パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

自分の趣味で聞いている音楽についてのブログ。ジャンルはテクノを中心に。他にはワールドミュージック、クラシックなども時々あり。 当面はPerfumeが中心。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

素顔のアーティストPerfume

以前紹介した本で、注文していた「素顔のアーティストPerfume」が届きました。
あっという間に読んでしまいました。
素顔のアーティストPerfume素顔のアーティストPerfume
(2011/03)
本郷 陽二

商品詳細を見る

中身については詳しくは書きませんが、小学生ぐらいの子供向きの伝記のような本といったらいいのでしょうか。
漢字にはふりがなが付いていますし、字も大きいです。
163ページにわたって書かれているのはPerfumeのこれまでの歴史です。写真はまったくありません。
Perfumeファンなら誰でも知っている話です。
参考文献が

Perfume公式HP
「Quick Japan Vol74」
「MUSIC MAGAZINE」2008年10月号
「MUSIC MAGAZINE」2009年8月号
「音楽と人」2009年4月号

ですので、だいたい想像はつくでしょう。

しかし、小学生がまさかこれらの雑誌を読むことはないでしょう。
小学生でも、親の影響でかもしれませんが、Perfumeが好きっていう子がいるかもしれません。いやいるでしょう。
この本はそうした子供に読ませたい本です。

大人だけじゃなく、子供にもPerfumeの素晴らしさを伝えることができたらいいなと思いました。
子供にも、子供だからこそ、本物のすごさを分かってほしい。そう思います。

NHKで、有名人が母校の小学校で授業をする番組がありますが、あんなふうに、小学校で何か授業をしてよいといわれたら、Perfumeの授業をやってみたいですね。

ライブのDVDを見せたり、音楽を聴いてもらったり、振り付けをまねしてみたり、そんなことをしてPerfumeに少しでも興味をもってもらったら、Perfumeがメジャーになるまでの苦労の歴史について語ってみるのです。
Perfumeを通じて、あきらめないで、信じ続けて努力することの大切さ、感謝する気持ちなどを教えられたら、と思います。
なんて、ちょっと偉そうですが。

Perfumeファンなら必見という本ではないかもしれませんが、ファンとしてのコレクターアイテムの一つとして興味があればもちろん、身近に小学生ぐらいのお子さんがいたら、おすすめしたい本ですね。

こんなオッサンなんかが持っていないで、Perfumeに興味を持っている子がいたら読ませてあげるべきですね。
スポンサーサイト

Perfume | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<wonder2 | ホーム | 久しぶりに>>

コメント

たぶんこのブログでレビューを書いていただける気がして、それを読んでから・・というわけで、まだ申し込んでなかったのですが、これ見て申し込むことを決めました!
出版ビジネス的にはターゲットがよくわからない商品ですが、それがまたくすぐりどころです。
子供が読んで「勉強になるアイドル」。素敵ですね。
あきらめない気持ち。本当の友を持つことの大事さ。
いや~、大人でも教えられること多いですよね、彼女たちには。 
2011-04-12 Tue 02:47 | URL | RM-2 [ 編集 ]
持っているオッサンの一人です。

講師買って出る人が多いだろうなぁ~、喋りだしたら止まらなかったり、工作始めたり、絵を描いたり、クスリ処方したり、こりゃ徹夜授業になりそうですね。
2011-04-12 Tue 07:53 | URL | poncho [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>たぶんこのブログでレビューを書いていただける気がして、それを読んでから・・というわけで、まだ申し込んでなかったのですが、これ見て申し込むことを決めました!
そ、そうなんですか。たいしたことは書いていませんが(-_-;)

>出版ビジネス的にはターゲットがよくわからない商品ですが、それがまたくすぐりどころです。
>子供が読んで「勉強になるアイドル」。素敵ですね。
勉強になるかどうかは分からないですが、大人だけで楽しむんじゃなくて、子供にもPerfumeのよさを伝えたいんですよね。
2011-04-12 Tue 17:53 | URL | JOH-T [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>持っているオッサンの一人です。
ありゃりゃ、そうでしたね。

>講師買って出る人が多いだろうなぁ~、喋りだしたら止まらなかったり、工作始めたり、絵を描いたり、クスリ処方したり、こりゃ徹夜授業になりそうですね。
ほんと、授業やりたい人、たくさんいるんじゃないですかね。とにかく人に伝えたいんですよね。大人でも子供でもいいので。
2011-04-12 Tue 17:55 | URL | JOH-T [ 編集 ]
オタ話は授業になりません(笑)

私も買いましたよ。
老眼にはちょうど良い文字の大きさで助かりました(爆)
2011-04-12 Tue 20:42 | URL | スー [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>オタ話は授業になりません(笑)
えぇー、そうですか(笑)、授業というより子供相手にオタ話がしたいだけかもしれません。年齢なんか関係ないじゃろ(笑)

>私も買いましたよ。
>老眼にはちょうど良い文字の大きさで助かりました(爆)
あの大きさはある意味新鮮でした。その分情報量は少ないですけど。
道○大陸を活字にして、もうすこし子供目線にした感じですかね。
2011-04-13 Wed 05:49 | URL | JOH-T [ 編集 ]
ライトなファンにはちょうどいいでしょうか?
年寄りには優しい文字の大きさのようですし(笑。

図画工作の講師に立候補させて頂きます。
受付はJOH-Tさんでよろしいです?。
履歴書送ります(笑。

2011-04-13 Wed 19:01 | URL | GAME-edge [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>ライトなファンにはちょうどいいでしょうか?
何をおっしゃいますやら。最近「ライト」の意味をはき違えていらっしゃる方が多いような。。。
確かにライトな方向けではありますね。

>図画工作の講師に立候補させて頂きます。
ぜひぜひ、お願いします。
2011-04-13 Wed 22:12 | URL | JOH-T [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
