パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最高の再生環境

iPod (touch)は私の生活必需品です。
Perfumeの曲を通勤時に聴いたり、動画を見たり、blogの巡回をしたり、ときにはblogにのせる写真を撮ったり、と大活躍しており、たいへん重宝してます。

さて、このiPod touchですが、昨年末、パソコンを新調したどさくさで、買ってしまって物です。
とりあえず音楽を聴くための道具でしたので、よけいな機能はいらなかったはずですが、ディスプレイが奇麗になっていて、動画が見れるということで、買ってしまいました。

iPod自体は白いやつから使ってますから、もう7年ぐらいになります。
HDDの20GBのやつだったのですが、もう音飛びとかするようになってディスクがだめになってしまっていたのです。

iPodはこの種の音楽プレーヤーの中では、ヘッドフォンなり、スピーカーなりを選べば、最高の再生環境になりうるのではないかと思います。iPodへのCD音源の取り込みを出来るだけ原音に近いレート(ロスレスファイル)で行うことが前提になりますが。

で、最新のiPodってどんなのだろう、とiPodの雑誌(mook)をいろいろと見てみたのですが、IPod Perfect vol.4(inforest mook)というのがよさそうなので、買ってみました。

iPod Perfect Vol.4 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 411)iPod Perfect Vol.4 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 411)
(2010/11/29)
不明

商品詳細を見る


私のiPodの主要な用途は音楽(Perfume)を聴くことです。
この雑誌にはいろいろなヘッドフォンの比較の記事がのっていたので、それを興味深く読みました。
すると、この記事で試聴に使用した3枚のアルバムのうち1つがなんとPerfumeのトライアングルでした。その紹介が、

「21世紀の日本を代表するアイドルグループ。Perfume。実はメロディラインもリズムも一級品。ヘッドフォンの周波数レンジを計るときにも使えるイマドキのリファレンス盤」

ということでした。
参考までに他の2枚のディスクはMuseとKeith Jaretteでした。こういうところでPerfumeに出会うとなんだか嬉しい気がします。
記事のライターさんがPerfumeファンだっただけかもしれませんが。

また、iPodとともに私が愛用しているヘッドフォンですが、オーディオテクニカのATH-CKS90というやつです。
予備もいれて2本持っています。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90
(2010/04/23)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


実売価格6000円台とヘッドフォンにしては値段もそこそこしますが、重低音がしっかり出てそれでいて、中・高音域がこもることがなくクリアに聞こえます。
コストパフォーマンスはよく、それほど高いという印象はありません。
ヘッドフォンというのは聴く音楽によってもよしあしが変わってくると思います。
ATH-CKS90はPerfumeの曲のようなテクノポップやダンスミュージックを聴くのに最適化されているような気がします。
私の場合は、ヘッドフォンをチェックする際に、コンピューターシティーとエレクトロワールドを聴いて、低音が力強くしっかりとでていて、Perfumeの3人の歌声がきれいに聴こえれば、大体OKなんです。

世の中には2~3万もするヘッドフォンも、いやもっと高いのだってありますが、それも聴く音楽の種類によってはいいのでしょうが、Perfumeの曲を聴いている分にはそれほどよさを実感できませんでした。
あくまでヨ○○シカ○ラで自分のiPodをつないでちょっとだけ試聴してみた個人的感想ですが。
だいたいiPod本体の値段とそれほど変わらないヘッドフォンというのも本末転倒という気がしますしね。

ということで、iPod+上記のヘッドフォンが今のところ最高にバランスのよい再生環境なのです。
スポンサーサイト

音楽一般 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<カレーあるいはインド料理 | ホーム | capsuleのニューアルバムから>>

コメント

iPod touchでネットに繋ぐにはどのようにしているのですか?
色々やり方があるようですが、
その辺非常に疎いので参考にしたいです。
雑誌もよさそうですね。Perfumeが載ってるやつ、
よく見つけられましたね!

ちなみにボクは120GBのiPod classicで、イヤフォンは
SennheiserのCX 400というやつです。低音出ます(^^)
2011-03-25 Fri 22:01 | URL | ロボトリア [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>iPod touchでネットに繋ぐにはどのようにしているのですか?
私は、外ではイーモバイルのPocket Wi-FiというモバイルのWirelessルーターを使っています。家では無線Lanのルーターにつなぎます。iPodのほうが勝手にワイヤレスのポイントを見つけにいってくれますので、ほとんど何も設定しなくてもつながっちゃいます。
あとイーモバイル以外では、WiMaxが同様のサービスをしていますね。

>雑誌もよさそうですね。Perfumeが載ってるやつ、
>よく見つけられましたね!
ほんと偶然だったんですけど、見つけた時は嬉しくなりましたね。ずっと誰かに言いたかったんですよ。

>ちなみにボクは120GBのiPod classicで、イヤフォンは
>SennheiserのCX 400というやつです。低音出ます(^^)
ゼンハイザーもいいですよね。海外の製品はやっぱり洋楽系の音に最適化されているという印象があります。あくまで印象ですけど。
CX400は低音がよく出るので有名ですよね。やっぱりPerfumeは低音が響いてくれないと気持ちよくないです。
2011-03-25 Fri 22:38 | URL | JOH-T [ 編集 ]
私もロボッチさんと同じくipod classicです(80GBですが)
全然イヤフォンにはこだわってなかったので、参考にさせて頂きます<(@^_^@)
個人的にはtouchが欲しいのですが、恐らく携帯をi-phoneにするのでipodはそのままになりそうです。
2011-03-25 Fri 23:21 | URL | runrun1006 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私もロボッチさんと同じくipod classicです(80GBですが)
>全然イヤフォンにはこだわってなかったので、参考にさせて頂きます<(@^_^@)
イヤフォンひとつでこんなにも違うのかってぐらい変わりますよ。できるならいろいろと試聴されることをお勧めします。

>個人的にはtouchが欲しいのですが、恐らく携帯をi-phoneにするのでipodはそのままになりそうです。
touchはメモリー容量が64GBのやつがあるのでこれにしました。音楽もそうですが、DVDや動画サイトからダウンロードした映像がたくさん入るのでいいですよ。
私は電話はあまりしないし、ネットにつなぐことも少ないと思ったのでtouchにしたわけです。ネットをよく利用するのなら、i-Phoneのほうが良いかもしれませんね。
2011-03-25 Fri 23:34 | URL | JOH-T [ 編集 ]
私もiPod Touch+CKS90でございます。
と、言いたいところですが、この間にポタアン、AT-PHA30iを入れてます。曲のコントロールがiPodを出さなくても出来ますんで便利ですよ。
音もCKS90だけよりも一回り大きくなります。
価格もそれほど高くありませんので、iPod使いにはおススメです。

ちなみにパフュ好きのライターさんはこのお方では?
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/
クルマのaudioにiPodを繋げたくていろいろ捜していたら見つけました。
http://www.ipodstyle.net/products/suntac/ccip-402/index.html
コンベスですからね~。
嬉しくなりましたよ(笑。

そうそう、iPod Touch第四世代×iOS4.3は要注意みたいです。
2011-03-26 Sat 00:22 | URL | GAME-edge [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>私もiPod Touch+CKS90でございます。
>と、言いたいところですが、この間にポタアン、AT-PHA30iを入れてます。曲のコントロールがiPodを出さなくても出来ますんで便利ですよ。
>音もCKS90だけよりも一回り大きくなります。
>価格もそれほど高くありませんので、iPod使いにはおススメです。
実は、私も最近AT-PHA31iを手にいれたのですが、まだそれほど使い込んでいないので、使用してない時とあまり音の違いが分かっていません。もっぱらリモコンとして利用しています(^^)

>ちなみにパフュ好きのライターさんはこのお方では?
>http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/
>クルマのaudioにiPodを繋げたくていろいろ捜していたら見つけました。
>http://www.ipodstyle.net/products/suntac/ccip-402/index.html
>コンベスですからね~。
>嬉しくなりましたよ(笑。
ほぉ~、なるほど。さりげなくコンベスですね。ipodstyleはよくチェックしてましたけど、見落としてました。

>そうそう、iPod Touch第四世代×iOS4.3は要注意みたいです。
なんですとぉ~?それは気になりますね。
2011-03-26 Sat 00:45 | URL | JOH-T [ 編集 ]
私もつい先日イヤホンが壊れて買ったばかりです。

BIGでさんざん試聴して出した結論は
1.実売価格9K超えたらほとんど差は無い。
2.5k~7kあたりが一番差が出る
3.好みの音を探すのがけっこう楽しい

で、Victor HA-FXC71-B @5.9k円に落ち伝い次第です。

ちなみにipodは頂き物のいちばん初期型の2G
ちょいちょい曲入れ替えて使ってるので再生回数カウントあてになません(笑)

・・・型番調べに密林覗いたら4.9kで売ってました(>_<)
2011-03-26 Sat 01:19 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>1.実売価格9K超えたらほとんど差は無い。
>2.5k~7kあたりが一番差が出る
なるほど、そうかも知れませんね。私も2万とか3万するやつを試聴してみましたが、いまいち??値段分の良さが分かりませんでした。

>ちなみにipodは頂き物のいちばん初期型の2G
私の以前使ってたのは3Gでしたが、7年近く使ってたらHDDに不良セクタが出始めて音が飛ぶようになって使い物にならなくなりました。それで買い換えたわけです。ほんとはtouchじゃなくても良かったのですが、画面があまりにも奇麗だったので、つい買ってしまいました。

>・・・型番調べに密林覗いたら4.9kで売ってました(>_<)
っていうか、まだ売ってるんですね。
2011-03-26 Sat 01:28 | URL | JOH-T [ 編集 ]
調べたら私はipod touch+audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70でした。あまり意識しないで買ったかも。皆さん結構詳しいので次買う時の参考にします。

偶然に音楽雑誌で出会うと得した気分になりますね。やはり良質の音楽です。
2011-03-26 Sat 11:07 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>調べたら私はipod touch+audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70でした。あまり意識しないで買ったかも。皆さん結構詳しいので次買う時の参考にします。
CKS90はCKS70の後継機種ですね。でもたしかスペックはほぼ同じですよ。聴いた感じでは違いは分からないかもしれませんね。

>偶然に音楽雑誌で出会うと得した気分になりますね。やはり良質の音楽です。
そうです。良質の音楽なんです。分かる人は分かるんですね。
2011-03-26 Sat 11:32 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
