パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カレーあるいはインド料理

カレーが作りたくなった。

というよりインド料理。

最近作ってないなぁ。
そういえば、スパイスも切らしているし。

ということで、スパイスを買ってきました。

クローブとカルダモンです。
clove_cardamon

あと、ターメリック(粉)
tarmeric

コリアンダー(粉)とクミン(粉)は欠かせませんね。
coriander_cumin

なぜかシナモンは大量にあるんです。(^^;)
cinamon

あと唐辛子(チリ)と、黒こしょう、クミン(シード)があれば、
chiliBPcumin
たいていのインド料理は作れます。

他にはタマネギ、ニンニク、ショウガ、トマトにヨーグルトが必要ですね。

とりあえずオーソドックスなチキンのカレー、バター・チキンか、チキン・ドー・ピヤーズを作ってみようか。
茄子のカレー、ベーガンバルタもいいな。
ということで明日はカレー(インド料理)です。



ところでカレーつながりで、Am*z*nさんで面白いものをみつけましたので紹介します。
カレーセット (小) ガール SAN1419カレーセット (小) ガール SAN1419
()
サンアート

商品詳細を見る

これ、いいですよね。のっちにプレゼントしたい。

そしてこれは、かしゆかにプレゼントしたいですね。
常滑焼 マトリョーシカの タジン鍋 SAN1865常滑焼 マトリョーシカの タジン鍋 SAN1865
()
サンアート

商品詳細を見る


あ~ちゃんには、そうだな、やっぱ天使ってことでこれなんかどうだろう。
天使の ティーフォーワン SAN1945天使の ティーフォーワン SAN1945
()
サンアート

商品詳細を見る


サンアートというところの商品なのですが、面白いものが多くて、見ているだけで楽しくなります。
スポンサーサイト

料理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<新刊「Perfume」本?! | ホーム | 最高の再生環境>>

コメント

カレーセット (小) ガール SAN1419
が、あくび娘に見えてしまいます。

なんか今はメンチかつが食べたいのです。

2011-03-27 Sun 11:53 | URL | poncho [ 編集 ]
JOH-Tさん拘りのカレー食べてみたいです( ̄¬ ̄)ジュル
あ、今日のお昼は私の家もナスカレーです。市販のルーですが(´∀`;A

タジン鍋はゆかちゃんの小さい顔はすっぽり入ってしまいそう(笑)
2011-03-27 Sun 12:11 | URL | ぷなしめじ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>カレーセット (小) ガール SAN1419
>が、あくび娘に見えてしまいます。
年代が分かってしまいますね(笑)

>なんか今はメンチかつが食べたいのです。
魔王が好きなハンバーグって、実はメンチカツのような気がするんです。衣をつけて油で揚げていたシーンが記憶にあるので。
どうでもいいことですよね。。。
2011-03-27 Sun 21:54 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>JOH-Tさん拘りのカレー食べてみたいです( ̄¬ ̄)ジュル
私が会社勤めをやめてカフェでも始めたアカツキには、店にいらしてください。お出ししますよ。

>あ、今日のお昼は私の家もナスカレーです。市販のルーですが(´∀`;A
ナスはカレーに合うんですよ。なにしろインド原産ですから。あ、実は今日はナスではなくてカリフラワーのカレーにしました。

>タジン鍋はゆかちゃんの小さい顔はすっぽり入ってしまいそう(笑)
小さいゆかちゃんがポワンと出てくる魔法のタジン鍋があるそうですよ(笑)
2011-03-27 Sun 21:59 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
