!
ただのオタクではなく、キモオタとはどういうものかと( ̄∀ ̄)v
取りあえず、しゅなさんのタンブラーの画像でも見せてみましょう!
あ、それは切り札だから最後ですか(笑)
2011-03-22 Tue 01:09 | URL | electrocat [ 編集 ]
のはPerfumeのファン層よりもそのご友人のほうですよね(´∀`;A
人が好きなものについて熱く語るのを聞くのが好きだったりするんですか?それならオタクにとってはありがたい聞き手ですね。

ブログが見つけられたらなんと言われるのでしょう。
「よしよし、それでこそPerfumeオタだ」
って褒められたりして(笑)
2011-03-22 Tue 01:28 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
人ですね(笑)
そこはミイラ取りがミイラになるように、オタクを観察する人がヲタクになって行く
過程をJOH-Tさんがつぶさに観察して逆に説教してあげたらどうですかww

もうその彼はかなりのヲタクになってると推察しますが(笑)
2011-03-22 Tue 03:00 | URL | PPPHIVE [ 編集 ]
>彼が最初にいっていたのは、「ファンの人種が読めない」ということでした。

これって最高の誉め言葉かもしれませんね。
「オタク」と「ヲタク」は違うらしいのですが細かい事は置いといて・・・
ウォッチャーが分類に苦しむ姿は痛快じゃなかったですか?(笑)
2011-03-22 Tue 06:45 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>パフュファンの入り口は沢山あると言われていますが、この方のパターンは珍しいと思います(^^;
>多くは楽曲、人柄、見た目・・・等々
>よくあるパターンなんですが(笑
まだほんとにファンかどうか聴いていないのですが、ファンになったとかんがえてもいいでしょうか。

>実はその彼、ドップリはまってしまった自分を隠そうと、あえてJOH-Tさんにそんな態度をとっている、
>いわゆる「ツンデレ状態」ではないかと推測します(笑
なるほど、実はそうだったりして。
2011-03-22 Tue 12:52 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>その人、きっと今頃パフュブログ巡回してますよ。
>この記事見つけちゃうのも時間の問題ですね~(*´艸`)
オタクウォッチャーとしては、ネットはチェックしているでしょうね。

>今度はJOH-Tさんが反撃しましょうよ!
>ただのオタクではなく、キモオタとはどういうものかと( ̄∀ ̄)v
そうですね。こうなったら開き直ります。
2011-03-22 Tue 12:56 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>人が好きなものについて熱く語るのを聞くのが好きだったりするんですか?それならオタクにとってはありがたい聞き手ですね。
彼に言わせるとオタクの行動すべてが面白いんだそうです。なんか微妙ですね。。。

>ブログが見つけられたらなんと言われるのでしょう。
>「よしよし、それでこそPerfumeオタだ」
>って褒められたりして(笑)
見つけられるのも時間の問題かも知れませんね。(-_-;)
2011-03-22 Tue 12:59 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>人ですね(笑)
変わってますよ。かなり。「○○オタク研究」って論文チックな文章書いてたりしますので。

>そこはミイラ取りがミイラになるように、オタクを観察する人がヲタクになって行く
>過程をJOH-Tさんがつぶさに観察して逆に説教してあげたらどうですかww
>
>もうその彼はかなりのヲタクになってると推察しますが(笑)
たしかに。すでに行動がオタク的ですよね。
2011-03-22 Tue 13:03 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>これって最高の誉め言葉かもしれませんね。
なるほど。そうかもしれませんね。

>ウォッチャーが分類に苦しむ姿は痛快じゃなかったですか?(笑)
「そうそう、これがPerfumeファンなんだよ。いろんな種類の人をとりこにするPerfumeってやっぱりすごい存在だろう」って言ってやりました。
2011-03-22 Tue 13:07 | URL | JOH-T [ 編集 ]
お友達は、調べるということが趣味なのですね。
私は、好きになった事を調べるのが好きなので、ギリギリ理解出来ます。

お友達の分析結果も当たってますね。
ファンの人種が読めない。
これは前からPerfume本人達も言ってる事で、ライブに来ても色んな人がいるから必ず居場所がある。

近田春夫さんが代官山unitの前を通りすぎたら、統一性のない人達が並んでいて、後で気になって調べたらPerfumeのライブだったそうです。
2011-03-22 Tue 19:27 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>お友達は、調べるということが趣味なのですね。
なるほど。そうとも言えますね。ただ面白がっているのかと思ってました。

>私は、好きになった事を調べるのが好きなので、ギリギリ理解出来ます。
理解、出来ますか。でもギリギリですよね。

>お友達の分析結果も当たってますね。
>ファンの人種が読めない。
>これは前からPerfume本人達も言ってる事で、ライブに来ても色んな人がいるから必ず居場所がある。
私が、「今、Perfumeが面白いんだ」って言ったら、「なんで?Perfumeなんだよー!」って言われました。意外だったみたいですね。
最近になって私もようやく居場所を見つけたような気がします。
2011-03-22 Tue 22:46 | URL | JOH-T [ 編集 ]
面白い方ですね^^
本人は何かのオタクではないということでしょうか。もしそうだったらJOH-Tさんのようにハマるものを見つけることが出来たら良いですね。
何気にパフュ活という言葉がツボでしたww
2011-03-23 Wed 00:05 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>面白い方ですね^^
>本人は何かのオタクではないということでしょうか。
「オタク」のオタクとでもいったらいいのでしょうか。とりあえず特定のオタクではないようなのです。

>何気にパフュ活という言葉がツボでしたww
「パフュ活」って何なんでしょうね(笑)具体的にいうと。
2011-03-23 Wed 00:29 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
