パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

年初にあたり

昨年の年初に何を考えていたか思い出すと、「ギターをマスターする」ことを目標にしていました。
動機はYouTubeでマカロニをギターでやっているのを見て、カッコいーなーと思ったからなのですが、見事挫折してしまいました。orz 
どうもピアノ弾きにはギターは難しいようです。(過去に2~3回は挫折しています)
その時の画像ではないですが、Perfumeの曲をギターやっているのって本当にカッコいいです。

‪Zero Gravity / Perfume (アコギ インスト アレンジ)‬


今年は、昨年末に10年ぶりぐらいに封印を解いたDTMを本格的に始めて、Perfumeの曲の打ち込みなどをやってみたいと思います。できれば、オリジナルのリミックスなんか作れたら、と思っていますが、どこまでできますやら。。。

本日(1月1日)はといえば、NHKで、みんなのうたの50年を振り返る(すみません番組名は正確ではありません)みたいな番組をやっていて子供と一緒に見ていました。
やっぱり気になったのは80年ごろにやっていた「コンピューターおばあちゃん」です。
原曲はコスミックインベンション(知っている人いますかね)の曲なのですが、みんなのうたバージョンはメロディも結構変わってますね。最近ではPolysicsがライブでやったりしていますが、良い曲というのは長い間歌い継がれるんですね。
この曲、Perfumeがやってみたらどんな感じになるんでしょうか。
PTAのビデオであ~ちゃんが今年は子供向けになにかやりたいって言っていましたが、Perfumeが歌ってみても良いんじゃないかとおもった次第です。

今年一年、ブログのほうもこんなペースでゆるゆると更新していけたらと思います

告知事項:ブログの名前を年初のタイミングで変更しています。とりあえず暫定的に適当につけた名前でしたので、どこかで変えたいと思っていたところでした。すでにリンクをされていた方がいらしたらすみません。m(_ _)m
スポンサーサイト

その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<子供の時に影響を受けたもの | ホーム | Perfumeとの2010年を振り返って>>

コメント

思ってしまいましたよ(笑)

僕もピアノ弾きでDTMも少々・・・で、ギター挫折歴数回(笑)
ピアノとギターでは音楽の理解が違うとさえ思えてきます( ̄∀ ̄;)

さらにコンピューターおばあちゃんはレコードで持ってます。みんなの歌でやってた当時に買ったものです^^プレーヤーが無くて聞けませんが(T_T)

Perfumeにみんなのうたをやってほしいのはみんなの夢ですね(^^)/
しかもハードルが低そうでリアルです。
今年叶わないでしょうかね~

プロフ画像にヤラレました(*^_^*)
2011-01-02 Sun 08:09 | URL | electrocat [ 編集 ]
戦中派の修身世代にも、ラブアンドピース世代にも、バブリー世代にも…Perfumeは 正しい日本人の姿 失ってしまった日本の美を思い出させてくれます…的な意見をNHKに送りつけてやりましょうか(笑)

中田ヤスタカ氏に、子どもがワクワクして笑顔になるような曲を「あ~ちゃん作詞」でつくってもらうという高いハードルを希望するのは私だけでしょうか?
2011-01-02 Sun 09:15 | URL | セラミックおじさん [ 編集 ]
> 僕もピアノ弾きでDTMも少々・・・で、ギター挫折歴数回(笑)
そうなんですか。それでは今年はぜひ打ち込みなどやってみませんか。
先日もVoiceの打ち込みをやってみましたが、聴くだけと違い、あらためて楽曲の仕組みが分かって面白いですよ。

> さらにコンピューターおばあちゃんはレコードで持ってます。みんなの歌でやってた当時に買ったものです^^プレーヤーが無くて聞けませんが(T_T)
おおー、お宝ですね。

> Perfumeにみんなのうたをやってほしいのはみんなの夢ですね(^^)/
> しかもハードルが低そうでリアルです。
> 今年叶わないでしょうかね~
何かとNHKと縁がありますから、意外と現実的かも、です。

> プロフ画像にヤラレました(*^_^*)
密かにかし推し、だったリして・・・
2011-01-02 Sun 10:14 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

なるほど、オリジナルもありかも、ですね。Perfume推してるNHKですから、わりと現実的な気がします。

> 中田ヤスタカ氏に、子どもがワクワクして笑顔になるような曲を「あ~ちゃん作詞」でつくってもらうという高いハードルを希望するのは私だけでしょうか?
あ~ちゃん作詞は中田さんがなんて言うかわかりませんが、かなえてあげたい気もしますね。
2011-01-02 Sun 10:19 | URL | JOH-T [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
先日はコメントくださりありがとうございます。しかもリンクまでして頂いて・・・(^^
私はギターどころか楽譜もまともに読めない程、音楽は専ら聞くだけな人間なので、楽器を演奏出来る、という方はそれだけでリスペクトです(^^;

「コンピューターおばあちゃん」は幼少の頃当時カセットテープに録音してヘビロテしていた記憶があります(笑
この頃のピコピコ音楽が記憶の片隅に残っているからPerfumeに反応してしまったんでしょうかね(笑

Perfumeのみんなのうた進出、あながち非現実的ではないような気がしますv
2011-01-02 Sun 23:50 | URL | おとわしゅな [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>先日はコメントくださりありがとうございます。しかもリンクまでして頂いて・・・(^^
無断でリンクさせていただきました。すみませんm(_ _)m

>私はギターどころか楽譜もまともに読めない程、音楽は専ら聞くだけな人間なので、楽器を演奏出来る、という方はそれだけでリスペクトです(^^;
いえいえ、私は絵心は全くありませんので、おとわしゅなさんのようなすてきな画の描ける方こそリスペクトです。

>Perfumeのみんなのうた進出、あながち非現実的ではないような気がしますv
そうですね。NHKと相性がいいようなので、いけるんじゃないかとおもっているんですが。みんなの記憶に長く残る曲をPerfumeには歌ってほしいですよね。
2011-01-03 Mon 00:31 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
